最終更新:

11
Comment

【1627666】品川区・あけぼの幼稚園

投稿者: nico   (ID:pvAhAFfWzEo) 投稿日時:2010年 02月 20日 23:47

こちらの幼稚園はどのような雰囲気なのでしょうか?
在宅で仕事をしながら子供を通わせるのは可能でしょうか?
なにかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示のほどお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4179205】 投稿者: 迷い中  (ID:Ngq3.au.4a6) 投稿日時:2016年 07月 13日 10:55

こちらの幼稚園へ見学へ行かせていただき、モンテッソーリを黙々とやっている子供たちも見てきました。非常に感心しましたし、先生方も素晴らしいと感じました。入園に当たり私が一つネックなのは日曜日の朝の礼拝です。
    わがままなのは承知の上ですが、
    我が家は普段主人の仕事が忙しいため休日は家族で出かけるスタイルです。
    また仕事が遅くまでになるためどうしても休日の朝はゆっくりしがちです。
    遠方のため普段は園バスの利用を考えていますが日曜日にその時間まで行くことを考えると少し大変かな?と思ってしまいます。
    日曜日の皆さんの参加率はどのぐらいなのでしょうか?
    ご存知の方がいれば教えていただければと思います。
    大変身勝手な理由なのは承知しておりますが、よろしくお願いいたします。

2. 【4200051】 投稿者: バーバリー  (ID:JVA5UxSshbQ) 投稿日時:2016年 08月 01日 14:05

卒業生です。
    卒業してからも、卒業生の集まりが先生を含め園内で顔合わせして写真をみなで撮り良く集まったりしていました。(小学校の頃ですが)
    日曜日の教会は参加だったはずです。その代わり週1で早く終わる日が合ったはずです。
    教会は出来る限り参加させられると思いますよ。
    園の行事教会系ものがとても多いですし…

3. 【4710071】 投稿者: 通園中です  (ID:ImVyV5qV/lE) 投稿日時:2017年 09月 20日 21:00

娘が通園中です。こちらの園は、バザーなど行事への親の参加が大変と近所でも有名だったので覚悟して入園しましたが、実際にはそれほどでもなく、拍子抜けしています。園の方針で親の負担を減らす方向に向かっており、バザーの準備作業も数年前に比べて半分以下に軽減されているようです。また、赤ちゃんのいる方などには配慮もあり、あまり参加できなくても大丈夫です。そのへんは、先生に尋ねると親切に教えてくれますので、実際に見学にいらっしゃることをお勧めします。

先生方は素晴らしいです。子どもに関して心配なことがあれば、尋ねれば何でも親切に教えてくれます。子供達だけでなく、親のことも温かく見守ってもらえているのを日々感じます。

個人的な印象では、保護者の皆さんも常識的で親切な方が多く、私は人付き合いの苦手な性格ですが、すんなり馴染むことができました。心配していた園の行事も、和気藹々とした雰囲気なので、やってみると楽しかったです。

大変そうなイメージの強い園ですが、実際に入ってみると良い面がとても多くて、他のお母さん達も『大変そうで迷ったけど、あけぼのに入ってよかった』と話している人が多いです。実際に見学に来ていただいて判断していただければ幸いです。

4. 【4899990】 投稿者: Zhccbhgfdshjjvgghhcs  (ID:xa23rlu6Xgo) 投稿日時:2018年 02月 23日 23:50

授業参観や特別なこと以外は実際、教室で何が行われているか分かりにくいです。
    教室ドアもカーテンで目隠しされています。
    降園時の引き取りの際も一日の子どもの様子を念入りには伝えてくれません。
    降園後は園庭開放されませんので、速やかに降園されるよう促されます。
    モンテッソーリ教育は、子どもの自主性を尊重するそうで、やりたくない場合は無理にさせないそうです。
    年長になると、やってきた子、やらなかった子の差は顕著になります。
    幼稚園に任せぱなしではいけなかったと、我が家の場合は後になり反省しました。
    先生方は、ベテランのお母さまには特に親しく接する傾向があるように見えました。
    役員決めも独特なやり方で、年中のお子さんを持つ母親全員が候補者になります。
    年少から年長の保護者、教師、全員で投票するので、
    人気のある保護者に投票が集中します。
    水曜のバイブル教室、日曜の教会学校、バザー準備、保護者会等…昔に比べては忙しくないとはありますが、保護者の負担は大きいと思います。
    保護者同士も仲の良い学年であればそうでない場合もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す