最終更新:

17
Comment

【1685511】文京区 幼稚園選びについて

投稿者: 転勤にて   (ID:XmXhi8zNnM6) 投稿日時:2010年 04月 07日 22:16

初めて利用させて頂きます。

2歳児の母親です。三年保育ですと来春より入園となります。
主人の転勤にて来月より文京区へ転居することになりました。
そこで、幼稚園選び・今後の進路の考え方について皆さんに教えていただきたいと思いました。

自宅から一番近いのが大和郷幼稚園です。
この園は自然や動物に触れながら園で元気よく思いっきり遊ぶことができるようですし、自宅から最も近いので
この園が良いかなあと思いました。

小学校は、学区でいうと区立昭和小学校になるようですので、こちらの小学校に通わせたら良いかなあと思っています。


・・・こういう考え方で良いのでしょうか?

私たち夫婦の教育方針、というと、
私たち自身がお受験と無縁の環境で育ったため、
子供に中学校受験をさせるために小学生のうちから塾に通わせたりするのは可哀想かなあ、と思っています。
私たち夫婦は同業者(医師)なので、自発的に医学部を目指してくれたらそれは嬉しいとは思いますが、
強制的に医学部に行かせたいという訳ではありません。
ただ、将来のことを考えると、ある程度名の通った大学へ進学して欲しい、というかそれが子供のためかなあと思います。

小学校・中学校を私立受験させるか、公立に通わせるか、・・どうしたらよいのかまだ考えが定まらないのですが、
もし公立は風紀が乱れているとかいじめが多いという問題があるのなら、私立受験をしてもよいかと思います。
学区である昭和小学校は中学受験されるお子さんも多いということですので、もし中学受験を目指す場合でも良いかと思いました。

私も主人も地方の県立高校出身で、お受験とは無縁で過ごしてきましたので、
今回の転勤にあたり初めてこういった事にぶち当たり、右も左もわからず途方にくれています。
第一、「中学校受験を視野にいれて小学校を選ぶ→それによって幼稚園を選ぶ」ましてや「学校によって住むところさえ選ぶ必要もあり」という発想自体、今回この掲示板で初めて知った位です(お恥ずかしい話ですが)。私が今いる所も、近くの幼稚園に通い、近くの公立小学校に通い、中学に進み、・・それが当たり前というかそれしか選択肢がないのです。

「もう少しこういった視野から幼稚園・学校を選んでは?」「あなたのような考え方ならこうした方がいい」など、アドバイスありましたらどんな事でも構いませんので教えていただけないでしょうか?

あと、もう一つ質問なのですが、誠之小学校や3Sと呼ばれる小学校は区立の名門小学校だそうですが、どういった点で名門なのでしょうか?中学受験をする生徒さんが多い、ということは、それだけ優秀な子が多いということなのか?熱心な家庭の子供が多いということなのか?先生の質が高いということなのか?
教えていただけると幸いです。

長文失礼致しました。
何卒よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4299553】 投稿者: 教会  (ID:rdKkoibsLUs) 投稿日時:2016年 10月 25日 17:57

    文京区民2様

    教会附属幼稚園
    愛星幼稚園
    聖園幼稚園
    どちらかでしょうか。

    文京区内で教会附属園は、他にございますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  2. 【4299851】 投稿者: 教会幼稚園で有名なところは  (ID:0AzXe1n/PPY) 投稿日時:2016年 10月 25日 22:49

    お隣の区ですが、
    有楽町線の聖パトリック幼稚園ではないでしょうか。

    お受験では隠れた名門で、私立小学校に受験する方も多数、進学も多数のようです。
    合格する方も多いようですよ。
    受験する人数が多くても、合格していないのなら、それはお受験幼稚園には入りませんよね。
    文京区から通う方も多いようですので、候補に入れてみても良いのではないでしょうか。我が家も他区ですが、候補に入れています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す