最終更新:

3
Comment

【1312628】墨田区お受験幼稚園について

投稿者: そらママ   (ID:eF6tklP2oJc) 投稿日時:2009年 06月 01日 21:47

現在2歳になる、息子が居ます。
墨田区曳舟から通える、お受験幼稚園を教えて下さい。家から近いあさひ、言問、墨田、文化はお受験幼稚園ではなさそうですが、、、どうなのでしょうか?
できれば、英語やリトミックに力を入れている園を希望しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1314078】 投稿者: 墨田区民  (ID:ravO3BxHmmw) 投稿日時:2009年 06月 03日 07:37

    墨田区には、いわゆるお受験幼稚園はないと思います。
    受験する方がゼロということはないのかも知れませんが。


    曳舟からでしたら、電車通園になりますが、京成線の立石駅が最寄駅の「摩耶幼稚園」が、2/3以上が受験するといわれています。

    男のお子さんでしたら、幼稚園ではのびのび遊び、いろいろな経験をして、受験対策はお教室や家庭で・・・でも良いような気がします。


    受験終了組ですが、我が子の通っていた江戸川区の幼稚園では週に一度、年中から英語がありましたが重視していませんでした。
    小学校受験には、英語よりも日本語が重要だと思ったからです。
    しりとりをするにも、たくさんの物の名前を知らなくてはいけませんし、季節の花や野菜などを覚えなければなりません。
    絵本の読み聞かせも大切な事ですし。


    「墨田幼稚園」は音楽に力を入れていると聞いたことがあります。
    「向島文化幼稚園」は、見学に行きましたが、昔ながらの幼稚園という雰囲気が感じられました。
    母のクラブ活動?のようなものがあり、私はちょっと・・・と思いましたが。
    「あさひ幼稚園」は体育会系だそうです。


    早いところはぼちぼち見学や説明会があるかと思います。遅くても夏休み以降にあると思いますので、問い合わせをしていろんな園を見学されてはいかがでしょうか。

  2. 【1314723】 投稿者: そらママ  (ID:eF6tklP2oJc) 投稿日時:2009年 06月 03日 18:44

    墨田区民様
    貴重な情報いただきありがとうございました。
    摩耶幼稚園問い合わせて、説明会に行ってみようと思います。
    幼稚園入学は再来年なので、お受験幼稚園に行くか普通の公立幼稚園に行き小学校受験のお勉強をするか、よく考えてみます。
    ありがとうございました。

  3. 【1389695】 投稿者: お受験ママ  (ID:0hRTYyc.otU) 投稿日時:2009年 08月 05日 19:01

    浅草寺幼稚園や江東学園幼稚園も良いかと思いますよ
    現に私は浅草寺幼稚園から私立の小学校へ行きました。
    幼稚園の放課後、お受験組は別カリキュラムがあります。
    ご近所のお子さんは墨田幼稚園から白百合へ行きましたよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す