最終更新:

24
Comment

【1018733】日出幼稚園(目黒区)

投稿者: 悩む・・・   (ID:/s7og8OHl6g) 投稿日時:2008年 09月 05日 22:39

こちらの幼稚園は、どのような幼稚園なのでしょうか?
小学校受験の方が多いのでしょうか?
女児・男児どちら向きなどありますか?
どなたかおわかりになる方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2000691】 投稿者: ムンク  (ID:1osgi6w02Bs) 投稿日時:2011年 02月 01日 18:51

    こちらの幼稚園は目黒区ですが港区からも通園可能で、実際港区の幼稚園が受からなかった人への
    受け入れ幼稚園になっているというのは本当でしょうか?
    (港区の私立幼稚園は激戦で、どこにも入れない人がいるみたいですね。。。)

  2. 【2168345】 投稿者: りりー  (ID:O2riyhOzHmU) 投稿日時:2011年 06月 16日 03:43

    報告遅くなりますが、
    日出幼稚園には、
    いまでもおじいちゃん園長先生はいらっしゃいます。
    ホテルのマナー研修も毎年開催されています。

    泥水で遊ぶのは、
    そのあと綺麗にしてもらうことで、思いきり遊ぶこと、
    卒園後、自分をコントロールする力を養うこと、
    汚れる→綺麗にすることがどんなにいいことか学ぶこと、
    この観点から保育されています。

    独りで倒れている子、危なくない限り、そこにいます。
    誰かと戯れていなければ、生活できない、
    自分の好きなことを見つけられない、
    それを一番気を付けているのだとおもいます。

    仲が良すぎる子を先生が別れて遊ばせたり、
    自分が片付けしなければ、
    自分もみんなも困る、
    女の子は年少から、
    男の子も年中になる頃、しっかりできるようになります。
    それはそれは、教育理論にのっとった、
    理念と方針がしっかりとあるところです。

    そのぶん、保護者はそれを学び、理解しなければ、
    放任といい、幼稚園にばかり監督責任を追わせる見方しかできなくなってしまいます。

    お受験は、毎年、いろんな方面の私立、国立小学校にいかれる方がいらっしゃいます。
    他の近くの幼稚園に見学にいったら、
    園児達がつるんでいて、
    ニコニコ見ていた入園前の我が子を、
    荒くあしらわれたことがありますが、
    ここではそういう感じはありません。
    子供の様子も併せてよくご覧になるとよいと思います。

  3. 【2193169】 投稿者: それでも  (ID:pLxdd1A1tgg) 投稿日時:2011年 07月 06日 01:00

    なるほど、日出の良い面も聞けてますます悩む方もいらっしゃるでしょうね。
    ただ私が見学に行った際に、在園児から砂を顔にかけられる、
    ハサミが廊下に落ちているなど、気になる点があったのも確かです。
    そういうちょっとした?をどう受け止めるかが、
    親としては難しいところですね。

  4. 【2277657】 投稿者: 十人十色  (ID:ZZ.IsqsCv4E) 投稿日時:2011年 09月 27日 15:17

    私は、日出幼稚園が大好きです。行くと子供から元気をもらえます。
    子供も、もちろん園が大好きですよ(^-^)

    子供に合うかどうかも、もちろんありますが、3年間通うのだから親が納得していることも、やはり大事だと思います。
    無理のない範囲で、自分にも合う所を選択するのがいいと思います。


    ちなみに、幼稚園は、元気に駆け回るのももちろんできますが、のんびり、のびのび、自分のペースでも遊べます。
    お受験などは、あまり気にせず、それぞれの子供らしさを伸ばしていける園です。

    躾を第一に、というよりは、それほど学年を気にせず、上の子とも、下の子とも遊ぶ園です。
    見学にいって、自由すぎると思う人も、きっといます。

    自由な分、いろいろな個性の子がいます。
    一人で何かしている子、散らかす子、駆け回る子、テキパキ片づけまくる子、みんなで遊んでいる子。

    泣いてしまって、ずっと先生に抱っこのままの子もたまにいます。
    自由ですが、そういう時まで放っておくわけではないです。
    先生は仕切るというよりは、なるべく好きにさせてくれます。

    送り迎えや、園行事での服装は、そこまで気にしなくとも大丈夫。係も今のところ特にないです。
    預かり保育があるのが、いざという時にとても助かっています。

    個人的には、季節の行事の大きな工作も、出来上がりを見るのが楽しみです。
    近所の子供達が通う、地域の幼稚園だと思います。

  5. 【2317221】 投稿者: ジェニファー  (ID:JAaQ7V9tSPQ) 投稿日時:2011年 11月 05日 18:12

    日出幼稚園は、本当にスーパーのびのび系の幼稚園ですよね。
    近所では工作が多いどろんこ放置系幼稚園という評判も聞きますが
    どういう風に感じるかは個人によってそれぞれだと思います。
    ちなみにうちは違う幼稚園に決めました。

    見学会と説明会と面接にも行きましたが
    保護者はスーツの方もいらっしゃいましたが
    説明会等は特に子供も親もとてもカジュアルな感じでした。
    茶髪にチュニック+レギンスでも全く浮かないと思います。
    先生にも茶髪の方がいらっしゃいました^^;

