最終更新:

84
Comment

【137412】学習院幼稚園と波多野ファミリスクール

投稿者: みつ   (ID:qHdL9A.DmvQ) 投稿日時:2005年 07月 21日 21:58

1歳1ケ月になる娘がおります。

学習院幼稚園の受験を考えております。
周囲から、波多野ファミリスクールが学習院受験には向いているとの情報を得ているのですが、学習院にお詳しい方、はたしてどういったお教室が学習院に強いのか、教えていただきたいと思います。

また、波多野ファミリスクールに通われている(いた)お子さんをお持ちの方、スクールの特色などお話いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 11

1. 【438299】 投稿者: みつ  (ID:AV6BDI84xdI) 投稿日時:2006年 09月 10日 00:15

風見鶏さま、
    私の久しぶりの投稿をご覧いただき、ありがとうございました。
    その節は、たいへんお世話になりました。
    おかげざまで、一学期も無事修了し、ようやく“波多野っ子”が板についてきたかな、といったところです。
    週一回の保育が待ち遠しくて・・・この二ヶ月間の夏休みがなんと長いこと!
    いつの間にか、子供と同様、私自身も“波多野っ子”になってしまったようです。
    お友達のお母さまとのお話もとても有意義なもので、うれしい時間です。

秋は夕暮れさま、
    2歳児、3歳児クラスに通われた方からの情報がいただけると良いですね。
    先生方は経験を積んでいらっしゃるベテランばかりです。
    2歳児クラスでご一緒できますことを楽しみにしております。

2. 【448857】 投稿者: 風見鶏  (ID:cgxcmHQY3Cc) 投稿日時:2006年 09月 23日 23:43

秋は夕暮れ さんへ:

レスがつかないようですので私のわかる範囲でよろしかったら
    ご参考にしていただけると幸いです。

*担任の数について
     20人くらいに対して3人の先生の数が足りないということはないと思います。
     2歳さんですと最初の一ヶ月ないし二ヶ月くらいはどうしてもお部屋にはいる
     際にお母様と別れるのが辛くて泣いてしまうお子様もいらっしゃいます。
     定かではございませんが確か最初のうちはもう一人先生がついていた気がします。
     まだ2歳と思っていた子供が通ううちに1人で洋服の脱ぎ着ができるようになり
     お弁当も1人で食べられます。手も順番を守って1人で洗えるようになる。
     移動の時も一列になって綺麗に移動できる。本当に成長は早いです。
     先生方も本当に大変だとは思いますが、一人一人を本当に見ていてくれます。

*保育について
     体育館へはほとんど毎回行くようです。そこで自由に組み立てがかえられる
     遊具であそんだり、体操、リトミック、ゲームなど思い切り体を動かします。
     お部屋では工作をしたり、絵を描いたり、折り紙やお歌をうたったり、本を読んだり、
     知育的なことも少々。また同じ年のおとなりのクラスに行き来したり、体育館で一緒に
     遊んだり、上の学年のお兄さんやお姉さんのお部屋に行き来したり、体育館で一緒したり。
     そのときそのときで色々な工夫がされています。近くの公園にも行きますし、新宿御苑にも
     何度も行きます。暑いときは屋上でプールで遊んだり、お砂場で遊んだりもしています。

*三歳児クラスにかんしては内容が大変濃くなったようですね。
     外部の先生を招いているとのことです。
     ただ、ファミリスクールに入れるのでしたら、事情がゆるすのならば
     二歳児や一歳の早いうちからがお薦めです。
     上記もしましたが、引っ込み思案だった我が子が目を輝かせて体を思い切り動かし、
     お友達も沢山でき、ひとづつ色々なことができるようになっていく成長過程をみるのは
     本当に嬉しい限りでした。月謝は少々お高いですが、それだけの保育内容だと思います。
     ご挨拶もできなかったのに大きな声でできるようになる。それだけでウルウルものでした。
     その年によって違いますが、下からの持ち上がりが多いと思います。決して三歳からでも
     遅くはないと思いまが・・・・・。幼稚園も作っていただきたいほど波多野に惚れて
     います(笑)。

*保育を待っている間
     皆様それぞれです。喫茶店で時間を潰す方々。家に帰って用を済ませてくる方。
     また、スクール内に待っていられる場所がありますのでそこで待っているかた。小さいお子様
     のいらっしゃる方はそこにいられる方が多かったです。みなさん個々で都合の良い過ごし方
     をされてますし、それに関して干渉されることもありません。

以上僭越ではありますがわかります範囲でお答えさせていただきました。
    より詳しい方がいらっしゃるとよろしいですね。確か10月が11月に説明会があったと
    思います。まずは説明会に出てみて考えてみるものよろしいかと存じます。

3. 【454584】 投稿者: ひよこ  (ID:8IXweb5xNUU) 投稿日時:2006年 09月 30日 23:09

はじめまして。
    来年 波多野の1歳児クラスに通わせようか迷っている者です。
    こちらのスレ、とても参考になり ありがたく読ませていただきました。
    いくつかの書き込みを拝見し気になったことがありますので
    実際に通われた方にお伺いしたいと思います。

まず、学習院受験希望の方が(口には出さずとも)多く通われている
    とのことでしたが、学習院志望でなくても 違和感なく参加できますか?

