最終更新:

14
Comment

【1135762】北区、板橋区でおすすめの幼稚園を教えてください。

投稿者: あんず   (ID:dfx7b1oS0Ns) 投稿日時:2009年 01月 04日 00:20

赤羽に引越して来た2歳児の母です。
子供の幼稚園入園より前の時期に大きなマンションができるので
プレに通わないと幼稚園に入りずらいと聞きました。
小学校受験を考えているのですが、おすすめの幼稚園がありましたら教えてください。
今のところ候補は、成立学園幼稚園(プレはありませんね)、石川幼稚園、青桐幼稚園(石井式漢字教育を取り入れているので)、の3園です。
淑徳・星美・聖学院は、その小学校へ通うことは考えていないので、はずしています。(淑徳は他の小学校受験も応援してくださるそうなので、この考えが正しいのかはわかりませんが)
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1136661】 投稿者: 南天  (ID:7a0DCT033tk) 投稿日時:2009年 01月 05日 12:53

はじめまして。石川幼稚園についてですが、割と小学校受験される
    ご家庭が多いそうですよ。ちなみに我が子は数年前に、聖母の騎士
    幼稚園に通い、私立小学校に進学致しましたが、こちらの幼稚園も
    他園に比べ私学に進まれるお子様が多かったように思います。
     ただ、スレ主様が希望している所謂一斉保育の園ではなく(違って
    いましたら申し訳ありません)、一クラス少人数制のアットホームな
    カトリック園です。躾も程ほどにされ、穏やかな園です。
     成立や石川の様な一斉保育を希望されるのでしたら、城北ひまわりも
    私学受験を考えているご家庭が多いと聞いたことがあります。
     まとまりの無い文章になってしまいましたが、幼稚園はお子様と
    の相性とご家庭の方針との兼ね合いが重要だと思いますので、
    ご見学されるなどして、スレ主様のご家庭にとって最良な園に恵まれ
    ればと思います。

2. 【1137118】 投稿者: あんず  (ID:dfx7b1oS0Ns) 投稿日時:2009年 01月 05日 23:16

南天さん、早速のお返事ありがとうございます。

聖母の騎士幼稚園の情報をもう少しお願いします。
    南天さんのお返事を見て、自我が出せない娘には少人数の方が
    安心なのではないかと思いました。
    少人数の幼稚園も候補に入れていきたいと思います。

・バスがないので、母親同士の交流が盛んなのでしょうか。
    ・父兄が行事などで幼稚園へ行くことは多いですか。
    ・小学校受験する方は何割くらいでしょうか。

わかる範囲で結構ですので、よろしくお願いいたします。

3. 【1137964】 投稿者: すもも  (ID:6.E0Q5HMW8k) 投稿日時:2009年 01月 06日 23:56

去年、聖母の騎士の説明会へ行きました。
    良く言えばおおらか・・・悪く言えばほったらかし。
    女の子同士で取っ組み合いしていたり、私たちにオモチャを投げつけてきたり。
    真っ先に候補から外しました。

成立学園は、説明会に参加出来ず、後日願書を貰いに行きました。
    その時の先生の対応が・・・願書を封筒に入れてくれもせず、片手でポイッと投げるように渡されました。

最後に行ったのは石川幼稚園。
    すれ違う子供達は、見学の私たちに笑顔で挨拶をしてくれました。
    授業中もいきいきとしているし、教室の中も先生の手書きのキャラクターで可愛く飾られていて好感が持てました。

その他にも見学&説明会に参加しましたが、電話の対応が異常に悪かったりで候補から外したり・・・全てにおいて石川幼稚園が一番だったので、学費を納めました。

ですが結局、第一志望に合格したので辞退させていただくことになってしまいましたが。

石川幼稚園は園バスもありますし、文京区からの方も多いそうです。
    イベントは土日に行うので、主人も参加出来るのも魅力でした。

長くなってしまいましたが、あんず様にとってピッタリな園に巡り逢えますように。

4. 【1138306】 投稿者: あんず  (ID:dfx7b1oS0Ns) 投稿日時:2009年 01月 07日 13:56

すもも様、とても参考になりました。
    成立の対応には少し驚きました。第一候補でしたので・・・。
    候補からはずすお気持ちわかります。

石川幼稚園が全てにおいて一番だったのですね。
    やはり、園の様子を見てみないとわからないですね。
    気になった幼稚園全てに子供を連れて見学に行ってみようと思います。

HPだけでは本当の園の様子がわからないので、
    他にも、私が候補に入れている以外に良い幼稚園はあれば教えて
    いただきたいと思います。

5. 【1145486】 投稿者: すもも  (ID:6.E0Q5HMW8k) 投稿日時:2009年 01月 15日 11:43

お返事が遅くなり、申し訳ございません。

http://gmr.jp/
    Growing Mother's Room
    北区・板橋区の幼稚園の情報が載っています。

私が他に見学に行ったのは、富士見幼稚園と、明照幼稚園と、あかいとり幼稚園と、成徳幼稚園です。
    富士見幼稚園は、半分くらいのご家庭はオムツを外さずに入園していると聞き、何だかだらしない印象を受け候補から外しました。

明照幼稚園は一番・・・酷い印象を受けました。
    園長先生のお話ししている間も、ペチャクチャとおしゃべりを止めないお母様方。格好は上下スウェット?の金髪の方。
    あげく私の隣はガムを噛みだしたり!!
    3年間お付き合いをしていく自信が無かったので、候補から外しました。

あかいとり幼稚園は、先生方の髪の色がかなり茶色で・・・候補から外しました。
    上のサイトでも、あかいとりの評判は悪いようです。

成徳幼稚園は、水泳の当番があり、交代で母親がお手伝いするようです。
    運動会に行ったのですが、天候のせいもあってかとてもお粗末な印象を受けました。上のサイトでも、この幼稚園については色々と言われていました・・・。

上のサイトで色々と騒がれている幼稚園は外した方が賢明かと思います。
    かなりヒステリックな発言がありました・・・最近見ていないので、削除されてしまったかもしれませんが。
    顔の見えない同士、ヒステリックに言い合いをしていて・・・本当に恐ろしいですよ。
    土地柄なのでしょうか・・・。

6. 【1149815】 投稿者: あんず  (ID:dfx7b1oS0Ns) 投稿日時:2009年 01月 19日 16:09

すもも様、お返事が遅くなりました。

Growing Mother's Roomは見ています。
    成徳幼稚園のスレも拝見しました。
    こちらで相談後、成徳幼稚園も候補にしていたので
    ちょっとショックでした。
    ヒステリックになっている方もいましたね。

プレがあれば、子供との相性もわかるのですが、
    プレがない幼稚園も多いですね。

石川幼稚園のプレは、習い事ができるくらいの
    値段なので、遠いこともあり、入園を前提にしないと
    通えないかなと思っています。

あとは、青桐幼稚園。
    こちらも遠いし、園バスが赤羽までは来ていないようです。
    路線バスも通っていないので、なにかあったときに
    かけつけることができるのか検討中です。

何園か見学へ行く幼稚園が決まってきました。
    あとは、見学のときに見落としがない様、がんばりたいと思います。

7. 【1177110】 投稿者: ドキンちゃん  (ID:t3EW1D0SI8w) 投稿日時:2009年 02月 07日 18:13

北区赤羽周辺の私立幼稚園を探しています。お受験は考えていません。先日あかいとりには行ってきました。来年入園ですが何故か焦って来ています。良い情報があれば教えて下さい。もう一つの候補は赤羽幼稚園かな・・・・?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す