最終更新:

55
Comment

【1288717】受験までにおむつとおっぱいははずれていないとまずいのでしょうか?

投稿者: トイレトレーニング中   (ID:2LI912QfLu6) 投稿日時:2009年 05月 13日 23:43

今年度付属幼稚園の3年保育の受験を予定しているのですが、受験時に子供たちはみな、おむつやおっぱいは卒業しているのでしょうか?トイレについては夏までを目標としているのですが、おっぱいについてはできれば本人がほしくなくなるまで続けたいと思っています。ただ甘えたくなると、胸元に手をやることが多いので、試験の当日もおっぱいを恋しくなることがあるのではという心配があります。
 受験への心構えのひとつとしておっぱいやおむつについてのご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【1301613】 投稿者: 母乳オタクママ  (ID:j2riYszBCic) 投稿日時:2009年 05月 23日 21:17

昨秋、娘が難関と言われる都内某附属幼稚園の3保受験を終え現在通っております。
    私自身母乳育児に大変こだわりがあり、気になるトピックスでしたのでつい投稿させて戴きました。
    私も出産から完全母乳で絶対育てたいとの意志があり、在職中の保育園時代、どんなに辛くても、ミルクにしたらと勧められても搾乳して冷凍母乳を預けておりました。
    退職後保育園を辞めて受験を志し、お教室に通ったわけですが、春ぐらいに先生から強制ではなく、“トイレトレーニングについて夏までに終わらせておくとお母様自身が精神的に安心する”と言われました。また、ベビーカーをやめてどんどん歩かせて体力をつけさせるように、とも言われました。
    その話を聞き、まさかまだ母乳育児中とは言えず、ああ、おっぱいも卒業させなきゃいけないのかな、と自分自身で思いました。
    私は自然卒乳にこだわっていたので、泣いて辞めさせたり、おっぱいに絵を描いたりしてする断乳だけはしたくない、と思い、子供自身に、“ママは夜あなたにおっぱいを飲まれるとちょっぴり痛くって余り眠れないの。もうすぐあなたは3歳になるね。もう赤ちゃんではないのだから、本当ならもうおっぱいは必要ではないんだよ。でも寂しいときや甘えたい時には、いつでもおっぱいを飲んでも良いけれども、どうする?”と正直に聞いたら、
    “明日からおっぱいはのまない”と自分から言い、その日を最後にきっぱり辞めました。
    その後、急に言語能力(~したい、という表現)が飛躍的に伸びた気がします。その様子を見て、子供の意志と関係なしに母親がまだこの子はおっぱいを飲ませなくちゃ可愛そうだわ、と思い込んでいたのだと反省しました。
    卒乳後、トイレトレーニングも数回失敗したものの、あっという間にゴールデンウィーク頃には外す事が出来ました。
    3保受験で大事なのは、意思表示がきちんとできるか、親が子供の自立心をどこまで大切に育めるか、だと思います。
    考えても見てください。幼稚園はクラス20~30人位居る中で、担任の先生は1~2人です。集団生活の場なのです。先生はわが子だけをつきっきりで見る事は出来ません。
    合格後の入園説明会でもはっきり、“現在まだオムツが外れていないかた、焦る必要はありません。でも、幼稚園は集団生活の場です。
    幼稚園でオムツは外して貰おう、などという考え方は決してなさらず、入園までに外す努力はなさって下さい。それでも、出来ない場合は担任にご相談下さい”と言われました。
    入園後感じるのは、特に私立幼稚園、それも伝統校はお母様に対して大変注文が多く、厳しいです。常に学園の名に恥じない行動を、周囲を考える行動を、慎み深い行動を、と言われます。
    その事から考えて、おのずと答えは自分自身が決める事ではないでしょうか?
    以上はあくまでも私自身の経験と感想です。
    あとはスレ主様自身が、今がお子様にとって自立したいと願っており、それを実行する最適時期かどうかを冷静にご判断の上、誰かに言われたから、しかたなしに進めるのではなく、親子双方が納得の行く卒乳、トイレトレーニングを進めるべきだと思います。
    今となっては本当に良い思い出です。頑張ってくださいね。

