最終更新:

10
Comment

【742898】学校公開

投稿者: 中一の母   (ID:8gHlOqxtYjg) 投稿日時:2007年 10月 24日 08:33

学校公開に参加してきました。
校舎・・・ボロイとは聞いていましたが、凄すぎます。
トイレには便所バエが飛んでいましたし、臭いも凄い、1年生の4Fの廊下は床がはげて埃がたまっていました。
正直、勉強をスガスガしくおこなえる環境ではないです。
授業も見せていただきましたが○○指定校の名が泣きます。
東大から遠くなるわけです。 
電車で通える高校で一番近かったのですが、正直がっかりです。

校庭や、公園にも近く緑が多いことが唯一、学校らしいところでしょう。
神奈川県は本当にお金が無いのだということも、実感しました。

あまりにがっかりしたので、辛辣な投稿で申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【750298】 投稿者: 殺風景さとボロさは私立には太刀打ちできませんね  (ID:EdoHzBy9lt.) 投稿日時:2007年 10月 31日 22:27

    子供が一人で参加しましたが、確かにトイレは凄いと言っていましたね。(笑

    臭かったとは言ってませんでしたが…今時なかなかお目にかかれない銀蠅がいました?
    ちょっとゾッとしますね。


    今時の公立小・中が校舎は古くてもトイレは明るくきれいに改装していますから、落差が
    激しいですね。


    本人はそれでも志望は変わらないと言っていましたので、うちはそのボロさは全く意に介していないようでした。

    いい加減建て替えは〜?と思うのですが、県立校が学費値上げする
    くらいなので、とてもとても予算が足りず建て替えなどないのは明らかですね。


  2. 【767687】 投稿者: 翠嵐ファン  (ID:Tnd8Xszuklo) 投稿日時:2007年 11月 18日 01:01

     県内の伝統校では、平沼、湘南、小田原、茅ヶ崎北稜(現在建て替え中)が最近10年ほどで建て替え済みです。翠嵐、希望ヶ丘、緑ヶ丘などもそろそろと勝手に考えてますが、実際のところは、どうなんでしょう?

  3. 【796336】 投稿者: 現役翠嵐生  (ID:RCbv9TmsE42) 投稿日時:2007年 12月 21日 21:07

    校舎、、、ぼろいです。

    ですが、慣れます。

    今では全く気にしていません。

    トイレも別に掃除していないわけではありませんし、入るのに抵抗は全くありません。

    タイルはげてる、、、この前ちゃんとはりかえていました!!

    授業の質は、、、先生にもよります。

    ですが、先生が授業下手であっても、

    自学自習すれば問題ないことです。

    全国模試とか1年のうちから受けるんですが、前回は学校の平均点が全国で一桁にのっていました。

    決して先生の質が悪くても生徒の質はわるくありません!!

  4. 【799509】 投稿者: 翠嵐ファン  (ID:Tnd8Xszuklo) 投稿日時:2007年 12月 27日 12:02

     現役翠嵐生さん、学校の様子ありがとうございます。

     >自学自習すれば問題ないことです。
     
     頼もしいですね。結局勉強は、自学自習が一番力がつきますよ。
     塾や学校のペースづくりにばかり、頼ってばかりいると、
     教科科目の成績は良くなるかもしれませんが、自ら考える力が養われなくなり、実社会にでたときに伸びないと思います。
    (よく、グライダー型、飛行機型に例えられます。
      グライダーは、確かに静かにスマートに飛びますけど、エンジンがないので自分では飛べません。これからは、エンジンをもった飛行機型でないと世の中渡っていけない。。。みたいな...) 

     試行錯誤のなかで、自分なりのやり方を自ら見つけられる人材を社会は求めているものです。是非、これからも頑張ってください。

     また、この掲示板書き込みがすくなくさびしい限りなので、特に現役高校生の方に、学校の様子などを書き込んでいただけると、ありがたいです。これからもよろしく。
     

  5. 【809140】 投稿者: 翠嵐OB  (ID:/DU7hkCqPH6) 投稿日時:2008年 01月 14日 02:19

    高校34期OBです。愚息の高校受験を考える頃となりこの板を懐かしく
    拝見させていただいています。
    私の在校時もすでに校舎はボロホロでトイレも現在と同じような状況でした。
    校舎の質より生徒の質です。 良き友に出会って切磋琢磨して下さい。
    でも、耐震改修はしてほしいですよね。(命にかかわりますから・・)

    現在の校舎外観も当時と変わりませんので、校舎内は相当悲惨な状況なのでしょうか?
    授業の質は当時も今も変わっていないようですね・・・。
    先生次第ですので、不要に思った授業は自主学習などとしてください。

    進学重点校指定や英・数・国の独自問題など教育行政のやる気をは感じられるところでは
    ありますが、次なる改革としては東京都立高校を見習って、進学重点校の教員選抜制では
    ないかと思っています。

  6. 【809349】 投稿者: 保護者  (ID:Tf5iiIuMZPc) 投稿日時:2008年 01月 14日 12:25

    建物がどんなに古くても、ここを志望する生徒が多いのは古さをカバーする魅力を彼らが感じ取ってくれているからでしょう。
    頼もしいことです。

  7. 【973519】 投稿者: 偏差値でしょ  (ID:tOQVYsPg1dQ) 投稿日時:2008年 07月 07日 10:28

    校舎がぼろくても、「翠嵐」だから選ぶんでしょ。
    優秀な生徒と先生がいるに違いない、と。
    もし、校舎ぼろぼろで、偏差値もぼろぼろなら、魅力なし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す