最終更新:

20
Comment

【1536870】日出学園幼稚園と昭和学院幼稚園

投稿者: ここしゃこ   (ID:wbTXylkBvLw) 投稿日時:2009年 12月 09日 19:35

日出学園幼稚園と昭和学院幼稚園についての実態をご存知の方
いらっしゃいましたらご教示お願いいたします。
来年受験したいと思っております。
学校案内は頂いておりますので、パンフレットから分かる情報ではなく、例えば通われている園生のお家柄の違いですとか、学風などお願いします。また、それぞれの園に強い幼児教室をご存知でしたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1572417】 投稿者: ここしゃこ  (ID:MW.cuc4AXKo) 投稿日時:2010年 01月 14日 19:36

    そうで さま
    とても分かりやすく、また貴重な情報をありがとうございます。
    そうで さまのおっしゃる通り、HPを拝見すると高校入学の募集人数は極少ですね。日出教育は一貫校ならではの手厚い教育だと思いますのでステータスというのももよく理解できました。
    また、高校の偏差値と大学合格実績を上げているのはきっとこのごく一部の入学生+αなのですね。 

    成績はさておき、このステータスというのはどの程度浸透しているのでしょうか。残念ながら私は都内の私立学校出身ですが日出のことを全く存じませんでした。

    こどもの貴重な成長期に身を置く学園を考えるのに段々気が重くなってきてしまいました。一貫校で変わらぬ環境でいられる学園を目指すべきか、外に出る可能性がアリでもさまざまな危険性も考えられる学院を目指すべきか・・・ 基本に戻ってしまってます。

  2. 【1578228】 投稿者: 全然違う  (ID:mQgMRtMmLDQ) 投稿日時:2010年 01月 19日 19:23

    両園の説明会や行事などに参加された事はありますか?
    似たような立地にある附属幼稚園なのに全く異なる印象です。

    一言で言えば家庭の裕福度(とプライド?)が違います。


    日出は昔から「お金持ち家庭が通う学校」と言われていて
    お坊ちゃんお嬢ちゃん学校なイメージです。
    毎日のお母様方の装いにも気合が入っているという感じ。
    その分、近隣の方からは「お高くとまっていてプライドばかり高い!」という悪い評判もチラホラ。
    私立気分を存分に味わいたいならおすすめの学校と言えるでしょう。


    昭和はご近所園と変わらない地味な幼稚園でお母様方もごく普通です。
    送迎時の装いにもさほど気をつかわないですし、半数は公立に進まれます。
    近くに住む住民としては「なにも昭和の小学校に行かせなくても
    公立で充分」というイメージがあるので、
    近所よりもむしろ遠方から通われているお子さんが多いです。

    先生方の雰囲気もまるで違うので、実際に行ってみるとどちらに通わせたいのか
    (またはどちらにも通わせたくないのか)ピンとくるものがあると思います。

  3. 【1688564】 投稿者: 本当に違います  (ID:ynod6Rq.DE2) 投稿日時:2010年 04月 10日 21:19

    日出の中にはいろんな意味で、かなり必死の方も多いです。
    都内のように、本当に余裕がある方は少ないような気もします。

  4. 【1785088】 投稿者: 今頃ですが・・・・・  (ID:nzD9bT/GxBU) 投稿日時:2010年 06月 30日 17:57

    在校生、小2.小5の母です。
    こちらの学校は通った人のみが分かる魅力があります。
    それが伝わらないのがとても残念でなりません。

  5. 【3747232】 投稿者: おこおこ  (ID:7Y7G7Udd5PQ) 投稿日時:2015年 05月 23日 16:06

    ワーキングマザーのご家庭で日の出学園幼稚園に通われている、または情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。近々引っ越す予定なのですが、最寄り幼稚園が日の出学園幼稚園になり、延長保育の制度も取り入れているとの情報から、受験を検討しております。通われているご家庭は専業主婦の方ばかりでしょうか?
    またワーキングマザーですと、例えば平日参加の行事やPTA等の活動で現実的に厳しいことなどありますでしょうか?
    小学校については、日の出学園もしくは公立小学校を考えております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す