最終更新:

77
Comment

【1734063】洗足学園大学付属幼稚園の兄弟枠以外の内部進学

投稿者: 思案中のママ   (ID:aLlYdilgW5E) 投稿日時:2010年 05月 19日 12:15

今年、年少受験予定の男の子のママです。
洗足幼稚園からの内部進学を念頭に入れ、今年幼稚園を受験しようか思案中なので、
皆様のご意見を賜れれば幸いです。

洗足学園小学校では、外部受験はかなり高い倍率なので、幼稚園に入園し内部進学
で洗足小学校を狙うケースが実際かなり多い、というか、ほとんどではないでしょうか。

同じお教室の知り合いの今年入園されたお母様から伺いましたが、兄弟枠で入園した園児が
かなり多いようです(男子は半分弱、女子は比較的少ないようです)。

兄弟がいなければ、内部進学では兄弟枠以外の枠に対する競争率となるため、実際には
狭き門とのことでした。兄弟枠を重視する幼稚園なら、どこでも同じでしょうね。

実際に、小学校に兄弟がいる園児が20名いれば、内部進学の実質倍率は、残りの定員枠10名
に対して40名の受験者というイメージでしょうか。
実際には、女子よりも、男子のほうが小学校に兄弟がいる人数が多いようですので、男子の小学校
への内部進学はさらに狭き門。入園年にもよるようですが、兄弟だらけで、実力が反映されない
洗足学園小学校に、最近魅力がなくなっています。

洗足学園小学校が兄弟を優先に合格させるからには、内部進学の園児のレベルは相応に低い
と思います。説明会でも、園長先生がおっしゃっていたようです。
実力が反映されない、合格決定プロセスが不透明。どこの幼稚園も同じでしょうが、疑念を持た
れるようでは失格です。

お聞きしたいのは、兄弟枠以外で内部進学する場合、どのくらいの倍率で、どのような家庭の
お子さんが合格するのでしょうか。
また、兄弟枠で内部進学をめざし、不合格になったお子さんがいらっしゃるのでしょうか。

兄弟枠以外は狭き門で、兄弟のいない場合には、医師等のご家庭のお子さんが合格しやすい
と思いますが、私どものようにサラリーマン家庭の子供が内部進学を目指すのは、厳しいと
感じています。

兄弟枠を利用できない男の子の内部進学の実質倍率は高く、幼稚園内での人間関係もぎすぎすした
ものになっていくことは容易に想像できます・・・
幼稚園ママは、腹の探り合いみたいなところもあって、洗足幼稚園は避けたほうがいいかな。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【2290180】 投稿者: 悩める母  (ID:Z/qnlCxepBA) 投稿日時:2011年 10月 10日 10:37

願書提出まであと1カ月もない状況ですが、内部進学のことはこちらを読んで初めて気付きました。
    内部進学の兄弟枠、医者枠でない一般枠の倍率は2倍から4倍くらいの感触でよろしいでよろしいのでしょうか?

内部進学の一般枠と10月の一般入試の一般枠(兄弟枠、医者枠でない)とどちらがよいのでしょうか?

こちらの幼稚園ですと、新しく開設される慶應義塾横浜初等部は受験できず、内部進学のみで、悔いが残りそうです。
    やはり、こちらの園は避けたほうがよいのでしょうか?
    ご意見くださると有難く存じます。

2. 【2292742】 投稿者: 医師宅  (ID:vmnILxjbGsQ) 投稿日時:2011年 10月 12日 14:40

父親が医師なら合格?
    子供があれれ???でも受かりますか?
    内部進学は父親が医師なら上がれますか?
    母親の私は高卒です。
    入って子供が恥ずかしい思いしますか?

3. 【2295057】 投稿者: 入園ご検討中の皆さま  (ID:j6klLbj4aMg) 投稿日時:2011年 10月 14日 12:36

兄弟枠、医者枠が悪のように言われているようですが、最近の傾向では実のところ経済力もあり大変熱心のご家庭ばかりのようです。多くの皆さんは、年少から習いごとは手厚くされているようです。実力も相応にともなう方々ばかりです。
    子供の能力が「?」なケースは皆無に近いです。
    一定以上の実力があれば、情実が合否を左右します。どこの私立も同じです。小学校は家庭、つまり親をみられます。中学受験に向けた親技があるか、評価されることになるわけです。

なお、指定枠の皆さまの実力は相応にございますし、一般枠合格の皆さまは表面上は大変涼しいお顔されて、年少からかなりのご努力をされていらっしゃるご家庭ばかりです。

現実に、一般枠の方で、この事実を知らずに系列小学校に漠然とした期待を持って入園される方がいらっしゃいますが、いずれ大変厳しい状況に直面します。
    全体の枠では、30人弱の内進者ですが、兄弟枠、医者枠など年長の夏には既に合格の指定席があるようなものです。

系列小学校に行きたいなら、実力重視の一般試験のほうがよいのではないでしょうか?
    やはり、内部進学という目先の利益にこだわる2年半よりも、この園の保育の質の素晴らしさを評価して入園されたほうがよりよい成果があるのではないかでしょうか。

先生方のご対応なども、私は大変満足しておりましたし、十二分に信頼できる先生方ばかりですから。

4. 【3893929】 投稿者: 最近は  (ID:nzEKaeC/ccc) 投稿日時:2015年 11月 06日 16:05

最後の書き込みから、何年か経過していますが、最近はどんな感じでしょうか?
    やはり、変わっていないのでしょうか?

5. 【4244321】 投稿者: 年長ママ  (ID:Q5EaKw1Bnlg) 投稿日時:2016年 09月 11日 17:46

SNS、陰口大好きママがいる。

6. 【5112771】 投稿者: 初心者  (ID:pLh47Gr7K8g) 投稿日時:2018年 09月 12日 19:01

医師家庭が有利という見解が多々見受けられるのは、、収入面ももちろんのこと、進学実績重視の小学校としては、やはり偏差値の高い親の子といいますか、
    地頭重視なのかなと思っています。
    しかし、父親が高学歴の医者で、母親は学歴だけみると父親ほどではない場合、特に男の子だと、地頭が、父親ほどではない事例が多いように感じてます。
    とにかく医者家庭だと、高学歴とみなされ有利な雰囲気があるのでしょうか??

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す