最終更新:

23
Comment

【120830】目白ヶ丘幼稚園と目白平和幼稚園

投稿者: 新宿区の   (ID:hugLFFJXbWA) 投稿日時:2005年 06月 28日 08:54

新宿区にあります、目白ヶ丘幼稚園と目白平和幼稚園の情報を教えていただきたく思います。
HPを拝見しましたが、もっとたくさんの情報がほしいと思います。
特に、子供たちの園での様子(一斉保育・自由保育)、お母様方のお付き合いや出番、小学校受験について等、教えてください。
また、こちらの幼稚園はご近所幼稚園なのでしょうか?
以前、どちらかの幼稚園はとても人気があると聞いたものですので(どちらか忘れてしまいました)お受験対策も気になります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【120857】 投稿者: ナナ  (ID:kb0ZJOOOUpU) 投稿日時:2005年 06月 28日 09:24

3歳になったばかりの女児の母です。
     目白ヶ丘幼稚園は、去年の秋見学に行き、大変好感を持ちました。園長先生のお話では、モンテッソーリ教育に基づいた指導をされているそうです。一斉・自由は半々ぐらいとのことで、一斉保育が始まるまで、子供たちがお庭で思いっきり遊んでいました。お母様の園での出番についてお伺いしたところ「そんなにありませんよ(月1回ぐらい?)」とのことですが、実際はよく分かりません。小学校受験についてはちょっとお伺いできませんでしたが、場所柄受験されるお子様は多いのではないでしょうか。「ひよこの会」という就学前幼児の集まり(予約制)があるので、そこに出かけられてはいかがでしょうか。
     目白平和幼稚園についてはまったく存じ上げません。
     このぐらいしか情報がありませんので、私もぜひ便乗してお伺いさせていただきたいと思います。

2. 【120870】 投稿者: 娘が2人  (ID:9irNvEeUQOk) 投稿日時:2005年 06月 28日 09:44

平和幼稚園の卒園生です。(もうだいぶ昔ですが)
    朝は9時過ぎに登園、自由遊び、お祈り、(その日によって)工作、お遊戯など
    外遊び、給食、外遊び、お帰りの準備、お祈り、お迎え(2時くらい)
    がだいたいのスケジュールだったと思います。
    教会付属のごく普通の「ご近所幼稚園」では?と思います。
    ただ、のんびりしているのと場所が便利なので、降園後にお教室に通うのにいい
    (子どもが園で消耗しないから)という理由で小学校受験を視野に入れて、
    電車通園している方もいました。あと国立だけは受験させる、とか。
    近所の方に人気があるのは「給食」「延長保育」があるからではないでしょうか。
    給食は栄養士さんの指導の元、お母様方が当番制で調理します(月1回)。
    子どもと一緒に給食を食べられるので園での子どもたちの様子も良く分かり
    楽しかったですね。ただ、下のお子さんがいらっしゃる方はお当番日に
    下の子の預け先を確保しないといけないのが大変だったようですが
    (私は母に見てもらっていました)
    延長保育は当時は一回700円で、たしか4時くらいまで預かっていただけたような…
    担任の先生とは別に延長保育の先生に見ていただいていましたが
    元平和幼稚園の先生+我が子も卒園生、という方でとてもよくしていただきました。
    先生方も一生懸命な方が多くて、よく見ていただきましたし、
    園庭も土で広くかえるやだんご虫を見つけて遊んだり、謎の穴を掘ったり(笑 
    園庭の夏みかんを一生懸命とって調理室に持ってきてむいてもらって、
    顔をしかめながら食べたり…行かせて良かった、と思っています。
    お母様方のお付き合いは、普通じゃないでしょうかね。子どもがらみで仲良くなる事も
    多いですが、そうでなく送り迎えの待ち時間に話してて気が合って遊びに…
    なんてことも多かったです。

3. 【120920】 投稿者: 区民  (ID:R8t8nu7hV/E) 投稿日時:2005年 06月 28日 10:53

便乗質問で恐縮です。
    平和幼稚園、園バスはあるのでしょうか?
    園の前を車で通る事が多く気になっていました。
    自転車でも通える距離ですが天候が悪い日などはちょっと心配です。
    よろしくお願い致します。