    発達が遅くても言葉がしゃべれなくても、オムツが取れてなくてもそれで落とすことはしません。との事。
    実際、韓国人や台湾人などの全く日本語が喋れない御子さんも多く入園してます。とおっしゃっていました。
    よっほどひどくない限り全入だそうです。
    でも職員の手が足りないので、4月にはできるだけオムツは取って来て下さいとの事。

    在園者の方とお話し出来ましたが、毎日交わすお便り帳自体がないので
    子供が怪我した時だけ、先生から今日は~してケガしました、と園バスから降りる時に言われるのみとの事
    なのできめ細やかな対応を求める方は向かないと感じました。
    見学にお邪魔した時に、スモッグを後ろ前に着てる園児さんが3分の1位いたのと(たまたまかもしれません)
    教室内が乱雑で散らかってる事と、私が見学してる時に沢山の園児さん達に逢いましたが
    挨拶してくれる子は一人もいなかったのが、気になりました。
    あと校庭で遊んでいた息子の顔を蹴ってきた男の子がいましたので、しつけに関してはかなりゆるいのだと思います。
    あと、3クラスあって1クラスが27人位で担任はたった一人だそうです。

    延長保育は2時~5時まで1時間300円です。当日の朝の申し込みでもOK
    お弁当が作れない人は、パン券と牛乳券を買って先生に渡せばOK
    週に1回希望者のみ、書道とピアノ教室あり
    来年は2年位かけて建て替え工事をされるとの事なので、工事が終わればピカピカの新園舎だと思いますよ。
    送迎バスあり
    年長さんになればホテルでのマナー食事も1回あり

    お勉強系とは真逆の幼稚園を探してらっしゃる方には、最適ののびのび幼稚園だと思います。
    子供の運動神経は良くなると思います。

  6. 【3130120】 投稿者: 匿名  (ID:6TXkgKHYsBs) 投稿日時:2013年 09月 30日 16:59

    本当にひどいとこだと思います。近所で遊ぶ機会があり、ウチの子供は今年幼稚園受験ですが、親はみていない。子供達は人を押しのけて遊ぶ。5〜6人居ましたが、全員そうでした。びっくりしてしまいました。我が子なら絶対に入れたくないと思う幼稚園です。

  7. 【4175775】 投稿者: ひまわり  (ID:M2FcKyHet5Y) 投稿日時:2016年 07月 10日 03:04

    きちんと!を求める方には向いてないと思いますが、実際入るとここで良かった♪と思える幼稚園でしたよ!

    ただ、今年から園長が変わり方針がガラっと変わりました。
    園長は今までの日出を嫌っているため、躾や清潔を求める人向けにしたいみたいです。
    今までの水曜1日保育は半日にし、土曜もなくなり、月1で土曜にイベント(親子で)をやるが自由参加になるそうです。
    保育時間が減るのに、大幅な値上げがあります!
    それも紙一枚、たった数行での連絡。。。

    大勢の保護者が入園時の説明と違うとクレームいれてますが、話にならない園長の器にガッカリします。
    園児の楽しみ(外遊びやプール遊び)はカットし、保護者を蔑ろにし、園長の独断で、説明とは違うことがどんどん変更され、お金ばっかり取る、最悪な詐欺幼稚園に変わってしまいました。
    今まで毎日入っていたプールも、たった3日に減らし、午前保育の時でも今まで入れてくれていたのに、それも『預かり保育でお金を払えばプールに入れる』となりました。
    本当に詐欺です。弁護士や専門家に話す人もたくさんいるようです。

    全くお勧めできません!

  8. 【4479226】 投稿者: 現在通わせているものです  (ID:1hWThqs0ehY) 投稿日時:2017年 03月 03日 18:55

    一番最近の投稿がかなり否定的なものだったので、気になり投稿させて頂きました。
    確かに一度、仰るような事態におちいりました。泥んこ伸び伸び系から、新園舎への移転と共にカラーが変わったのは事実です。
    ただ、その後保護者からのクレームにより園側は大変真摯に対応して頂いたと思います。
    すぐに保護者会が開催され、質疑応答にも真正面から答えてくださり、保護者の希望も聞き入れてくれました。私が現在までに通わせている印象としては、
    本当に先生方は子供達に熱心に接してくださり、子供達も心から楽しんでいる様子がわかります。
    先生方も真剣に保育とは何か、子供達にとって何が大切かを日々考えてくださっています。
    先生方には本当に感謝しかないです。
    子供のやりたい事を尊重してくれるので、工作好きの息子は毎日大作をつくっています。
    あまりに工作が上手になり、別の幼稚園に通っている友人にまで驚かれるようになりました。
    無料で空手教室も週に一度開催されています。
    プール教室もやっていて、保育の後そのまま隣り校舎のプールまで預かり保育内で全て済ませて頂けるので、保護者はプールが終わる頃お迎えに行くだけで済みます。働いてる方ならそのままプール後も18時まで預かって頂けます。
    今尚、色々と新しい試みをしようと試行錯誤されてるな、という印象です。
    幼稚園を決める際、私はかなり悩みたくさんの幼稚園に見学に行きました。こういった口コミを参考になさる方もたくさんいらっしゃると思います。
    参考にして頂きたく、また息子が楽しく通っている姿を見ているので書き込みさせて頂きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す