最終更新:

12
Comment

【3381368】両国中学受験か 両国高校受験か?

投稿者: ころころ   (ID:6SqV39rMISo) 投稿日時:2014年 05月 09日 12:17

都立両国中学を希望している小6の母です。
現在、適性検査対策の塾に通わせております。
地元中学があまり評判が良くなく、両国は自宅から通いやすい事もあり、6年間大学受験に向けて学べる等・・・調べていてとても理想的で受験を決めました。

先日、知人に都立中学受験について話したところ、中学は倍率が高すぎる、高校だと1.5倍前後なので、高校受験でも良かったのでは?と言われました。

公立中学でもしっかり勉強して学年上位にいれば、両国高校も入れるのではないかとの事です。
なるほど、もしかして高校の方が入りやすいのでしょうか?
また、高校から入っても問題なく馴染める、勉強のレベルも同じ位なのでしょうか?

もし両国がダメでも、すべり止めの私立に行かず、両国高校受験を再チャレンジした方がいいのか、、、
ちなみに両国中学を受験された方、私立中学はどちらを併願されましたか?

中学受験に対する良いところが、なんだか疑問になってきてしまいました。
皆さまはどういった理由や信念で都立中学を受験されますか?
他にも何かご意見いただけると励みになります。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3383236】 投稿者: 爆笑  (ID:Ea/1X5uuxq6) 投稿日時:2014年 05月 11日 08:58

    大きな要因として、中受の倍率が高いのは、残念でも受け皿があるし、
    募集している学校数が少ないから。

    で、高受の倍率が低いのは、残念なら受け皿が殆んどないのと
    偏差値と受験結果がより正確だから、無理をしないだけでしょう。

    現状では、完全武装の兵士たちに竹槍で戦いを挑むようなものです。
    戦う前から勝負はほぼついています。(結果に絶対はないけれど)

    相談したお友達も受験に対して知識がない(その人が生まれてからいままでも)のが
    よく分かります。

    とりあえず記念受験してもよいでしょう。
    ジャンボ宝くじと同じで、買わなきゃ当たりませんから。

    だめなら高受がありますよ。

  2. 【3383258】 投稿者: ゼラチン  (ID:UWA8Rjs9VJQ) 投稿日時:2014年 05月 11日 09:15

    目的は合格かも知れませんが、単純に適性検査の勉強はお子さんのためになると思います。
    私立受験ほどハードにやらなくても良いし、この頭の柔らかい時期にやっておいて良い勉強です。
    宝くじに外れても、その後の高校受験の下地にもなりますよー。
    なんだか、受験塾の営業トークみたいですが(笑)。

  3. 【3383494】 投稿者: 子供本人の気持ちも大事だと思います  (ID:hihqc6pQQpk) 投稿日時:2014年 05月 11日 13:44

    とりあえず、中受でやってみればいいのではないでしょうか?

    もしダメなら、江東区なら深川三中に申し込んでみては?
    中受残念組が希望してくるので、越境の子供達も多いです。
    友達も作り易いでしょう。

    公立は、病気や、中学受験で燃え尽きて不登校になったり、
    私学で傷ついて公立に来る子の受け皿にもなっているようです。
    そこらへんは割り引いて見たほうがいいのかなと思います。

  4. 【3384908】 投稿者: ころころ  (ID:XIRy8C4sHOs) 投稿日時:2014年 05月 12日 17:05

    スレ主です。
    皆さんのご意見、アドバイスを読ませていただき、都立受験の状況がなんとなくわかってきました。
    どうもありがとうございます。中学受験ばかり考えていて、全体的な目で見れていませんでした…

    両国は中学3クラス、高校では5クラスになるようで
    確かに高1からは混合スタートでした。

    部活動では、中3の後半は高校生と一緒に活動する部もあるらしく、
    高入りだと若干肩身が狭いかもしれませんね。
    高校受験からだったら、我が子の性格からして両国等の中高一貫校は無しかな、と思います。

    併願校も教えていただいてありがとうごさいます!
    そのクラスの私立受験者がくるとなると、かなり厳しそうですね。

    それから深川三中も高校への進学実績が良さそうでしたが、
    2月の合格発表の後に越境申請は無理なのでしょうね?

    まだまだ調べてみたいと思います。
    皆さまアドバイスありがとうございました!

  5. 【4900759】 投稿者: くま  (ID:3UleFT.iVLw) 投稿日時:2018年 02月 24日 16:03

    それはまじで人生損するよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す