最終更新:

5
Comment

【1124594】聖園か同仁美登里

投稿者: 文の京   (ID:VLy1rcoMRog) 投稿日時:2008年 12月 17日 23:36

はじめまして。
関口界隈に転居予定で、娘の幼稚園を近隣の聖園か同仁美登里のいずれかで考えております。
住所的に近いのは同仁美登里で、預かり保育のような事もされているそうなので理想的ではあるのですが、検索エンジンで調べようと思ったら
いきなり同園の”いじめ”に関するブログが出てきてびっくりしてしまっております。実際の所、両園の雰囲気はいかがなのでしょうか?
知り合いもいないのでわからず困っております。
ちなみに小学校受験は娘が向いているようであれば、国立も近くに有りますし、記念程度に一応してみようかな…という感じです。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1124673】 投稿者: グリーン  (ID:OwXc.y9mR1A) 投稿日時:2008年 12月 18日 01:46

    来年春から美登里に入園予定です。
    私も相談者さんと同じく、美登利の昨年度の説明会で在園ママや園長先生の話を伺うと、自由で穏やかな幼稚園生活を過せる所であると知って、是非通わせたいと思いましたが、ネットで検索をしてみると「いじめ」のブログを拝見して、一時は候補から外しました。

    その後、8園ほど幼稚園を見学してから、本年度の美登里の見学会に参加してみると、園長先生が本当に優しい方で、子どもが園長先生にとても失礼な態度をとったのですが、先生が「気の済むまでしていいのよ。あそこにいる年長さんも入園当初は、同じでしたよ。」と言われて、そのような温かい目線で子どもを見守る幼稚園なら、ネットで一方的に園名をいれてブログを書いている方が、おかしいのでは?と思うようになりました。

    その方のせいかわかりませんが、幼稚園は非通知の電話は一切受け付けないようです。どのような事情があったのか知りませんが、あのような内容のブログが検索すると一番に出てくるのは、卒園、在園の方々も大変不快だと思います。

    入園試験の面接が終わるとき、面接をして頂いた先生が、子どもに一通の封筒を渡してくれました。園を出てから封筒を開けてみると「●●さんの入園を許可いたします。おめでとうございます。」と書かれていました。他の幼稚園も複数受けましたが、このような形で子どもに直接渡してくれたのは、美登里だけでした。
    在園のお子さんもとても優しい子が多いという印象でした。いまは、本当にこちらの幼稚園に決めて良かったと思っています。ママものびのび気楽にすごせそうですから…。

    聖園もとてもいい幼稚園のようですね。

    通園してみないと、本当のところはわからないと思いますので、4月以降になれば園の雰囲気をお伝えすることができますよ。

  2. 【1125315】 投稿者: 両方に縁がありました  (ID:yNUgaywGIiE) 投稿日時:2008年 12月 18日 18:37

    上の子が、聖園。下の子はみどりに通っています。
    女の子は一斉保育で、男の子は自由保育で、という主人の方針でした。

    御園はお母様がきれいで、しっかりされていて、二年保育もしくは小学校受験を視野にいれていらっしゃる方が多いように思います。もちろん、カジュアルで、受験などさらさら考えていらっしゃらない方もいらっしゃいます。先生方は、様々ですが、時に厳しく時にやさしくと言う感じでしょうか。手を上げられる先生もいらっしゃいますが、強い愛情の表れ、しつけと皆様考えています。

    美登里は、本当のアットホームです。泥だらけになって遊んでいます。
    園庭開放や延長保育など、御園とは保育に関してのスタンスが違うように感じます。温かく自由な雰囲気ですが、怪我をしても仕方ないという空気もあります。

    ほんとに、どちらもすばらしい幼稚園ですが、間逆といえば間逆です。

  3. 【1125356】 投稿者: みどり  (ID:r78/Rr78S4w) 投稿日時:2008年 12月 18日 19:20

    うちの娘も、春から美登里に入園予定です。
    女の子は、聖園と迷われる方が多いようですね。
    確かに園の雰囲気は、まったく違うと思います。

    娘は、見学に伺った際、都心とは思えない、自然いっぱいの
    広い園庭、ビオトープ、手作り?のような遊具、ウサギなど
    の動物たち・・・にひと目惚れしてしまい、美登里幼稚園
    に行く!と断言していました。(笑)

    子ども達にとっては、それはそれは楽しい幼稚園のようです。

    園長先生がおっしゃってた「好きな遊びを思いっきり楽しみ
    自由保育で自立や生きていく力を養う」の保育方針は、
    とてもすばらしいと思います。
    「幼児ルーム」という、プレもありますので、こちらの見学
    がてら、いちど園内に足を運ばれてみてはいかがですか。

  4. 【1129358】 投稿者: 文の京  (ID:Chzn3qrMHjE) 投稿日時:2008年 12月 23日 21:23

    お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
    ご返答ありがとうございました。
    実際にご見学されたり通園された方のご意見を伺うことが出来まして
    感謝しております。
    ネットでの一方的な中傷に捉われるよりも
    実際に見学して自分で決める事が大切ですよね。
    何とか転居前に時間を作って、二つの園含め見学させて頂きたいと思いました。
    どうもありがとうございました。

  5. 【1388397】 投稿者: 同仁美登里は素晴らしいです。  (ID:mN9QKpSJjpc) 投稿日時:2009年 08月 04日 11:43

    園長先生はとても温かい方プロの方です。
    かなり遠方から通われている方もいらっしゃるようです。
    保育園・教会も付属していますので、幼い日に自然と感謝する心が養われると思います。(お受験に関する相談もしていただけます。)
    思いっきり泥んこになることができるのは、幼稚園のうちだけ。
    私も次女を来春から通わせていただくつもりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す