最終更新:

23
Comment

【120830】目白ヶ丘幼稚園と目白平和幼稚園

投稿者: 新宿区の   (ID:hugLFFJXbWA) 投稿日時:2005年 06月 28日 08:54

新宿区にあります、目白ヶ丘幼稚園と目白平和幼稚園の情報を教えていただきたく思います。
HPを拝見しましたが、もっとたくさんの情報がほしいと思います。
特に、子供たちの園での様子(一斉保育・自由保育)、お母様方のお付き合いや出番、小学校受験について等、教えてください。
また、こちらの幼稚園はご近所幼稚園なのでしょうか?
以前、どちらかの幼稚園はとても人気があると聞いたものですので(どちらか忘れてしまいました)お受験対策も気になります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【125449】 投稿者: 幼稚園選び中  (ID:7LpXPJL7/TI) 投稿日時:2005年 07月 04日 23:28

目白の幼稚園検索していてこちら拝見しました。

来年3月に3歳になる息子がおります。今秋幼稚園選びです。
    現在 目白ヶ丘・目白平和・愛心の
    自宅からこどもの徒歩で30分以内を三つの幼稚園を候補にしています。
    いずれもお遊び会や園の見学には行きましたが、
    条件的に今のところ子どもが一人なので給食・延長有無の絶対条件がないので
    一長一短でとても迷っています。
    皆様のご意見の中で園長先生のお話がありますが、何となく納得できることも・・・
    そこで、こちらで質問してよいかは分かりませんが
    以下私なりに知りたいことがあり、どなたかにご助言いただけるとありがたいです。

?実際に入園した場合に園長先生の存在、考え方がどの程度重要になってくるのか?
     目白ヶ丘幼稚園はHPだと先生が4人しか出ていませんが
     実際は保育士の資格をもった方はが何人いるのでしょうか?
     それぞれの園の先生方の評判なども知りたいです。
    ?平和は水曜のお昼がない時、保育終了後などは近所の公園でこども達&ママが
     遊ぶのをよく見かけますが、他の二つの幼稚園はどうなのでしょうか?
     やはりどこかで集合しているのですか?
    ?愛心幼稚園は行事で母の仕事が多いと聞きますがどの程度のものでしょうか?
     また送迎の際に立ち話で済まずお茶等のお付き合いが多くて面倒という噂も聞きました。
    ?平和と目白ヶ丘の日曜学校への参加は必須なのでしょうか?
    ?目白ヶ丘と愛心は去年は選考でもれた方がいると聞きましたが
     面接で決定されるのでしょうか?お遊び会やひよこへの参加が重視されるのですか?
     面接の場合、息子は今2歳3ヶ月で自分の名前や簡単な単語も上手く言えませんが・・・
     面接までにはしっかり言えるようにしておかなくてはいけないのでしょうか?
     また面接段階でオムツが取れていなくても影響はないですか?
    ?三つの幼稚園だと平和以外は園庭は狭いと思うのですが
     元気のいい男の子は、やはり平和程度の広さが必要なのでしょうか?
    ?延長保育は実際に入園後に使用する機会が多いのでしょうか?

?以上とは離れますが、草苑幼稚園・区立幼稚園も徒歩で通える距離ですが
     未見学です。区立と私立の違いや差もよく分からず迷うところではあります。
     新宿区は助成も無いので区立私立では保育料で大差があるのは分かりますが
     保育や環境自体にそんなに差があるのでしょうか?

等々、なかなか園には直接は聞きにくく、周りのママからも情報がないことを
    書いてみましたが、ご存じの方がいればぜひ教えてください。

2. 【125616】 投稿者: 新宿区の  (ID:hugLFFJXbWA) 投稿日時:2005年 07月 05日 08:40

目白通り様、とても詳しく幼稚園情報と感想、ありがとうございます。
    目白通り様が書いてくださったことも、HP上ではまったくわからないものばかりですよね。
    自分が見学に行く際に、とても参考になります。
    もし、目白通り様の記述と同じような感想を持ったら、(例えば目白ヶ丘の見学は冬なのに七夕の飾りがある・・・等々)確かに「?」です。
    もちろんそれだけで判断することはできませんが、選ぶ際のポイントにはなるかもしれませんね。
    平和は、前の返信にもありますように、親としては給食当番が重要なところですね。

目白幼稚園と愛心幼稚園はまったく逆の幼稚園なのですね。それを園長先生が顕著に表している。
    まったく違う幼稚園の方針なら、選ぶ際に我が家の方針とどちらが合うかどうか、すぐ判断がつけられそうです。

