最終更新:

12
Comment

【3381368】両国中学受験か 両国高校受験か?

投稿者: ころころ   (ID:6SqV39rMISo) 投稿日時:2014年 05月 09日 12:17

都立両国中学を希望している小6の母です。
現在、適性検査対策の塾に通わせております。
地元中学があまり評判が良くなく、両国は自宅から通いやすい事もあり、6年間大学受験に向けて学べる等・・・調べていてとても理想的で受験を決めました。

先日、知人に都立中学受験について話したところ、中学は倍率が高すぎる、高校だと1.5倍前後なので、高校受験でも良かったのでは?と言われました。

公立中学でもしっかり勉強して学年上位にいれば、両国高校も入れるのではないかとの事です。
なるほど、もしかして高校の方が入りやすいのでしょうか?
また、高校から入っても問題なく馴染める、勉強のレベルも同じ位なのでしょうか?

もし両国がダメでも、すべり止めの私立に行かず、両国高校受験を再チャレンジした方がいいのか、、、
ちなみに両国中学を受験された方、私立中学はどちらを併願されましたか?

中学受験に対する良いところが、なんだか疑問になってきてしまいました。
皆さまはどういった理由や信念で都立中学を受験されますか?
他にも何かご意見いただけると励みになります。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3381393】 投稿者: 通りすがり  (ID:auZdMNI1v5w) 投稿日時:2014年 05月 09日 12:47

    高校が1.5倍なら、ご友人の提案にも頷けますね。
    2014年の中学の倍率は男子8.8倍、女子9.4倍でしたから。
    ほとんど辞退者が出ないため応募者倍率と実質倍率の乖離もなく、狭き門であることは確かですね。

    両国の私立併願は、この春貰った塾の資料では栄東、市川、東邦大東邦、本郷、江戸川女子・・・。
    でも、適性検査対策塾での都立受験メインの学習の場合は、
    個別等で別に対策しない限り併願できる私立中の選択肢は少ないのではありませんか・・・?

  2. 【3381419】 投稿者: 確かに  (ID:Q3uASKML2RY) 投稿日時:2014年 05月 09日 13:22

    高校からは低倍率で入りやすいですよ。他の都立高校に比べても。

    中高一貫校に途中から入る事に、抵抗がある人が多いのでしょう。
    あと、場所もあるかな? 

    公立中で上位の成績であれば、日比谷、戸山、青山、新宿あたり
    に流れるので、両国は穴場です。

    しかし、現在の中一が受験の年から、都立高校の選抜方法が変わるみたい
    なので、よく調べた方がいいですよ。 実技教科が2倍の評価になるら
    しいので、体育・音楽・美術・技家が得意そうなら問題無いでしょう。

  3. 【3381535】 投稿者: 中入と高入  (ID:x4wC6FAOFvk) 投稿日時:2014年 05月 09日 15:31

    両国の進学実績は中入と高入ではどちらがいいのでしょう?
    私立では中入のほうがいいはずですけど。

  4. 【3381563】 投稿者: 中学>高校? 中学<高校?  (ID:TYH5jtR5ZF.) 投稿日時:2014年 05月 09日 15:59

    進学実績もそうですが、それよりも中学と高校の生徒の人数比はどうでしょう?


    うちの場合、兄弟の内、中学>高校 の人数比の中高一貫校に入った兄は、やはり部活のグループが出来てしまっていて、うまく入れずに一年で辞めてしまいました。
    弟は、中学<高校 だった為、何の問題も無く、楽しく充実した部活生活を送っています。

    同様の事は、他の学校に行っている子のお母さんからも聞いたことがあります。
    人数的に 中学≦高校 なら問題ないですが、逆の場合は、(全部が全部とは言い切れませんが)やはり高入生は肩身が狭いようです。

  5. 【3382000】 投稿者: 地元中学  (ID:RM5xYAEGueo) 投稿日時:2014年 05月 10日 00:21

    評判が悪いのでしょう?
    巻き込まれる可能性を考えると
    両国中以外の私立も検討して見てはいかがでしょうか?
    ただ、同レベルの私立、当サイトに最も出てくるグループは厳しいでしょう。
    あくまで地元中学回避目的になるでしょうが。
    両国に高校から入れる保証は全くないことを念頭に置くべきです。
    偏差値は低いですが、特待生狙いの私立を検討されることをお勧めします。

  6. 【3382415】 投稿者: 都立高校に、まして両国に  (ID:sNlbtxEnpK.) 投稿日時:2014年 05月 10日 12:14

    区立中学から、両国高に入ってもトップ5にでも入らないと、浪人してGMARCH。
    現役で、大東亜帝国レベル。

    せっかくの中高一貫公立校なのだから中学から入るべき。

  7. 【3382424】 投稿者: 確かに  (ID:Q3uASKML2RY) 投稿日時:2014年 05月 10日 12:30

    >両国の進学実績は中入と高入ではどちらがいいのでしょう?
    私立では中入のほうがいいはずですけど。


    私立では中入りのカリキュラムが先を行ってるので、高入生は1年次は別クラスで追いついて
    2年次からクラス混合。または、中入生と高入生は完全に3年間別カリキュラムのところが多い
    ですけど、両国は高一の最初から混合クラスでスタートらしいです。

    ということは、中高一貫とはいっても、先取りは無しって事ですね?それとも、高入生だけ
    オプションか何かあるのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す