最終更新:

73
Comment

【929704】HPに新しいページが

投稿者: 一都民   (ID:HCbAKdx.Y6g) 投稿日時:2008年 05月 19日 15:35

都立武蔵中学校のHPに「第一期生の歩み」がありますが、
今日見てみたら、一期生達の日常が色々と綴られています。
都立武蔵中の雰囲気をかいま見るようで、小さいながらも
写真付きなので、読んでいて楽しいです。(^^)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【929962】 投稿者: クンパ  (ID:/qhF0CszHfA) 投稿日時:2008年 05月 19日 22:19

武蔵付属中の書き込みが少ないのでスレが立って嬉しいです!
    さっそく見てみました^^水曜からは中間考査も始まりますね、早いものです。

2. 【930825】 投稿者: 一都民  (ID:HCbAKdx.Y6g) 投稿日時:2008年 05月 20日 22:44

まだ、インターネット歴が浅い私がスレを立てるなんて・・・
    と、ドキドキしていたので、クンパさんのレスが嬉しかったです。

武蔵は一期生で生徒数が少ない為、書き込みも少ないのでしょうか?
    もっと多くの方の書き込みを私も読みたいです。

「武蔵に受かる生徒達は、小学校で試験対策をした事が無いので
     どうものんびりしている様です。」
    と、先生が苦笑していたと、話に聞きました。
    明日から初めての中間試験ですね。
    みんな頑張って欲しいものです。(^^)

3. 【932012】 投稿者: そよ  (ID:r07v1EXt/8k) 投稿日時:2008年 05月 22日 11:38

一都民様

こんにちは。私もみました。
    子どもが中一で通わせていただいています。
    学校に伺うと、明るくさわやかで和気あいあいとした雰囲気を
    感じていました。そのままのHPでうれしくなりました。

レスがつかないようですので、1感想ですがお伝えします。
    先生方や先輩方があたたかく、お友だちも思いやりのある心の育った子たちで
    親として安心しています。
    それはこれまでの武蔵高の校風のおかげかもしれません。
    学年としてチームワークがいいようです。
    部活も始まり、縦のつながりも徐々にできてくると思います。

勉強の進度は速いですが、習熟度クラスや質問時間などフォローがしっかりしています。
    都立のみの子も私立併願の子もいらっしゃいますが、なんの垣根もなくどのお子さんも
    授業を大切にしているようです。
    うちの子は地球学の授業をとても楽しいといってました。
    お母様たちが子育てや知育を楽しんだ素地がお子様の知的好奇心を
    養ってきたのだなあと思っています。学ぶ姿勢ができているのだと思います。
    そんなことをいいながら…。
    初めての定期考査……我が家ものんびりしてしまったので、
    ドキドキですが。

ネットでのやりとりは苦手なので(はじめて勇気だしました)
    これきりで失礼いたします。
    一都民さま、『そっと見守る〜』の情報もありがとうございました。
    ついどのお父さんかしらと思ってしまいますが、それはルール違反かと思いますので
    ロムを楽しんでいます。
    私も他の方のレスがつくことを祈ってます。

4. 【932201】 投稿者: あっぷる  (ID:sGeOqOaraHw) 投稿日時:2008年 05月 22日 15:35

皆様こんにちは。
    私も一期生の親です。

中間考査も終わり、子供達はほっとしているところではないでしょうか。
    今日は午後に部活があるからと、おべんとうを持って行きました。

勉強、部活、友人と充実していて、入学できて本当によかったと思っています。
    子供から聞く友達の話は、それぞれにいろいろな事をしてきたり、自分の好きなことを語れる子だったりと、なかなか奥の深い子が多いのではないかと思っています。