ありがとうございました。

3. 【219274】 投稿者: マダム石井  (ID:wu0lK8jgWqI) 投稿日時:2005年 11月 08日 17:14

目白が丘幼稚園に娘を通わせている者です。
    幼稚園をどこにしようか、私もとても悩みましたので皆さんのお気持ちとてもよくわかります。
    私も娘の幼稚園を決めるまでにずいぶん時間をかけました。

園長先生のことでご心配な方もいらっしゃるようですが、園の先生方は皆さんとても熱心ですし、全クラスの子供の名前はもちろんママ達の名前も覚えてくださり、週1回の給食はママ達の手作り。(お当番は年2から3回程度)しかも園長の方針で化学調味料はできる限り使わないもの。(お味噌汁はかつお節の出汁など)
    先生も一緒になってどろんこや裸足になって遊んでくれる。子供たちの自主性を大切にしてくれる。我が家は娘はもちろん、ここの幼稚園が大好きです。

それになんといっても「ママ達がとてもいい雰囲気です」
    みんなで集まっても誰かの悪口や先生の悪口、園の悪口が出ません!

園に通いながらサッカー、英語、リトミック、お習字など活動できるのも嬉しいです。
    それぞれ受け取り方が違う方も沢山いらっしゃるでしょうが、とにかく私の経験から言えることは「人が言ってる事や調べたことより、とにかく自分と子供でその場所に行ってみることが一番」と、思います。

娘もこの幼稚園に行ったときが一番楽しそうに遊んでいました。

11月23日にバザーがあります。ぜひいらしてくださいね。

4. 【219419】 投稿者: コマース  (ID:6h91//8P6Zw) 投稿日時:2005年 11月 08日 19:37

目白ヶ丘は今年は人気がなくて定員割れだったらしいですね。
    現年少が多いので二次募集はしないというウワサですが・・・

5. 【4055484】 投稿者: 五体不満足  (ID:kkpE5S7zu4w) 投稿日時:2016年 03月 29日 23:14

あの方のお子様、目白ヶ丘幼稚園なのですね。
    どういう顔してご家族は登園なさってるのかしら。

6. 【4116386】 投稿者: 目白ヶ丘幼稚園に通っておりました。  (ID:yScYtlPqQgI) 投稿日時:2016年 05月 19日 01:06

在園の保護者の方々お子様ご心配でしょうねと書かれておりますが、こういう書き込みをして恥ずかしくないですか?
    大人の方ですよね?
    正直ビックリしました。

本当に失礼だと思います。

目白ヶ丘幼稚園は園長先生をはじめ、先生方がとても熱心で子どもも楽しく通っておりました。
    園長先生は育児の相談など親身にのってくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
    こんなに素晴らしい園はなかなかないとおもっております。
    転勤で別の幼稚園に通うことになりましたが、改めて素晴らしい園だったんだなぁと実感しております。

私も子ども達も目白ヶ丘幼稚園大好きです。

7. 【4188281】 投稿者: 卒園生  (ID:WSIF5uEhBbI) 投稿日時:2016年 07月 21日 10:36

いくらoさんご家族がいるからって関係ないと思います
    その発言は良くないのでは?

8. 【4786720】 投稿者: mejiromaman  (ID:Sn5z72yRj6s) 投稿日時:2017年 11月 26日 01:34

2つの園とも見学させていただきました。自身が目白平和幼稚園の卒園生でもあるので息子も‥との思いから参りましたが、広い園庭は相変わらず魅力的ですが、それ以外はガッカリすることが多かったです。大きくは二つ、先生方がパート?とも思えるような様子だったこと。園内が、古いのとは別に汚いということです。また、一年実際に通わせたママさんとお話する機会が偶然あり、子ども同士の喧嘩による怪我を面倒だからと嘘をついて親へ報告したと聞いて、やはり止めておいて正解だったと思いました。けれど卒園した幼稚園ではあるので、また良い幼稚園に戻っていってほしいとの願いはあります。

目白ヶ丘幼稚園は、キリスト色がうちには強過ぎると思い選択肢から外しました。気にならない方は大丈夫だと思いますが、バザーは大変と聞きますね。

草苑幼稚園と目白幼稚園で迷い、家から歩いて通えて駅チカなのと制服はまだなくていいと思ったので目白幼稚園に決めました。通わせてみて、日に日にここに入れて良かった♡と思う機会が増えてきています(^ ^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す