最終更新:

20
Comment

【1047943】練馬区 みのり幼稚園

投稿者: はなちゃんのはは   (ID:QYdJqIvEUtY) 投稿日時:2008年 10月 05日 22:55

過去の掲示板だと軍隊式とか揶揄されていますが、実際通われて卒園された方、
担任の先生はどのような感じですか? お子さんに悩みが出たときには担任の先生や幼稚園に相談できる雰囲気ですか? また昨年の進学先など、やはり国立も多いのでしょうか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1048669】 投稿者: みのりっ子  (ID:OyJP.7ahbnM) 投稿日時:2008年 10月 06日 16:46

    数年前に子供二人を卒園させました。

    体育ローテーションや日課活動(プリントや漢字教育等)毎日決まったローテーションがあり、これを軍隊だと感じる方が多いのでしょう。小学校受験を考えている教育熱心な方が多数いらっしゃり、場所柄国立は、ほとんどの方が受験?(抽選)していると思います。昨年の進学先はわかりませんが、毎年10人弱が国立に進学しています。ただ、受験に有利なお勉強だとは思いませんでした。

    私が軍隊式だと思ったのは、父母会活動です。子供を入園させるにはかなりハードなパート(父母会活動)をボランティアでするくらいな気持ちでないと、三年間もちません。
    悩み事には、きちんと対応してくれますが、古い話なので最近はどうなっているのか・・・?すみません。

  2. 【1048739】 投稿者: 主  (ID:QYdJqIvEUtY) 投稿日時:2008年 10月 06日 18:06

    みのりっこさんお返事ありがとうございます。先日見学をさせていただきました。驚くことばかりでしたが、お子様二人は小学校や中学校に入学されてから、体力とか運動能力とか、集中力とか、みのり幼稚園に通ったかいがありましたか? 父母の活動は平日に頻繁にあるのでしょうか?

  3. 【1048773】 投稿者: みのりっ子  (ID:OyJP.7ahbnM) 投稿日時:2008年 10月 06日 18:41

    あまり否定的なことを書きたくないのですが、体力、運動能力は普通の幼稚園を出た子の方が上だったような・・・?ただ、我慢することを覚えたような気がします。あと、小学校低学年までのお勉強は困りませんでした。日記を書いたり、ことわざの勉強は中学受験でかなり役にたちました。
    子供を一生懸命いい子に育てようとするお母様が多いので、ぶつかることもありますが、母として良い友達とも知り合えて良かったと思います。

  4. 【1048803】 投稿者: みのりっ子  (ID:OyJP.7ahbnM) 投稿日時:2008年 10月 06日 19:05

    書き忘れました(汗)
    父母会活動はもちろん平日にあり、委員によってはかなりハードで頻繁にあります。これで、体を壊されるお母様が毎年いらっしゃいます。
    以上、古いお話なのでフレッシュな方のご意見よろしくお願いします。

  5. 【1048934】 投稿者: 主  (ID:QYdJqIvEUtY) 投稿日時:2008年 10月 06日 21:29

    みのりっこさん、お返事本当にありがとうございます。
    見学では理事長先生のとても熱心なお話を伺い、上半身裸活動にいささかの抵抗を感じながらも、都内ではほかに無い教育に惹かれました。が、肝心の担当先生が若い先生で、経験が浅く、理事長先生のあの熱さが現場の先生には伝わっているのか、また園児を一人一人看ている余裕があるのか不安になりました。 
    みのりっこさんはお子様を二人とも卒園させたということは、やはりそれだけ価値のある幼稚園だということと受け止めてもよろしいですか?

  6. 【1049343】 投稿者: みのりっ子  (ID:OyJP.7ahbnM) 投稿日時:2008年 10月 07日 09:10

    最近のことを知らない私が何度もしゃしゃりでて申し訳ありません。
    価値のある幼稚園・・・?私は家が園から近かったこと、兄弟には同じ体験(行事等)をさせてあげたかった結果として二人を卒園させました。誰にでも進められる幼稚園ではありません。
    親も子もハードな三年間を過ごすことになる覚悟と、お母様の信念が必要だと思います。在園時、毎年、数人の方が園の方針と合わずに退園されていきました。
    楽しいはずの幼稚園でこんな思いをするのは本当に不幸なことだと思います。もちろん、とても満足していらっしゃる方も大勢いらっしゃいますので、合う方には合う、合わない方には・・・だと思います。
    スレ主様が幼稚園に何を求めているか?が重要だと思います。

  7. 【1051110】 投稿者: たーこ  (ID:Bp7Ru6BArIo) 投稿日時:2008年 10月 08日 20:20

    先日、みのり幼稚園と、その近くにあるみのり研究所に電話いたしました。
    電話だけで、こんなことを申し上げてしまうのはどうかと思うのですが、とても心をくじかれたので、書き込ませていただきます。
    私は、個人的には、子供を預けたいと思えませんでした。
    つじつまが合わないお話、電話を幼稚園と研究所でぐるぐるまわされて、責任の所在をなすりあい。
    再来年度入園児の母親の「園見学」に対して遠まわしに「ご遠慮ください」というような発言。
    教育に自信がないのではないかと、疑いたくなるような電話応対の悪さが際立っていました。

    電話だけでなんですが、見学をしたかたの書き込みに、教育の基本姿勢がなっていないのではないかとの意見もありました。

    こんな発言ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す