最終更新:

4
Comment

【4020358】学ラン色々ありすぎて迷っています

投稿者: s   (ID:bJGIlqudOK.) 投稿日時:2016年 03月 01日 16:36

この春入学がきまりました。
制服を購入するにあたり、詰襟にもいろいろなタイプがあることに驚きました

中学はブレザーだった為、選ぶ基準が全くわかりません。
どなたか詳しい方教えてください。
ラウンドカラー、ソフトカラーなど一般的にはどのタイプが選ばれているのでしょうか?
翠嵐生以外でも男子学生服に詳しい方よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4020701】 投稿者: 可愛子  (ID:kUY.nKYU48s) 投稿日時:2016年 03月 01日 22:24

    翠嵐合格おめでとうございます。
    翠嵐名物の可愛子も楽しみですね!

    数年前の記憶で申し訳ありません。
    家は学ランを自宅で洗濯できるようにしたかったので、
    襟はソフトカラー(プラスティックを取り外すタイプ)を購入しました。
    店舗で制服を注文するとポリ100%でも結構なお値段でしたので、
    楽○の制服専門店で日本製、ウール50%混の学ランを上下2.2万円程度で購入しました。
    確か入学者説明会でボタンを購入して、その後店舗に郵送し、
    ボタンの縫い付けもしていただけたました。

  2. 【4023150】 投稿者: g  (ID:iLwBqlLSp/E) 投稿日時:2016年 03月 03日 22:54

    入学おめでとうございます!

    学生服の選び方につきまして、
    1.生地の材質で、ポリ100%は、着用しているうちにテカりが出てきやすく、見た目にも安っぽい感じです。毛の含有率が高いもののほうが、高校生らしい重厚感があると思います。

    2.生地の織り方には、大きく「カシドス」と「サージ」があります。首都圏の高校で一般に着用されているのは、「サージ」です。

    3.襟のプラスチック製カラーは、詰襟の補強と汚れ防止のためつけます。ラウンドカラー型では襟の裏側が汚れて不潔になりやすく、白い部分が汚れても交換が利きません。しかも襟全体がよれて型崩れしやすくなります。プラスチックカラーがつけ外しできるタイプを強くお勧めします。

    では、お子様にあった学生服で、素晴らしい翠嵐の生活を過ごされますよう!

  3. 【4225289】 投稿者: まっち  (ID:UbwoZ/azJdU) 投稿日時:2016年 08月 26日 13:14

    学ラン長ラン大混乱
    襟は5cmから、単ランだと2cmくらいなか
    私は長い方が好きなので、中ランで内側にチャックと刺繍入り
    ウエストが絞っていてすらっと見えます。
    長ランは今どきいないか。まして洋ランだと記念物扱い
    短ランにボンタンが今のスタイルかも
    私は中ランにバギー(やせててドカンはブカブカすぎてはけなかった)

    参考まで

  4. 【7421540】 投稿者: 男子はブレザーも可になりました  (ID:lg9bGg/hwO2) 投稿日時:2024年 03月 06日 11:27

    これまでの学ランに加えて、本年度から男子はブレザーも制服として選択できるようになりましたね!
    学ランは首が締められ、机に向かって前かがみの姿勢になると襟が喉元を圧迫して辛く、勉強の妨げです。
    従来の学ランも一応まだあるようですが、ブレザーの方がずっとお勧めですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す