最終更新:

84
Comment

【137412】学習院幼稚園と波多野ファミリスクール

投稿者: みつ   (ID:qHdL9A.DmvQ) 投稿日時:2005年 07月 21日 21:58

1歳1ケ月になる娘がおります。

学習院幼稚園の受験を考えております。
周囲から、波多野ファミリスクールが学習院受験には向いているとの情報を得ているのですが、学習院にお詳しい方、はたしてどういったお教室が学習院に強いのか、教えていただきたいと思います。

また、波多野ファミリスクールに通われている(いた)お子さんをお持ちの方、スクールの特色などお話いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 11

1. 【222276】 投稿者: みつ  (ID:hvr3Dg8vpHg) 投稿日時:2005年 11月 11日 13:40

学習院幼稚園を受験された方、またこれから受験をお考えの方に伺います。
    こちらの幼稚園は、いろいろな意味でもまさしく超難関でありますが、
    2保にご縁をいただけなかった時のことを考えて、どのような併願をなさっているのでしょうか。
    3保の別の園に在籍されてこちらの受験に臨まれるのか、
    2保で他園(全入などの)への入園確実をあらかじめ手にされていらっしゃるものなのか・・・。
    当園と深いご関係のある方はご心配に及ばないのでしょうが、
    私どものような一般枠からの受験では、そのあたりも十分に考慮に入れていく必要がありまして、お尋ねさせていただきました。
    お話いただけましたら幸いです。

2. 【265988】 投稿者: さくら  (ID:f7nN5F71CrI) 投稿日時:2006年 01月 17日 00:13

本日この掲示板を拝見いたしまして、少し間が開いているようですがかかせていただきます。
    息子は一歳児クラスから波多野ファミリスクールでお世話になっておりまして、ただいま2歳クラスに通っております。
    春からは3歳児クラスに進級し2保の幼稚園を受ける予定です。
    私自身学習院出身ですので息子も学習院に通わせたくチャレンジはいたしますが、ご縁がある可能性はとても低いと感じております。
    やはり狭き門ですから。
    ですので今他の幼稚園を選んでいる最中ですが、できれば小学校受験がしやすい 入りやすい幼稚園を選ぶつもりです。
    まだ考慮中に書き込むのも失礼な話ですが。
    お友達のお母さまの中には、どこにもご縁がなかったときのことを考えて、ご自身が通われていた幼稚園の先生に(幼稚園はさまざまですが)お願いするつもりとおっしゃっている方もいらっしゃいます。
    しかし、私を含め必ず入れる幼稚園を探すことが今一番の課題です。

3. 【269445】 投稿者: みつ  (ID:PCOJpVHjgFQ) 投稿日時:2006年 01月 20日 16:29

さくら様、波多野の先輩お母さまからの貴重なご意見ありがとうございます。
    学習院受験に関しましては、それだけを念頭に準備していくのはかなり危険な選択であると
    当然私共は考えております。
    まして、ご出身でいらっしゃるさくら様からも同様のご意見をいただくと、
    3保受験も考えに入れる必要があるのでは・・・と弱気になります。
    弱気と申しますか、それがしかるべき選択ではなかろうかと、
    学習院の敷居の高さを考えますと、早い段階での方向転換が必要に思えます。
    今春から1歳児コースがスタートするところです。
    子供の成長を見ながら、子供の負担にならないような幼稚園・小学校選びをしてやれたら、
    と考えます。
    ありがとうございました。

4. 【269501】 投稿者: さくら  (ID:pMis0MMNH1o) 投稿日時:2006年 01月 20日 17:30

子供の幼稚園選びは慎重に真剣にしなくてはいけない問題とは思いますが、まだこれから1歳児クラスということでしたら 受験のことを考えすぎずに 今出来る躾をしてあげてくださいね。
    試験に合格するためにという考えではなく、これから社会に出て行くために必要なことが身についていくといいですね。
    波多野の1歳児クラスは親子ともとても楽しく過ごせました。社会へ出る第一歩として、受験とは別に親子の時間、お友達と先生方の時間を楽しんでください。

