最終更新:

45
Comment

【17726】練馬区みのり幼稚園

投稿者: フラッシュカード?!   (ID:INN/dyziROE) 投稿日時:2005年 01月 13日 22:00

先日東武デパートのカフェで隣合わせた親子とたまたま話す機会がありました。(園服を着ていらしたので)「どちらの・・」とこちらから話しかけたのですが。みのり幼稚園で俳句や漢字、フラッシュカード(駅名や季節)を保育に入れているみたいです。お受験幼稚園ですか?ご存じの方教えて下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2141472】 投稿者: 普通の幼稚園です  (ID:JZhx4ryRKVw) 投稿日時:2011年 05月 25日 15:57

    こんにちは。みのり幼稚園は、教育熱心な普通の幼稚園ですよ。

    云十年前に卒園した者です。いまは、確かに裸教育、漢字教育を取り入れていますが、
    普通の幼稚園ですよ。ちなみに、私は、その幼稚園から国立小に合格しました。

    教育理念がしっかりしていて、お勧めの幼稚園です。

  2. 【2712496】 投稿者: mt  (ID:MSPgY2ZeMcc) 投稿日時:2012年 10月 05日 00:17

    練馬区のみのり幼稚園、南光幼稚園について在園中の方、ぜひ教えていただきたいです。来年より4年保育考えております。
    今月、見学会、説明会など慌ただしく行われますが、その時の服装等教えていただきたいです。
    私は音のしないスリッパ、昔からある携帯用スリッパで面接はスーツが良いかと思っておりましたが、見学も紺や黒のワンピース等で行くという知人がいたり、ネットで調べると様々で。お受験セットや綺麗に見えるスリッパなどありすぎて惑わされております。
    名門私立のお受験ではないので、受験用はかえって浮くように思うのですが、実際はどうなのでしょうか?
    子供のスリッパなど準備が必要でしょうか?
    南光の説明会、願書が早く、みのりは少しずれてしまうのでみのりを見学し雰囲気で決めなければなりません。
    とりあえず15日の南光の願書をもらって、みのりの見学後に受けるかを検討するということは一般的にして良いのでしょうか?

  3. 【2714602】 投稿者: 転園が多い  (ID:s51iWEhIVXY) 投稿日時:2012年 10月 06日 22:03

    親の出番が半端じゃなくて、それが嫌で毎年多くの人が辞めます。
    宝仙に内部推薦狙ってここの園を辞めていった、色々と問題があった姉妹はその後どうなったのでしょうか。

  4. 【2838809】 投稿者: 通りすがり。  (ID:umaDkNPt1P6) 投稿日時:2013年 01月 30日 07:18

    私は、この幼稚園を卒園した者です。
    私が在籍していた時とは環境が違ってると思いますが参考までに。

    私も私の親も、この幼稚園に入ってとてもよかったと思っています。
    教育.授業内容は皆様が書かれているようにフラッシュ暗算や英語教育、朝にはグランドを裸足で走ってその後に乾布摩擦でした。
    私は公立の小学校に行ったのですが、みのり幼稚園で平仮名&カタカナ,九九,小学校1年生の漢字をすでに習っていたので何の不自由もありませんでした。
    確かに運動会,演劇発表会,親子ふれあい授業などで親の出番が多いのは否定できませんが、自分の子供も為であれば出来るのでは?と思っております。

    説明会に出ていない親子さんに対して[お母さん同士で情報交換してください。と、言われ個々に教えてもらえない。]等の書き込みがありましたが、
    それは普通のことではないでしょうか?
    幼稚園ですら100人ほどの生徒がいるのに1人1人に説明してる余裕など先生達にあるはすがありません。
    私の親も共働きでそういった説明会や迎えにこれないことが多々ありましたが、他のお母様方に連絡をとって協力しあっていました。
    今はKidsというクラブができたので確か夜の8時頃まで預かってもらえると思いますが。

    幼稚園にいれたからといってそこに全てを任せるのではなく、先生方や他の親御さんと協力し子供たちを育て、見守っていくのが大事なのではないでしょうか。

  5. 【3200484】 投稿者: 通りすがり  (ID:c2sdJGDWRIg) 投稿日時:2013年 12月 08日 14:14

    去年(平成24年度)の進学実績

    [全園児48名中]
    ・筑波小5名
    ・学芸小4名
    ・慶応小1名
    ・早稲田小1名
    ・立教、成蹊、日本女子 各1名
    ・その他私立小 7名

    ということみたいですね。
    延べ合格者数では無く最終進学者ですし、筑波5名はそれなりに立派ではないですかね。

  6. 【3239263】 投稿者: 園児の親として  (ID:7SOjplatmC6) 投稿日時:2014年 01月 14日 00:03

    今年は厳しかったと聞きましたが進学実績なんてどうでもいいと思いますよ。
    進学なんてそれぞれの父兄の考え方じゃないですか。

    お受験がどうだとか、裸教育がだめだとか。批判はいくらでもできますが。
    そして素晴らしい父兄がいらっしゃいますよ。 パパバンドという父親同士のコミュニケーション。感動しました!

    子供を育てるって一筋縄じゃないですよね。みのりは親が共育(≠教育)される謙虚な気持ちをもっている父兄の集団でした。
    卒園後も多くの父兄、園児同士の交流を続けたい方々に出会いました。
    多分それが家族にとっての財産だと思います。私どもは最高に素晴らしい園だと思っています。

  7. 【3298199】 投稿者: 笑  (ID:I/QXDrikdls) 投稿日時:2014年 02月 22日 20:00

    進学実績って(笑)
    幼稚園で実績なんて言いますか?
    それに、お受験する人が多いのは土地柄です。
    国立受験なんか、だいたい豊島区練馬区辺りはやりますよ。
    フラッシュが良い悪いはおいておいて、小学校受験に有利かどうかと聞かれたら有利ではないと言えます。
    名前は教えませんが、もっと違う幼稚園で難関校に沢山行かれてる幼稚園もありますよ。
    決してこちらのように勉強勉強した幼稚園ではありません。

  8. 【3699378】 投稿者: 総幼研良いですよ。  (ID:xNU0G4TJYR6) 投稿日時:2015年 03月 25日 21:34

    一度見学を。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す