最終更新:

11
Comment

【678983】後期選抜

投稿者: 内申不安   (ID:vadBwVwOsGQ) 投稿日時:2007年 07月 11日 22:16

翠嵐にはいるそうだけど、湘南にもオール3のヤツっているの? (自分のことだけど)

あと、2次選考で、湘南の「特記事項」って、例えば、部活の副部長でもいいの?(3年じゃなくって2年次の)
漢字検定2級、英検準2級でもいいの?



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【679081】 投稿者: そんな事より  (ID:aGGEfEJZGDo) 投稿日時:2007年 07月 12日 00:11

    人に物を尋ねるときの言葉遣いではないでしょう?
    まず敬語の使い方からやり直しなさい!


    でも「そんな事あり?」と驚きです。
    翠嵐にオール3で入れる?湘南も?
    親切などなたか、レスつけてやってください。
    私も知りたい。。。

  2. 【679092】 投稿者: そんな事より  (ID:aGGEfEJZGDo) 投稿日時:2007年 07月 12日 00:25

    ひとつ言い忘れました。
    その話が本当だとしたら、オール3って附属中学の人でないかしら?
    子供の高校の附属出身のお子さん方、内申を聞くとぱっとしないのに、皆びっくりする位出来るそうです。
    地元公立中学評定平均5.0=附属中学評定平均4.0って感じだそうですよ。
    子供の学校が低すぎかな?

  3. 【679163】 投稿者: 内申不安  (ID:vadBwVwOsGQ) 投稿日時:2007年 07月 12日 07:21

    大変失礼いたしました。
    実は子供の親です。くだけすぎました。情報は某掲示版の情報なのであてにはできませんが。。
    塾の先生の話では、後期選抜に2割特別選考の枠があって、翠嵐は学力のみの選抜ですから、学力さえあれば、実際いるかどうか定かではありませんが、オール3でもそれ以下でも入れるそうです。
    湘南は、学力プラス特記事項も見るそうです。それは普通は生徒会の役員とか部活の部長クラスだと思います。それ以下のものでも、特記事項として認めてくれるか不安なので、お聞きした次第です。ですから、役員をやっている子は普通は内申もいいので、翠嵐ほどではないと思うのですが。。。

  4. 【679215】 投稿者: そんな事より  (ID:aGGEfEJZGDo) 投稿日時:2007年 07月 12日 09:13

    親御さんだったのですか?それはこちらこそ失礼しました。


    通知表はテストの点だけでつけられませんので、少ない例でしょうがあり得る話だと思います。
    授業中の態度や提出物が関係したり、また不登校のお子さんが試験だけは受けに来ていたのですがやはり3が多かったです。(テストはよく出来ていました。)
    タイミング悪く海外の学校から転校してくるお子さんも内申ないですし。


    湘南は基本的に皆さんオール5でないでしょうか?そうなると特記事項で差をつけるしかありませんよね。オール3の人が生徒会長や部長をした事で、オール5の人と同じ土俵に上がれるとは思えませんが。

  5. 【683062】 投稿者: 可能では  (ID:NfhqaoYHyn2) 投稿日時:2007年 07月 18日 16:57

    現在高1の息子が塾からもらってきた、昨年の資料の内容からです。

    湘南高校:後期選抜 第2次選考枠(定員の16%)
    生徒会活動、委員会活動、クラブ、部活動、その他の教科外活動への参加実績、および特記事項についての記載の有無を確認し、記載のある受験者について、入試得点の高いものから順に合格としていく方法です(同点の場合は5教科のうちの最低点が高い者)。現実には、上記の教科外活動等への何らかの参加実績は、ほとんどの受験者にあるので、入試得点のみによって合否が判定されると考えてよいでしょう。第2次選考枠については内申に関わらず、入試当日の得点力によって合否が判定されます。

    横浜翠嵐高校:後期選抜 第2次選考枠(定員の16%)
    入試得点のみでの判定。


    息子は結局この2校は受験しませんでしたが、塾の友人は多数合格しました。
    もちろんオール5の子は一人もいませんでしたよ。(前期選抜受験はオール5だけでは無理ですが)

    昨年度から湘南も独自入試になりました。得点力さえあればこの2次枠狙いで十分合格可能ではないでしょうか。 

  6. 【684668】 投稿者: 内申不安  (ID:vadBwVwOsGQ) 投稿日時:2007年 07月 21日 00:00

    ありがとうございます。
    今日、2次選考の選考基準が発表されていましたが、同様のようです。ほっとしました。

  7. 【850328】 投稿者: 教えて下さい  (ID:AlxZ9vfQ/fI) 投稿日時:2008年 02月 20日 08:59

    新中3男子の母です。


    本人の希望で国立を目指し、塾でも5科目で「彼なりに」頑張ってきました。
    親としてはもちろん併願可能な私立も考えております。
    県立は内申(5科目+技術家庭は5、他は4です。)の点から最初からはずしておりましたが、ここにきて気になりだし、湘南高校:後期選抜 第2次選考枠について教えて頂きたく投稿いたしました。


    当日一発勝負と伺いましたが、点数では大体何点以上を取れば可能なのでしょうか。
    過去問で感触をつかんでみようと思うのですが・・。
    また、県立の場合はどの模試を受ければ目安とすることが出来るのでしょうか。


    県立入試について本当に初心者です。
    よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す