また、学習院へ入るべき方、ご出身の方も多くお子さんを通わせていらっしゃる
    との書き込みも拝見いたしましたが、そうでない方も確かにいらっしゃいますか?
    そのような方々で仲間ができて それ以外の方は居心地が悪いということも
    ありませんでしょうか?

気にしすぎかもしれませんが、本当に軽い気持ち(と申しては失礼ですが、
    子どもに楽しくお友達と遊んだり ルールを覚えてもらうために)
    で通わせたいと思っておりますので、浮いてしまわないかと
    不安になっています。
    様子を教えて下さる方がいらっしゃいましたら どうぞよろしくお願いいたします。

4. 【454660】 投稿者: いちご  (ID:2WFWoEuuZ2I) 投稿日時:2006年 10月 01日 01:45

現在、1歳児クラスにお世話になっている者です。お母様方は皆様大変感じの良い方ばかりで、確かにご兄弟が学習院の幼稚園や初等科に通われている方もいらっしゃる様ですが、お受験などを全く考えられていない方も多数いらっしゃいます。お受験のお話などはよっぽど親しいご関係にならないと皆様話されませんし、学習院を含めお受験する、しないに拘わらず皆様分け隔てなくおつきあいされています。先生方は本当に温かく接してくれて、またお母様方は素晴らしい方ばかりです。我が家もまた来年2歳児クラスでお世話になるつもりです。ひよこ様、どうぞ安心して波多野っ子の仲間入りをして下さいね。

5. 【455277】 投稿者: みつ  (ID:Rb4fwwrveHY) 投稿日時:2006年 10月 01日 23:17

ひよこ様、
    まさにいちご様のおっしゃっているとおりです。
    私もこちらでたくさんの先輩お母さまから波多野のことを教えていただき、波多野の門をたたきましたが、
    実際入ってみてなるほど、どちらのお母さまもたいへん感じが良く、余裕を持って接してくださる、そういう印象です。
    受験に関しては、それを前面に打ち出している方はいらっしゃいません。
    特に親しくさせていただいているお母さまとなんとなくその話になったこともありますが、
    まだ1歳児ということもあり、具体的な話は出ませんでした。
    ひよこ様のように、お子様に楽しくお友達と遊ばせたい、とお考えの方にはピッタリのスクールだと思います。
    受験をお考えのお母さまも、波多野での教育と受験教育は別物、とお考えなのではないでしょうか。
    母親としてもたいへん学ばせていただけるスクールです。
    ぜひ、来年から通われてみてください。

6. 【456027】 投稿者: ひよこ  (ID:Y/I9EI7AhRA) 投稿日時:2006年 10月 02日 20:59

いちご様、 みつ様

不躾な質問に対し ご丁寧にお返事をくださりありがとうございました。
    まさに波多野に通っていらっしゃる波多野っ子のお母様方が
    このように優しく温かい方ばかりでいらっしゃるのだろうと
    感じ、大変嬉しく前向きな気持ちになって参りました。
    今月開催される説明会に参加し、入学申込をする方向で
    準備(?)を進めて参りたいと思います。
    ありがとうございました。

7. 【456117】 投稿者: 秋は夕暮れ  (ID:s3Ftz8xXx/s) 投稿日時:2006年 10月 02日 22:22

みつさま・風見鶏さま

しばらく不在にしておりました間に、くわしいお返事を頂戴
    しましてありがとうございました。まずは大変お礼が遅くなり
    ましたこと、心よりお詫び申し上げます。

風見鶏さまのお話、またひよこさまへの返信などを拝見して
    心のなかでもやもや、不安だったことが霧のように晴れてまいりました。
    風見鶏さまのお子さんのご成長、頼もしいものがありますね。
    わが子も「波多野っこ」としてお仲間にいれていただいて
    ぐんぐん成長していく様子を想像するだけでも、楽しみに
    なってまいりました。

入室時期もなるべく早いほうが・・・というお話も、
    お話をうかがうにつけ、そのとおりのようですね。しっかりと
    胸に刻みつつ、10月の説明会にうかがいます。

お忙しい中、貴重なお時間をさいてお返事いただきまして
    ありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。

8. 【4399592】 投稿者: 一昔前は  (ID:oXOitrT0CtQ) 投稿日時:2017年 01月 16日 10:30

一昔前は学習院へ進まれる方も多いようでしたが、ほとんどがご両親やご兄弟が通われている方ばかりです。場所も学習院から近いですし、自然と受験なさる方が多かったのでしょうね。何より、こちらには学習院の幼稚園の元園長先生だか何か忘れましたが関係者が役員をされてるので口利きも多少できる立場にあるのかもしれませんね。最近では公立に進まれるお子さんも多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す