最終更新:

12
Comment

【1653579】才能教育メネス幼児学園について

投稿者: 幼稚園探し   (ID:f/Z5d.aQxEw) 投稿日時:2010年 03月 10日 14:57

お母さん友達の間でたまに話題になる才能教育メネス幼児学園という幼稚園について質問です。普通の私立幼稚園に比べて学費や教育の内容はどうなのでしょうか?小学校受験を考えているため(男児)小学校受検にあった幼稚園を探しています。どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1654435】 投稿者: メネス  (ID:LdSf4TnUxBY) 投稿日時:2010年 03月 11日 09:21

無認可幼稚園で月謝は確か4万位だったような
    そのほかに必要な経費がその都度請求されます

小学校受験を希望されているとのことですが、年によって違いますが、息子の代はほぼ全員受験し、皆さん希望の小学校へ入学しました

少人数でとってもよく見てくれるので満足した幼稚園生活が送れると思います
    今はどうか存じ上げませんが、家庭の層は息子が通っていた頃は、裕福な家庭のお子さんが多かったです
    働いているママも多いので個人的に遊ぶ以外は、煩わしいママ付き合いもなく楽でしたね
    行事なども先生がすべてやってくださるので色々な面で、母親の出番が少なく働いていた私にとってはとても楽な幼稚園時代でした

幼児教室に通わなくてもここだけで受かる小学校もあるくらい色々なカリキュラムがあります
    だけど、園庭がなく、外遊びが十分にできないので元気なお子さんにはちょっと物足りないかもしれません
    一応、外には連れ出してくれますが、のびのび系の幼稚園ではありません

ここの情報は集まりにくいから、もし、興味があるなら、一度体験にいってみるといいですよ
    快く受け入れてくださいます

2. 【1656632】 投稿者: 幼稚園探し  (ID:f/Z5d.aQxEw) 投稿日時:2010年 03月 12日 21:39

ご丁寧にいろいろ教えてくださりどうもありがとうございます。小学校受検に適した幼稚園を探しているのですが、国学院大学付属幼稚園、佼成学園幼稚園、聖徳幼稚園等は受験向きの幼稚園か、もしご意見があれば教えていただけますか?どうぞよろしくお願いいたします。

3. 【1657150】 投稿者: メネス  (ID:LdSf4TnUxBY) 投稿日時:2010年 03月 13日 10:30

希望の小学校のレベルにもよりますが、お子様の学力だけではなく家庭環境、学校にどのくらい貢献できるかを重視する小学校以外でしたら、保育園でも幼稚園でも関係ないと思います

それよりも親子共に、ストレスなく楽しい幼稚園生活を送れる園選びを重視されたほうがいいのでは?

結局、小学校受験は幼児教室に通うことになるのですから、正直、どこの幼稚園でも構わないと思いますよ

挙げられた3つの幼稚園ですが、どの幼稚園からも受験する子はいます
    幼稚園が受験指導してくれるわけではないので、どこも一緒です

小学校がある付属幼稚園を選ばれるのも一つの選択です
    受験勉強を一生懸命しなくても上がれるのでとっても楽ですよ

4. 【1657405】 投稿者: 幼稚園探し  (ID:f/Z5d.aQxEw) 投稿日時:2010年 03月 13日 14:13

そのとおりですね。人生で初めての団体生活になりますし、楽しく幼稚園生活を送ってほしいと思っています。ただやはり受験色の濃い幼稚園と近くのご近所幼稚園では親御さんや他のお子さん、また先生の意識なども変わってきて、本人も親も居心地が悪かったりするのかな、と少し心配しています。小学校はやはり私立を狙っておりますので。。

5. 【2333691】 投稿者: 小学校受験  (ID:m2A8JyqTDeI) 投稿日時:2011年 11月 20日 22:54

幼稚園でかなり特徴のある保育をしているとのことで興味があります。
    毎年受験される方がいらっしゃるのでしょうか?
    場所柄、桐朋や晃華が多いのかしら?とても気になっています。

6. 【2565473】 投稿者: 卒業生  (ID:OWPUHO6WtIs) 投稿日時:2012年 06月 03日 15:54

とっても昔の話になりますが、現在30 才ちょっと のメネス卒園者です。当時の記憶ですが、宮沢賢治やかるたを暗唱したこと、剣道で座禅を組んだり、バイオリンのヒキマネをしたこと、天井からぶら下げられたモノをじっと1分間見つめ続けて「 集中力」を養う練習、さらに夕方からの(小学校受験に備えた?)勉強会等があったこと等を記憶しています。
    他にも年1回ペースで行われる演劇会や、運動会、遠足といったイベントも楽しい思い出で、当時の園長先生をはじめ、とても優しくして頂いたという記憶もあります。(さすがに園長先生は当時でも50 才を超えていらしたように思うので現在は現役ではいらっしゃらないと思いますが…)

家の事情もあり、小学校はけっきょく公立に進みましたが、小学校入学の時点で九九でのかけ算や読み書き等は一通り出来たので、その後の勉強もすんなり苦もなく、学ぶことが出来ました。
    姉も同じくメネスに通っていましたが、現在は弁護士、私もおかげさまで某財閥系のトップクラスと呼ばれる総合商社に務めています。ちなみに2人とも中学受験で某女子で東大合格率が一番の学校に行きました。私自身はあまり勉強好きなほうではないと思うのですが、それでも不自由を感じずに今の道に進めたのは、小さいうちにスタートダッシュをさせてもらえたからのような気がします。

いま自分のお腹にも赤ちゃんがいるのですが、この子にも同じように出来れば小さいうちにスタートダッシュをさせてあげたいなぁと思っています。

これから今の幼稚園事情を調べてみようと思っていますが、もしかしたら何年後かに自分の子もメネスにいれているかも笑

7. 【2906098】 投稿者: 卒園生  (ID:e3xUkeCJUXU) 投稿日時:2013年 03月 22日 04:00

私もかなり昔になりますがメネス学園の卒園生です。(現在28歳)もう既にお子さんはどこかの幼稚園に通われていると思いますが。。懐かしくなって投稿します。私が憶えている限り、小林一茶の俳句を丸暗記したり、掛け算九九を憶えたり、とその頃から小学校低学年で教えられることを学ぶことができて、その後の勉強の土台ができたとおもっています。高校生くらいまでは対して勉強をしなくてもいつも学校の成績はトップクラス。大学受験も適当にしたわりには都内のそれなりの私立に進むことができました。もちろん就職も思った通りの会社にはいることができて、小さい頃に身につけた要領の良さだけで生きているような気もしています。当時、幼稚園に併設されてバイオリン教室(鈴木メソッド)があり、3歳からそこに通いはじめ10年以上続けられたのも自分の人生にとっては大きかったと思います。とてもよい環境が用意されていて、自分の子供ができたらぜひ入園を検討したい幼稚園のひとつです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す