先生方もお忙しそうですし、まだこれからの学校なのかもしれませんが、
    皆様と共に応援していきたいと思います。

5. 【932289】 投稿者: クンパ  (ID:cqWujbIGQ.c) 投稿日時:2008年 05月 22日 17:56

たくさん書き込みがありましたね!
    なかなか交流する機会のない保護者の方の思いを読んで、なんだか嬉しくなってしまいました。
    あっぷるさんのお子さんと同じで、うちの子も弁当持ちで張り切って出かけていきました。
    学校には部活をしにいってる!と公言するくらいなので、中間考査の結果が恐ろしいです。

6. 【932596】 投稿者: 一都民  (ID:HCbAKdx.Y6g) 投稿日時:2008年 05月 23日 00:15

多くの皆様の書き込みに、嬉しくてびっくりしています。
    地元の中学進学なら、他の保護者の方から色々と話を伺う事が出来るのですが、一期生で情報交換する保護者も身近にいないので、思い切ってスレを立てて良かったです。

そよ様
    >ネットでのやりとりは苦手なので(はじめて勇気だしました)
    >これきりで失礼いたします。

勇気を出しての書き込みを、ありがとうございます。
    私も毎回「失礼な書き方をしていないかしら?」とドキドキしながら書き込んでいます。

そよさんのお子様も、学校生活を楽しんでいらっしゃるのですね!
    私の子供は学校の話をしてくれないので、質問時間の件は初めて知りました。
    公立小学校・私立小学校の関係なく、友人が増えていて本人が楽しそうに毎日通学しているのが、一番嬉しいです。

部活では武蔵高の先輩達皆、中学生に優しいと喜んでいます。
    学校全体の空気が過ごしやすそうです。
    授業がとても興味深い内容で、理科は実験が多くて大喜びしています。

>初めての定期考査……我が家ものんびりしてしまったので、
    >ドキドキですが。

社会は全滅・数学は100点封じがあったと、本日報告がありました。(泣)
    とはいえ、社会の問題を見ましたが、大人の私でも難しいです。
    これにこりて、これからの家庭学習を見直してくれれば良いのですが・・・

そよ様、どうかこれきりと言わず、勇気が出た時に書きこんで下さいね。

あっぷる様
    >勉強、部活、友人と充実していて、入学できて本当によかったと思っています。

毎日充実していますものね。
    知らない子供達ばかりでどうなる事かと心配しましたが、水を得た魚のように笑顔の子供を見ると、武蔵に入学出来て良かったと心から思います。

>先生方もお忙しそうですし、まだこれからの学校なのかもしれませんが、
    >皆様と共に応援していきたいと思います。

先生方の熱意と、子供達への愛情をひしひしと感じております。
    実際に一期生達が入学し、予想と現実のズレがあるとは思いますが、先生方は子供達が伸びるようにこれからも多くの事を考えて下さると、私も信じています。

クンパ様
    インターネットの書き込みに慣れていないとはいえ、前回のレスでの「さん」付け。
    失礼しました。

>なかなか交流する機会のない保護者の方の思いを読んで、なんだか嬉しくなってしまいました。

子供の表情や、短い言葉で学校生活が充実しているのは分かっていても、本当にあまり話してくれないので、漠然とした不安感が今までありました。
    でも、今回多くの書き込みを読んで、皆様のお子さん達が生き生きしている様子をうかがい、本当に安心しました。

大きな心配は、中間試験の結果のみ・・・です。(苦笑)

7. 【933265】 投稿者: クンパ  (ID:cqWujbIGQ.c) 投稿日時:2008年 05月 23日 20:52

一都民様
    こちらも、「さん」で書き込んでいました・・すみません
    中間の結果が早々と返ってきましたね。先生方のお力は素晴らしいです^^
    我が子は自己予想の点数と違っていたのがショックなようでした。
    親としては想像していた結果です。
    小学校のころは、特に勉強せずとも良い結果が出せていたのでタカをくくっていたのでしょう。
    「自分よりもできる子はたくさんいる」ということに気づけたことが、一番の収穫だったのでは?と思いました。
    これを機会に自分なりの勉強法を見つけてくれればと願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す