2. 【1325236】 投稿者: 母乳賛成  (ID:U7o43BXSME6) 投稿日時:2009年 06月 11日 10:44

うちは、トイレトレーニングは1歳半で終わりましたが、おっぱいは欲しがるだけ与えていました。
    本人がいらなくなるまであげていてもいいと思いますよ。

ちなみに、三年保育でお受験幼稚園に合格しましたし、小学校も都内の大学まである
    ところにご縁を頂きました。

現在4年生ですが、良好な母子関係が続いています。

3. 【1325764】 投稿者: pin  (ID:0HCcKw04Z4E) 投稿日時:2009年 06月 11日 17:32

大丈夫ですよ。とか本人のペースで、なんて仰ってる方・・・いじわるですねぇ。笑
    母乳は1歳まで・おむつは2歳まで。幼稚園受験を考えていらっしゃるならそれが常識でしょう。

4. 【1326642】 投稿者: わが子はオムツつき  (ID:IiRgqkWJKOk) 投稿日時:2009年 06月 12日 12:04

渋谷区の私立幼稚園の息子が通っていますが、年小の夏休み明けまでオムツしてましたよ。
    オムツなんて放っておけばいつか取れます。早い、遅いなんて数ヶ月の差です。
    それを理解してくれない幼稚園なら、それこそ避けたほうが無難かと。

5. 【1435262】 投稿者: いえいえ  (ID:.wFryEOqZk.) 投稿日時:2009年 09月 20日 07:21

こちらに回答されたママさんはおいくつですか?
    そしてご質問されている方にそんな言い方は失礼ではないですか?

私は保健師と助産師をしていますが、母乳に関しては現代は本人たち(ママと子)の考え方というふうに変わってきています。
    育児は不安や心配がつきものですよね。
    それでいいんですよ。

お子さんも3歳となるとこちらの話もきちんと理解してくれるようになります。
    もう少し続けるかどうするかはぜひ親子でお話をして卒乳を考えてみてはいかがでしょうか。

6. 【1442424】 投稿者: ポン子  (ID:LU3Nj4ktlJ2) 投稿日時:2009年 09月 26日 19:50

おっぱいもおむつもとれていない知人の息子さんが、某有名私立幼稚園に合格しました。
    幼稚園側は何とおっしゃってますか?
    受験時はとれてなくても、入園までにとればいいんじゃないですか?

卒乳に関しては、私は2歳まであげてましたが、子供と母親のとてもデリケートな問題だと思いますので、お二人のタイミングでよろしいのではないかと思います。

経験から言わせていただきますと、しっかり母乳を飲んだ子はあっさり離れますよ。そして、情操豊かに感じます。
    愛情を十分に注がれた子は母子分離もあっさりいく事も多いようです。
    批判的は意見も多いようですが、お気になさる必要はないと思いますよ。
    ご自分と、お子様のタイミングで決めればそれでいいんじゃないかしら。

幼稚園受験、いい結果がでるといいですね。

7. 【1444070】 投稿者: オムツ  (ID:glj.Z01LA1o) 投稿日時:2009年 09月 28日 11:51

オムツに関してのみですが・・・

娘(3月生まれの2歳)が今秋受験する幼稚園の募集要項には、「おむつははずしてください」と明記されています。
    試験の行動観察の際にも、皆でお手洗いへ行ったりもあるようです。

受験なさる幼稚園のスタンスにもよるのではないでしょうか。。
    入園された方や、最近受験された方にお知り合いがいらっしゃるようでしたら、それとなく伺ってみてはいかがでしょうか?

ここで聞いても、一般論でしかありません。
    幼稚園によっても対応は違うと思いますので、そちらが早道かと。。

幼稚園受験、良いご縁があると良いですね。

8. 【3359141】 投稿者: かよ  (ID:cgc4m.2C1qs) 投稿日時:2014年 04月 16日 06:12

やはりお受験前までにオムツはとれていたほうがいいのですね。
    我が家も三年保育で今年お受験予定なのでオムツの件、気になっていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す