4. 【120929】 投稿者: みづき  (ID:8M5XDrqCk1s) 投稿日時:2005年 06月 28日 11:10

普段この板はのぞかないのですが、新着レスになつかしい園名がでていたので、、、

平和の方に、子供が通っていました。年少の1年間通いました。
    (引越しのため、退園)
    当時30人一クラスで、そのうち3人の方が2年保育の附属幼稚園に受かったので、
    うちの子供と一緒に退園しました。

当時の年長さんは9割以上が小学校受験されていました。
    しかし、その中には、とりあえず国立のみ受けてみるといった方も多かったです。

延長保育は当時はありませんでした。
    給食については「娘が2人」さんのおっしゃるとおりで、
    下の子がいる方で、預ける先が見つからない方は、他の方に代わってもらったりして
    肩身の狭い思いをされていました。
    味はとてもおいしかったですし、学年違いのお母様とお話する機会になり、
    楽しかったです。

秋にはバザーがありました。朝子供をおくってから、教会の一室で、お母様みんなで
    せっせとステンシルをしたりしましたね。材料を持ち帰って、スモックなども作りました。
    苦手な方はちょっと・・という感じですが、教会の園でしたら、どこの園でもバザーはありますからね。

それから、土の園庭はいいのですが、風の少々ある日は(ビル風のせいかも)砂がお部屋までたくさんとんできて、床がザラザラしていたのが印象に残っています。
    こちらを見学されて、とりやめた方を知っていますが、きたないから、という理由をあげていらっしゃいました。

目白が丘も見学にいき、どちらかというと、わたしは目白が丘のほうがこじんまりしていて、好みだったのですが、日曜日が登園日で、月曜休みだったことと
    月謝が1万円くらい高かったことがネックで、目白平和の方に決めました。
    しかし、どちらもご近所幼稚園に間違いないです。

5. 【121091】 投稿者: 娘が2人  (ID:qXrAM6TqwRw) 投稿日時:2005年 06月 28日 16:05

区民さま、平和幼稚園は園バスはありません。
    目白が丘は何年か前から出来たようです。
    あと、みづきさまのおっしゃっていたバザーは教会との共催(?)
    でしたが、上の娘の在園中になくなりました(8〜9年位前?)。
    なので、お母様の負担はそれほどでもないのではないでしょうか。

6. 【121101】 投稿者: コマース  (ID:I9GKq3qK9JU) 投稿日時:2005年 06月 28日 16:27

私もご近所で幼稚園を探している者です。

目白ヶ丘幼稚園は園長先生がややクセのある方です。
    お電話をしても、挨拶もそこそこにガチャン!大事な連絡があっても、担任の先生にちゃんと伝わらないことが多いとか。

キレイな園舎、少人数、バスあり、延長あり、英語のクラスあり・週1の給食(母親当番制)、などどいいなと思う点は多いのですが、園長先生と気が合いそうに無いのでおそらく我が家はやめると思います。

また、『ひよこの会』は2歳半からの未就園児クラスですが、既に定員いっぱい。募集人数が少ない為、『ひよこの会』に入れたほうが有利ですが、年齢に満たないうちに入れなくなってしまう方を何人が知っています。
    なお、ここは抽選で、兄弟・教会関係者・『ひよこの会』に通っている方が優先なので、一般枠はかなり少なく、去年は3人で、さすがに募集人数を少し増やしたそうです。

ご近所の方は皆、抽選落ちし、何とか区立の抽選で入り、区立の幼稚園に通っておられます。
    坂の多いこの街で、バスがあるのは少ないし、↑などの理由で好まれるんでしょう。

目白平和は通ってらっしゃる方を知らないのですが、人数が多いので、母親の給食当番がとても大変!!というウワサは聞いております。
    実際はどうなんでしょうか?

目白どおりのもう少し先の愛心幼稚園も気になっております。
    こちらはどんな感じなんでしょうか??

7. 【121133】 投稿者: みづき  (ID:8M5XDrqCk1s) 投稿日時:2005年 06月 28日 17:25

娘が2人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > あと、みづきさまのおっしゃっていたバザーは教会との共催(?)
    > でしたが、上の娘の在園中になくなりました(8〜9年位前?)。
    > なので、お母様の負担はそれほどでもないのではないでしょうか。

そうでしたか。古い情報でした。申し訳ありません。
    訂正していただきありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す