最終更新:

13
Comment

【4568513】浦高2017年合格実績頑張りました!

投稿者: 埼玉県民の大学実績が気になる人   (ID:ea4FqpkSxJs) 投稿日時:2017年 05月 10日 01:07

浦高の2017年の合格実績がHPにアップされました。今まで東大の合格数がずっとNo.1だったのが、2016年に初めて栄東に抜かれてどうなるかと心配しましたが、今年の結果をみて、やはり浦高はすごいです。栄東は一昨年東大合格数が少なかったから昨年は現役浪人が合算されたこともあって浦高が少ない年と重なって初首位で噂になったけど、やはり元サヤになりました。今年は開智にも負けてました。
浦高は東大の合格実績はもちろん京大はじめ旧帝大、一橋、東工、医学部足してもダントツでした。東大現役数は栄東、開智に比べて1人少ないものの生徒数から換算したら、浦高が生徒数少ないから負けてはいない。
県内の公立では敵無し、県内私立中高一貫はコスパの割にはまだまだ。都内、神奈川、千葉の私立に比べてもイマイチ。
来年度は私立中高一貫が巻き返し、大宮も復活して浦高がどうなるか楽しみにしてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4568544】 投稿者: ん?  (ID:DwpaMJxUGM2) 投稿日時:2017年 05月 10日 04:09

    開智や栄東ふぜいに勝ったの負けたのって…
    手の込んだ浦高下げスレだよね?
    ま、実際数じゃそう変わらないんだから仕方ないけど、
    こんな学校になっちゃったのね…

  2. 【4569880】 投稿者: 浦高在籍保護者  (ID:1AnhMBgy7sE) 投稿日時:2017年 05月 11日 10:56

    来年はさらに実績をあげて全国の公立No.1なるかな。近年日比谷復活してきて、今年は横浜翠嵐がすごい伸びてる。公立が健闘してるから、浦和もやるはず。

  3. 【4570386】 投稿者: 目が悪くて  (ID:9vO/vUF.THo) 投稿日時:2017年 05月 11日 20:53

    灘高かと思ってみたら、浦高でした。レベルちがいすぎ。

  4. 【4570528】 投稿者: スレ主さんあのですね  (ID:rrX/A0bvUNA) 投稿日時:2017年 05月 11日 23:26

    浦高は男子高だし、浪人率も異常に高すぎるし、卒業人数も多いし。栄東、開智の中高一貫生はコスパ悪いって言うけど、女子もいる共学高で中入りの生徒数も浦高よりも少なく、現役率は、はるかに高いので、中高一貫校と比べて一概に浦高の方が優秀とは言えないのでは。埼玉県の公立の中ではピカイチは認めるけど。

  5. 【4570590】 投稿者: 浦高在籍保護者  (ID:TvH6ZgVdLUI) 投稿日時:2017年 05月 12日 00:43

    灘は私立中高一貫なので、高校から高校課程を学ぶ公立高とは比較できないけど~。
    浦高は、それでも現役合格する怪物みたいな人がいるけど、来年は同じステージの公立高で一番になれたらって思っただけ。
    公立高の古豪復活に期待です!

  6. 【4570629】 投稿者: 浦高在籍保護者  (ID:TvH6ZgVdLUI) 投稿日時:2017年 05月 12日 01:56

    栄東、開智もいましたね…
    こちらも私立中高一貫なので比べても…
    それぞれ魅力あるので大丈夫ではと思います。

    実はうちは私立中高一貫に通わせたかったんですが、某中学説明会に連れて行っても本人が興味がないので無理にやらせても仕方ないと思ったのであきらめました。だから、私立中高一貫も良いですよね…

    もし私立中高一貫に通わせてたら、お金かけてるから現役合格してもらいたいですが、うちは公立中から浦高なので教育費はあまりかけてないので、一浪くらいは想定内です。もちろん安易な浪人はいけませんが、あきらめない気持ちでリベンジしたいなら応援するしかないですね。

    浦高は現役合格率上げるには、現役時にしっかり挑戦校、実力相応校、安全校と進路指導をして、大部分の生徒が結果を受けとめて進学するしかない。それでも結構な実績にはなるはず。
    でもそうなると、浦高らしさがなくなるし、魅力もなくなってしまうから難しいですね。

    難関大に現役合格は立派なことですが、自分も浪人してますが、人生や将来について考えるとても有意義な時期だったと思っています。

    だからと言って浪人を進めている訳でも浪人する言い訳にはなりません。三兎を追いながら今学生生活をハードに過ごしている息子に現役合格するのを期待して見守っています。

    話がそれてしまいましたが、私立中高一貫も公立高もお互いけなしたりしないで、認め合いながら、切磋琢磨して世界のどこかを支えていく人材がたくさん出るのを楽しみにしてます。

  7. 【4570696】 投稿者: あのですね。その2  (ID:rrX/A0bvUNA) 投稿日時:2017年 05月 12日 07:35

    スレ主さん、比較は無意味とわかって頂いた模様で。浦高は現役+浪人で受験者数は5百人〜6百人、一方私立一貫高校(高入り除く)は浪人数が少なく現役で栄東、開智で約3百人で、浦高が合格人数が多くなるのは当たり前です。言われる通り公立同士での比較をされるのが正しい。でも数年前に比べて私学の台頭により埼玉県の進学校の構図が、浦高大高栄東開智の4校に絞られ、すっかり様変わりしましたね。かつて名目と言われた他の公立はどうしちゃたのか…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す