5. 【270642】 投稿者: みつ  (ID:9bJ7kt.hOss) 投稿日時:2006年 01月 21日 22:45

さくら様、アドバイスありがとうございます。
    波多野の魅力を知れば知るほど、受験うんぬんは別として、たくさんのお友達や先生方と楽しくおおらかに過ごせたらいいな、
    と春を待ちわびている次第です。
    さくら様の息子様も、波多野での最後の一年がより楽しくたくましく思い出深いものになりますようお祈りいたします。

6. 【401741】 投稿者: みつ  (ID:BTCgU8sQhzc) 投稿日時:2006年 07月 06日 00:04

久しぶりに投稿させていただきます。
    波多野ファミリスクールの1歳児クラスが始まって、3ケ月になるところです。
    子供も私もだいぶ慣れ、毎週楽しく通っております。
    まさに心温まる手作りの保育、という印象が強いです。
    先生方のきめ細やかなご指導、子供を本当によく見ていてくださっていて、「○○ちゃんはお友達とこんな風に接するようになってきましたね。」
    など、ちょっとした合間に、親に声かけをしてくださいます。
    それにより、また先生への質問がついつい多くなってしまいますが、丁寧にお答えくださいます。
    クラスの皆様は、やはり教育ご熱心なご家庭が多いです。
    それなりのご家庭だなと、雰囲気からも察しられます。
    こちらのスレッドで、皆さんがおっしゃっていたとおりです。
    受験うんぬんはもちろん口になさいませんが、それをひとつの目的として通われているのだろうな、と感じます。

まだまだ始まったばかりですので、これからじっくりと子供と楽しみながら成長できたらうれしく思います。

7. 【431635】 投稿者: 風見鶏  (ID:SZjgwZzYUHA) 投稿日時:2006年 08月 31日 01:29

久しぶりにこちらのHPをみておりましたら、みつ様の投稿を発見いたしました。
    お子様、楽しく通われているようですね。
    最近、波多野のHPも拝見したのですが夏休みには1歳児、2歳児、3歳児とイベントも
    あったようで楽しそうでなによりです。1歳児はプールだったんですね。写真からも
    その楽しい様子が察することができました。3歳児は軽井沢で乗馬まで・・・
    本当に自ら体験、経験することによって学ぶことができるスクールですね。
    飯盒炊爨や川遊び、乗馬なんて、自然とともに子供もおおはしゃぎだったことでしょう。
    私も子供にかえって一緒にはしゃぎたい衝動にかられました。
    もうすぐ9月で2学期が始まりますね。夏休み中にお子様方はどんなに成長されたことでしょう。2学期からもまたまた楽しいスクール生活を送れますようにお祈り申しあげます。

8. 【436752】 投稿者: 秋は夕暮れ  (ID:pjPAl6iAgb2) 投稿日時:2006年 09月 07日 20:58

みなさま、こんばんは。こちらの掲示板にて、
    波多野ファミリスクールについて、貴重な情報を
    拝見いたしました。

私どももこちらのスクールにますます興味をもち、
    ただいま2歳クラスから申し込むか、もう少し
    待って3歳クラスから申し込むか、迷っているところです。

スレ主さまのご用件とはかけはなれるのですが、
    2歳クラスについてうかがいたいことがあります。
    (便乗にて申し訳ありません。)

*2歳クラスは、20人くらいのお子さんにたいして、先生が
     お2人(ないし3人)と伺いました。母子分離もまだしっかり
     できていないわが子をお預けするうえで、先生の数が少ない
     ように感じるのですが、実際いかがでしょうか。

*自由保育が中心のようですが、2時間という保育時間内で、
     どのていどの割合なのでしょうか。毎回、体育、自由保育の
     遊びが中心ですか。その他、工作やリトミックのような、
     一斉保育の機会もあるのでしょうか。

*3歳クラスの内容が濃いというご意見がありましたが、2歳クラスは
     いかがですか。2歳クラスから入れてよかったと思われる(思われた)点が
     あれば、お聞かせいただきたく思います。

*2時間のプログラム中は、お母さま方はクラスを外から見学されている
     のでしょうか。それともいったん帰宅されたり、周りで時間をつぶして
     いらっしゃるのでしょうか。(愚問ですが・・・)

こちらのスクールに通わせている知人がいないため、現在、または
    かつてお子様を通わせていらっしゃる/いらっしゃったお母さま方の
    視点からのお話を伺えれば幸いに存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す