最終更新:

24
Comment

【2038307】春からお世話になります

投稿者: 新1年生   (ID:eVhlM2bKfCE) 投稿日時:2011年 02月 27日 10:52

ご縁があって春からお世話になることになりました。よろしくお願い致します。

3月28日に登校日があり宿題が出されるそうですが、その日に教科書も配られるのでしょうか?(学校側からは宿題の話しかありませんでした) 大きなバッグを持っていったほうが良いのかしら?

ご存知の方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2038324】 投稿者: 東京マラソン  (ID:xNTpswVya9M) 投稿日時:2011年 02月 27日 11:18

    新1年生様

    便乗ですみません。

    私も同じこと思っていました。

    知り合いで両国に行っている方もいないので、御存知の方がいたら教えてください。



    また、先日の説明会で後援会のお話がありましたが、小さい子に気をとられ、

    うっかり聞き逃してしまった部分があります。

    お話の中で、後援会にはほとんどの保護者が入っていると聞いたような気がするのですが、

    聞き間違いだったらごめんなさい。

    実際、後援会にはみなさん入るものなのでしょうか?


    新1年生様、春からよろしくお願いします。

  2. 【2038890】 投稿者: 新1年生  (ID:eVhlM2bKfCE) 投稿日時:2011年 02月 27日 20:50

    東京マラソン様

    こちらこそよろしくお願い致します。

    後援会の事も・・・そうですね。上の子の中学や高校では、自動的にPTAに入会?なのか申し込みなどしたことがなかったので、気になりますね。加入するつもりではいますが・・・。説明会では、ほとんどの方が加入されているというお話しでした。

  3. 【2039124】 投稿者: 東京マラソン  (ID:xNTpswVya9M) 投稿日時:2011年 02月 27日 23:29

    新1年生様

    早速のお返事ありがとうございました。
    後援会、やはりほとんどの方が加入されるのですね。
    仕事があり、迷っていましたができる範囲でがんばります。

    登校日の情報もわかるといいですね。

  4. 【2039580】 投稿者: 便乗させてください  (ID:uq42EgRlk9E) 投稿日時:2011年 02月 28日 11:30

    我が家も周囲に両国に通われている方がおらず、また、わざわざ学校に電話して
    確認するのも申し訳ないような気がするので、こちらで情報があれば助かります。

    教科書配布の件は、私も気になっていました。
    とりあえず大きなかばんを持っていくつもりでいます。

    あと、先日の入学予定者説明会で体操着や体育館履きの申込・支払をしたのですが
    帰宅後資料を見ましたら、「上履きと体育館履きは原則として申込時に引渡」
    とあり、少々不安になりました。
    説明会当日は、都合で(子供のみ先に受付し)私は途中から参加したものですから
    最初のほうに何らかの説明があったのを聞き逃した可能性があります。

    当日、上履きと体育館履きの受渡しがあったような様子は見あたらなかったので
    おそらく事前登校日に体育着と一緒にまとめてのの引渡しだろうと
    考えているのですが、もし違いましたら、教えていただけないでしょうか。

    後援会について、副校長先生の秋頃の説明では、中学はPTAというのがなく,
    後援会とHP委員会くらいで少人数、役員もクラスに3名でわりとすぐに決まり
    仕事内容もそう大変ではない、(それ以外の親御さんが学校に来るのは
    各学期1回の保護者会と夏休みの三者面談くらい)とのことでした。
    なので、小学校のPTAのような大変さは無さそうです。

    小さいお子さんがいて仕事をされていると、大変ですよね。
    (うちも毎回、下の子の預け先確保に苦労します)
    特にこの時期は謝恩会等卒業関係の行事も多く、気ぜわしいですが、
    3月4月を乗り切れば楽になると思います。お互い頑張りましょう!

  5. 【2039667】 投稿者: よろしくお願いします  (ID:0jJrjvy0Yn6) 投稿日時:2011年 02月 28日 12:28

    私の子どもも入学することになりました。
    よろしくお願いします。
    私も仕事で28日は行けないため先生に伺ったところ、28日は鞄と体操服、宿題配布で子どもだけでも荷物は持てる量だそうです。教科書等は4月になってから配布とのことでした。子どもだけで行かせる予定です。

  6. 【2040276】 投稿者: 新1年生  (ID:eVhlM2bKfCE) 投稿日時:2011年 02月 28日 20:24

    便乗させてください様


    後援会について、教えていただきありがとうございました。秋の説明会には出席していなかったので助かりました。あまり大変そうではないようですね。小さい子供はいないのですが、義母を介護しているので少し心配でした。

    上履きと体育館履きは体操着と一緒の引渡しのようですよ。皆さん持ち帰ってはいらっしゃらなかったです。


    よろしくお願いします様


    28日の荷物について教えていただきありがとうございました。教科書は4月なのですね。安心しました。



    これからもどうぞよろしくお願い致します。

  7. 【2040382】 投稿者: 東京マラソン  (ID:xNTpswVya9M) 投稿日時:2011年 02月 28日 21:28

    便乗させてください様

    よろしくお願いします様

    詳しい情報ありがとうございました。本当に助かりました。
    この時期は本当に忙しいですね。仕事もなかなか休めないので…。
    今日は寒かったので、風邪をひかないよう、
    ついついうるさく言ってしまい、嫌がられる母です。


    新1年生様

    新1年生様がスレをたててくれたおかげです。
    ありがとうございました。

    いろいろと心細く思っていたので、皆様のやさしさに感謝します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す