最終更新:

14
Comment

【139619】杉並のレストナック幼稚園について

投稿者: よしこ   (ID:y8D8s6rs0BA) 投稿日時:2005年 07月 25日 23:00

こちらの幼稚園に興味があるのですが、モンテッソーリの様子や、園のようす、先生方の様子、お母様方や子供達の様子などなんでもかまいませんのでお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【485949】 投稿者: 懐かしいです@現在33歳  (ID:BvpiVisiZ1M) 投稿日時:2006年 11月 05日 20:24

    横レスします。
    やはりレストンナクから園名を変更したのですね。
    それから昔は“聖ヨセフ”ではなかったかな?!

    さて私は現在33歳でして、ン十年前にレストンナクに通っていました。
    年長時には引越しをし、転園してしまったのが今でも残念でなりません。

    当時、園で読み聞かせてもらっていた絵本はどれも質の良い本だったように記憶しています。
    高校生の頃まで保管していました。

    お祈りの時間や粘土などの時間も今の自分の職業や生き方に大きな良い影響を与えてもらったと感謝しています。
    祖父母っは仏教、両親は無宗教でしたが、絵本を通して知ったベツレヘムやマリア様のことをきっかけに
    宗教によらない大きな愛というものを教えてもらったような気がします。

    とても情緒の発達において良い影響を与えてもらったと思います。
    今は八王子在住ですが、子供が産まれたら引越しをして通わせたいなぁ…と思っています。
    懐かしくなりとりとめもなく書いてしまってごめんなさい(^_^;)

  2. 【1685347】 投稿者: けろぽん  (ID:DOFZdVGhwyk) 投稿日時:2010年 04月 07日 19:52

    HPに掲載されている園児の写真は保護者会委員の子供ばかり
    園長の恣意むんむん 子供にマリヤさまの愛をおしえながら、園長とそのおきにいり委員の独断と偏見で運営されている幼稚園
    どこでもそうなのか

  3. 【1868319】 投稿者: 杉並区  (ID:dj1uiiDMSjY) 投稿日時:2010年 10月 01日 02:18

    こちらの園で最近はお受験する子は多いのでしょうか、少ないのでしょうか?

    また近辺のくまの幼稚園、大宮幼稚園、高千穂幼稚園のお受験率などご存知の方
    いらっしゃいましたら教えてください。

  4. 【2089583】 投稿者: 在園児ママ  (ID:KiSVHY1SKzs) 投稿日時:2011年 04月 10日 09:32

    ケロポンさんのようなお考えの方がいらっしゃるのを悲しく思い、コメントさせていただきます。

    園長先生はじめ、先生方は、こども一人一人の様子をとてもよくみて
    下さっていると思います。
    贔屓だとか、そういうことをおっしゃっるお母様は、少なくとも私の周りにはおりません。
    園に対する要望やご意見も、聞いて下さいますし、そのようにお感じになられたのでしたら、直接園長先生なり担任の先生にお話になられるとよろしいかと思います。

    さて、お受験に関してですが、その年にもよると思いますが、最近では減少傾向にあるようです。
    何年間前は、記念受験含めてほとんどの方がお受験され、カトリックの小学校や難関と言われる小学校に何名か入られたと聞きます。
    昨年は やはり難関校に合格された方が複数いらっしゃるようです。

    他の幼稚園についてはよく存じませんが、ご参考までに。

  5. 【2348365】 投稿者: 29年前の卒園生  (ID:9LiXkfCEa1w) 投稿日時:2011年 12月 06日 01:24

    私は卒園後2年ほどで地方へ引っ越してしまいましたが、
    レストンナク幼稚園がまだあると知って大変うれしく思っています。

    幼稚園の頃の思い出は下駄箱の上のところにマリア様がいたこと、
    歩いて行ける範囲に教会があったこと、
    コの字型になった校舎で年少さんは校門から一番遠かったこと、
    母と手をつないで通園したこと、
    モンテッソーリがなんだかよくわかってなかったけど
    包丁でニンジンを切ったり、針と糸で縫物をしたこと、
    「キラキラ星」を英語で歌ったこと
    (私は卒園まで日本語のキラキラ星を知りませんでした)、
    卒園の際にマリア様のネックレスをもらったこと
    (もちろん今でも持っています)。

    部分的にしか覚えていませんが、
    その後の考え方や生き方にはやはり大きく関係していると思います。
    当たり前のことですが、素直になろうとか
    困っている人がいたら助けようとか。

    キリスト教(特にカソリック)の学校なので規律が厳しいのでは!?
    キリスト教徒になるよう洗脳されるのでは!?と心配される方もいるようですが、
    集団生活の中で人として必要なことを自然に教えてくれる幼稚園だと思います。

    私は在園中はかなりおてんばでしたし、卒園以降は特に教会に通ったり
    マリア様やイエズス様を意識したりもしません。

    一つ言えるのは、あの幼稚園を卒園したことを誇りに思うとともに
    あそこを選んでくれた両親に感謝しています。

  6. 【3442849】 投稿者: レストナック  (ID:HSLEGmzJUHI) 投稿日時:2014年 07月 03日 14:11

    プレ

  7. 【3610829】 投稿者: 卒園児の母  (ID:vWyhd9KHeMA) 投稿日時:2014年 12月 17日 08:59

    開門前に、公道でおしやべりに夢中になって歩行者の、妨害をしても謝りさえもしないお母様が多いのが残念ですね。子供も
    野放し。
    洋服と化粧はバッチリでも、社会人レベルは高いといえないかたがたが多いのが特徴です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す