最終更新:

10
Comment

【742898】学校公開

投稿者: 中一の母   (ID:8gHlOqxtYjg) 投稿日時:2007年 10月 24日 08:33

学校公開に参加してきました。
校舎・・・ボロイとは聞いていましたが、凄すぎます。
トイレには便所バエが飛んでいましたし、臭いも凄い、1年生の4Fの廊下は床がはげて埃がたまっていました。
正直、勉強をスガスガしくおこなえる環境ではないです。
授業も見せていただきましたが○○指定校の名が泣きます。
東大から遠くなるわけです。 
電車で通える高校で一番近かったのですが、正直がっかりです。

校庭や、公園にも近く緑が多いことが唯一、学校らしいところでしょう。
神奈川県は本当にお金が無いのだということも、実感しました。

あまりにがっかりしたので、辛辣な投稿で申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【998338】 投稿者: 翠嵐卒業生  (ID:Km3v18raJJg) 投稿日時:2008年 08月 07日 15:48

今から四半世紀前に翠嵐で高校生活を送りました。当時から校舎は老朽化甚だ
    しく、その「伝統」に圧倒された記憶があります。時々近くを通りますが、当
    時とほとんど変わっていない様子。せっかくの高校生活を夢見ていらした在校
    生の方々には同情します。
    それでもやはり「翠嵐出身」はその後の人生で私はプラスに感じました。有名
    私学ほどではないですが「伝統」があり、四半世紀過ぎた同窓会でもまず汚い
    校舎から盛り上がります。※その校舎が未だに現役というのは正直嬉しいです。
    現役の皆さん、本当に他人事でごめんさい。
    生徒の質について、私の個人的な印象ですが、不思議と授業に真面目に出てい
    た同級生より、一日中庭でスケボーをやっていた先輩のほうが優秀だったよう
    な気がします。あまり人前でガリガリせず、さりげなくZ会にペンネームでラ
    ンキングしている、そんなヒトを尊敬する風潮がありました。事実スケボーの
    先輩は久しぶりに現役で理三へ合格し、慌てた職員は出席日数が足りないにも
    かかわらず、特例で卒業を認めたと、私たち後輩たちは目をキラキラさせて噂
    しました。うまく表現できませんが、当時のこうした雰囲気が結果、切磋琢磨
    につながっていたように思えます。
    とりとめもなく書いてしました。ちなみに校名の「翠嵐」は二中時代から校歌
    「美なりや翠嵐」に由来すると聞いたことがあります。「ボロは着てても」の
    心意気でがんばってください。

2. 【1066003】 投稿者: 念のため・・・  (ID:sLYyJdbm5KQ) 投稿日時:2008年 10月 22日 22:05

翠嵐卒業生様のおっしゃる「理三」現役合格者というのは、高校32期の方のことですよね。
    あの方は一種の天才、もうそこいらの凡人とは別格です。
    「あの人の真似はしてはいけない」と何度教師に言われたことか。
    ちなみに現在は、東大病院で93歳の女性に心臓バイパス手術を行い成功させたりしている、現役バリバリの心臓外科医師です。

ちなみに今の校長は高校22期です。

3. 【1504817】 投稿者: いまたまたま読んだだけ  (ID:X7Ayxw.viIc) 投稿日時:2009年 11月 13日 21:45

いまたまたま読んだだけなんですけど、
    >東大病院で93歳の女性に心臓バイパス手術を行い成功
    なにか違和感感じませんか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す