最終更新:

26
Comment

【1498240】22年度の麻布みこころ幼稚園

投稿者: みみ   (ID:zp/1487zwVg) 投稿日時:2009年 11月 09日 07:04

前評判から、今年はみこころがすごい人気だと伺っておりました。実際に激戦で、ご紹介者を立てたにも関わらずご縁を頂けなかった受験者がかなりいらっしゃるそうですが、なぜ人気が高まったのでしょうか?
また、枝光会4園の中での位置づけはどうなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どなたか教えいただけますでしょうか。ご意見お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1501522】 投稿者: ??  (ID:.wKIHrq3KJA) 投稿日時:2009年 11月 11日 13:52

    私も聞きたいさん
    「ここでも情報を得ることはできませんし、結局のところ噂やママ達が流す不確かな情報で判断するしかないのかも知れません。」と言われてはもう何も申し上げられなくなります。(私の誤解でしたらすみません)
    ここの掲示板は園側のレポートでないので、倍率や進学率などは限りなく不確かな情報ですよ。最近倍率ネタが多く見受けられますが、そのようなものも掘り下げてみると紹介者がある方々の倍率と、無い方々の倍率とでもそれぞれ変ってくるものではないでしょうか?補欠の方が繰り上げの目安として知りたがるのはわからないでもないですが、これから受験される方にとっては毎年変ることですから、何の指標にもならないのではと私は思います。ここの掲示板においては「利用規約」にも書かれていますが最終的に得た情報をご自身で取捨選択していくのはごくごく当たり前の話です。
    それに拝読する限り、そこまで精通されていてこれ以上知りたいことも少ないのではないでしょうか?(嫌みでなく本当にそう感じました。)

    みみさん
    枝光会は4園から1つに絞って受験に望まれる方が多いというのは、一つに絞らずに重複して受けることのできる方が少ないからではないでしょうか。もちろん地理的な面もあるかと思いますが。みみさんがおっしゃられる「ご紹介者を立てたにも関わらずご縁を頂けなかった受験者がかなりいらっしゃる」に全て答えが出てくるように思えます。

    そもそも最も知りたい情報が他にあるにも拘らずスレ名を「22年度の麻布みこころ幼稚園」としてしまったのも誤解や反感をかってしまった原因かもしれません。

    それと私も何故?さん同様、若葉会の合格の難易度を書けない理由がよくわかりません。受けていないというのであれば話は別ですが「ここには」と書かれていたので何故だろうと思いました。

  2. 【1501606】 投稿者: みみ  (ID:QxmoTRMFYVQ) 投稿日時:2009年 11月 11日 15:08

    皆様、貴重な情報およびご意見、誠に有難うございます。
    なるほど、やはり教育方針がある程度一貫されている枝光会系列の園を選ぶ際、難易度の差はあまり気にしなくても良いのですね。
    幼い子供が通うのですから、やはり身体的に負担の少ない、家からできるだけ近い園を第一志望にしたいと思います。
    大変参考になりました。どうも有難うございました。

  3. 【1501712】 投稿者: 小枝  (ID:6Ifm89TuWfk) 投稿日時:2009年 11月 11日 17:05

    誰もがこのようにネット上で情報を収集し、枝光会を受験する時代なのだと思うと
    先生方も驚くような面接になるのでしょうね。

    何かその先に事が有利に運ぶ足がかりになりそう、、
    なんてことはありません。

    本当に枝光会の保育に惹かれて希望してもらえたらと願ってます。

  4. 【1501880】 投稿者: 同じ日程  (ID:p2htpWcMszI) 投稿日時:2009年 11月 11日 19:36

    今年は、みこころ・伊皿子・駒場は、2日間とも同じ日程でしたので、併願は出来ません。唯一、中目黒だけが遅い日程でした。

  5. 【1510003】 投稿者: 日程のずれ  (ID:l7bG2.a6rHs) 投稿日時:2009年 11月 18日 02:39

    なぜ中目黒だけ日程が遅かったのでしょうか?
    今年だけですか?
    または、他の三園の滑り止めとして併願できるように配慮されているのでしょうか?

  6. 【1510608】 投稿者: 通りすがりの在園保護者  (ID:nsFHUgsimNw) 投稿日時:2009年 11月 18日 15:57

    4園の一つに通っております子供の保護者です。
    ご参考になればと書き込ませて頂きます。

    中目黒だけが日程がずれるのは、園長先生が伊皿子と同じ方だからかと思います。面接等も掛け持ちをされるので同一日程では物理的に難しいからかと。
    園長先生の移動がないようでしたら来年の日程も同様かと思います。

  7. 【4085207】 投稿者: 佛  (ID:LXj5.HZlQds) 投稿日時:2016年 04月 24日 22:27

    公立落ちて私立入園 御縁の神仏の御加護

  8. 【4151932】 投稿者: 残念です  (ID:aqfS.f62xMw) 投稿日時:2016年 06月 17日 23:25

    園庭開放に行き、受験を考えて準備しておりましたが裏切られたという想いです。
    世間を騒がせている美魔女の詐欺事件の容疑者の娘さんが現在、在園しており、本当には申し訳ないとご紹介者の方から連絡がありました。
    最近は、エルメスのバーキンや高級バッグを持ち歩く派手なお母様が多くなり、ママ達とのお付き合いが派手でトラブルが多いと聞いております。
    夫の年収や両親の出身校などで格付けされて無視や差別されると聞きましたが、実際はいかがでしょうか。
    楽しい園生活を送っている方はいらっしゃいますか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す