最終更新:

11
Comment

【1335163】戸越幼稚園について

投稿者: あぷり   (ID:eF6tklP2oJc) 投稿日時:2009年 06月 18日 20:03

戸越幼稚園はお受験幼稚園ですか?ご近所幼稚園ですか?
プレに通ってないと、入園は厳しいのでしょうか?
詳しい事を教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1335437】 投稿者: 通りすがり  (ID:nYTi/BM3F3o) 投稿日時:2009年 06月 18日 23:44

戸越幼稚園はごく普通のご近所園ですが、
    プレに通っていないと厳しいかと思います。
    今月、プレの子対象に入園説明会があります。

ただ、一般で全く無理というわけでもないと思います。

2. 【1336025】 投稿者: あぷり  (ID:eF6tklP2oJc) 投稿日時:2009年 06月 19日 12:01

通りすがりさん
    ご回答ありがとうございます。
    やはりプレに通っていた方が、有利なのですね。
    来年プレに行き、検討してみます。ご近所の評判も良かったら、お聞かせ下さい。お願いします。

3. 【1469225】 投稿者: おすすめです。  (ID:MSngGi9dCGs) 投稿日時:2009年 10月 17日 00:33

主に品川区の幼稚園のプレや見学などにも参加し、いろいろリサーチした結果、
    戸越幼稚園にきめました。

プレに参加している未就園児ですと、6月という早い時期に選考があり、
    まだ他の幼稚園のプレが始まっていないこともあり、他の園と比較することができないので、
    合格すれば6月に入園金も払わなければいけないためかなり悩みました。

品川区は倍率3倍位になってしまう園が多いので、私は下の子も小さいのでどうしても3年保育に入れたいがために、とりええず入園金を捨てる覚悟で6月に戸越幼稚園に一旦入園手続きをいたしました。
    ところが、プレに通っている間に、ほかの幼稚園では感じられることのできない程の先生方や園長先生の子供への愛情を感じ、ほかの園を受けるのをやめて、戸越幼稚園にお世話になることに決めました。
    私が見た他の幼稚園は、どことなく先生と子供の距離を感じ、運動会も親のための盛り上がりに欠ける運動会という印象を受けましたが、戸越幼稚園は親も子供も楽しそうで和気あいあいとし、子供にとっては素晴らしい幼稚園だと思います。
    運動会は、プレだけではわかりづらい部分が見えるので、私はかなり参考になりました。

最初は建物が老朽化していることが気になっていましたが、一応耐震の検査はしており、問題ないそうです。
    それに、戸越幼稚園の先生ならたとえ地震が来ても体を張って子供を守ってくれると思います。

私の周りには戸越を卒園させている方や、在園児が多いのですが、悪い評判は一つもなく
    全員が戸越で本当に良かったと言っています。
    延長保育の後も家までバスで送ってくれるので、特に下の子がいるお母さんはかなり楽になると思いますよ。
    行事もしっかりやってくれて、遠足などもかなり先生が盛り上げてくれるようで、
    先生は子供のように一緒に遊んでくれますが、叱る時はきちんと叱ってくれます。

奇麗で設備の整った幼稚園はたくさんありますが、それには変えられないほどの愛情を子どもは感じて育ってくれると思います。
    外遊びだけでなく、知育あそびや、化学に興味を持つようなプログラムもありますので、
    充実した幼稚園生活が送れると思います。

バスもかなり融通が利くようで、現在のバスルートから大きく外れていなく、
    大通りに面しているならば、家前で降ろしてくれる可能性があるとおもいます。
    とにかく親切です。
    6月の選考に間に合わなければ、キャンセル待ちもできると思います。

4. 【1472104】 投稿者: 戸越っこ  (ID:iEYyZj4nJts) 投稿日時:2009年 10月 19日 17:53

在園児の母です。
    私も色々な幼稚園を見た結果、戸越に決めましたが、
    入園前から感じていた通りに先生方の愛情が本当に深く、
    子供も幼稚園が大好きで、
    休日でも幼稚園に行きたがるほどです。
    家族で入園前以上に園が好きになりました。

他の園よりも母親の出番は多くないのですが(バザーもなし)、
    無理のない範囲で園に関われるような配慮があるように思います。
    園の関係で放課後に幼稚園に伺う場合は、園児も下の子も無料で先生が面倒を見ていて下さいます。
    実はそういう園は少ないので、貴重かもしれません。

ただ、戸越人気が急上昇しているようで、
    現在入園希望者の補欠リストはかなりの人数いるようですので、
    希望の方は早めにエントリーされるといいかと思います。

先生方の深い愛情の中で、
    外遊びや英語の授業、知育遊びを通して
    子供らしい子供たちが育っている、そんな園です。

5. 【1481233】 投稿者: 補欠リスト  (ID:B5EVam9.FDI) 投稿日時:2009年 10月 26日 14:07

昨年、受験はしなかったのですが、キャンセル待ち6番目で、数日後に欠員のご連絡を頂きました。
    すでに、他に決めてしまった為、ご縁はありませんでしたが、私の友人は10番目でご連絡を頂いたそうです。
    なので、プレに入っていなくても可能性はあると思います。

6. 【1871470】 投稿者: 二児の母  (ID:49Pu3R8lu96) 投稿日時:2010年 10月 04日 16:23

聞いた話によると、本年度は人気が集中し二次募集もないそうです。

長男を卒業させ、次男もお世話になっています。

第一子の時に、色々な園を見学しましたが、こちらの幼稚園は先生方はいつ行っても同じ対応で雰囲気がとても良く、何より子供に対する愛情深さを感じました。

他の園はどこかよそよそしく上から目線のところもあり、先生方と園児の距離を感じてしまいました。

こちらは延長保育も充実していて働いているお母さんも多いです。

保護者の方々の雰囲気もとても良い方が多い気がします。

来年度受ける方は月に1~2度のさくらんぼに参加される事をお勧めします。

今年の状況を見ると、プレに入らない限り入園の可能性はほとんどないようなので・・・。

7. 【1877980】 投稿者: 通わせています。  (ID:0SGR3T9s/sI) 投稿日時:2010年 10月 09日 21:52

今年は希望者が多く、くじ引きになりました。
    プレに入っている方でも
    選考まで行けなかった方も多かったようですね。

こちらの幼稚園は親の出番は少ないほうだと思いますが、
    私は保育参観など園に顔を出すたびに先生方の愛情の深さに感動して泣きそうになります。
    父親参観や自分の子のお誕生日会などは演出が素晴らしく、
    子供のために色々と考えてくれているのだと感じます。

とても感動の多い幼稚園だと思います。

特に、年中さんや年長さんが小さい子にとても面倒見がよく皆がやさしく接してくれることです。
    やはり先生の深い愛に育てられると、心の優しい子になるのものだと感じます。
    私は幼稚園に行くたびに、ここの幼稚園に入れて良かったと実感いたします。

先生方は本当にいつもどんなときもにこやかで、素晴らしい対応ですし、
    プロを感じさせます。
    (私が見た他の園ではOLさんのような子供と距離のある先生が多かったです)

再来年通わせようかと考えている方は、プレに入らないと希望薄だと思われますが、
    そんなにお受験幼稚園にこだわっていなければ、大変素晴らしくお勧めのできる幼稚園です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す