最終更新:

17
Comment

【1845544】平塚幼稚園について教えてください

投稿者: 祐天寺   (ID:5NsNPqjeKjM) 投稿日時:2010年 09月 09日 02:09

目黒の平塚幼稚園について教えてください。

こちらはとても特徴のある園で評判もいいようですが
実際にお子様が通園されているお母様、卒園させたお母様がいらっしゃいましたら
ぜひ、現在の園について色々お教えいただきたく投稿いたしました。

我が家の2歳(女子)は、お行儀がよく(わが子をすみません)おとなしく(外見は)
決してお友達とケンカなどしない優しい子(すみません)です。

平塚幼稚園は、動物に触れ合ったり、土を耕したり、とにかくのびのび系で
どちらかというと活発な子供に合う幼稚園かな、と思っていますが
娘のようなタイプの子でもやっていけるものか心配です。

また、ゆくゆくは小学校受験(付属系ではない)を考えています。
子供の成長や親である私達の考えとあわせ、幼稚園時代に進路を考えて
いくつもりで受験校など具体的に決めてはおりませんが
小学校受験に対して周り(先生や親御さん)の対応はいかがでしょうか?
そもそも小学校受験する子供さんはいらっしゃいますか?

園(または親御さん)によっては、周囲の理解を得られない、特別視されるのが嫌、
子供(自分の)への配慮などを理由に、お教室通いや受験することも
隠さなければならない状況があるようですが、
平塚幼稚園の雰囲気はいかがでしょうか?

過去ログから自閉症などのお子様も通園しており
他の園児らと変わることなく保育されているという話を読ませていただき
ましたが、現在も同じような状況が続いておりますでしょうか?
(私は非常に好意的に捉えております)

のびのび系=自由保育 という考え方は間違っているかもしれませんが
平塚幼稚園はいわゆる自由保育でしょうか?
ホームページにカリキュラムについては全くふれられていませんでした。

普段のお母様たちの雰囲気はいかがでしょうか?
(私は“あっけらかん”タイプの人間で集団ママ友ランチで噂話などが大変苦手です)

他園と併願ができないのは事実でしょうか?
皆様、併願なしの一本決の入園ということになりますか?

年中さん(2年保育)で入園してくるお子様はいらっしゃいますか?

以上、色々と書き綴ってしまいました。

平塚のように、好き嫌いがハッキリ分かれると言われるような特徴のある園ではなく
(妙な言い方ですが)無難な幼稚園を選択すべきか否か
小学受験することも含め、とても迷っております。

見学会は参加を予定していますのでそちらで確認できることもあると思いますが、
実際のお母様達のお声を少しでも多くお聞かせいただければと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1846506】 投稿者: 今、まさに  (ID:E.EVF5G86Lc) 投稿日時:2010年 09月 09日 23:30

子供を通わせております。確かにいい意味でお子様達のことを第1に考えて個性の強いお母様たちが多いことは事実です。それをどうとられるかは個々によりますね。私は、感謝しております。よその子にもしっかり目をむけ気持ちの暖かいお母様たちばかりですよ。オープンスクールにいらっしゃれば解決しますよ。子供と一緒に成長していこうと思われているお母様なら気に入ってもらえると思います。受験される方もいらっしゃいますし、また受験される方のことをとやかく言う暇のないほどお母様たちは活躍されてます。ざっくばらんな方達ばかりです。しっかり検討されてお子様にぴったりの園を見つけてあげてくださいね。

2. 【1853773】 投稿者: 祐天寺  (ID:5NsNPqjeKjM) 投稿日時:2010年 09月 17日 01:38

今、まさに 様

お返事をいただき有難うございました。

今現在お子様を通わせていらっしゃるお母様からのお話
    とても参考になりありがたく拝見いたしました。

先日のオープンスクールに知人が参加し、とても良い印象を
    持ったとの話を聞きました。

私も来月参加予定ですので今からとても楽しみにしているところです。

3. 【1854434】 投稿者: 今、まさに  (ID:7NJ.Kc6M/dQ) 投稿日時:2010年 09月 17日 18:14

先日のオープンスクールで、私達も楽しんでお手伝いをさせていただきました。本当に普段の園での生活をそのまま見ていただけると思います。お待ちしています。

4. 【1866230】 投稿者: しろくま  (ID:h0qBk0Vqc/2) 投稿日時:2010年 09月 29日 12:52

平塚幼稚園-ずっと以前より噂を聞き、園児を見かけ、お母様方と知合い、子育て相談会?やワヤンの夕べなどにも参加し入園希望第1位としておりました。

主な特徴である日々の自然学習(生活そのもの?)も、他では体験できないことばかりでとても魅力を感じています。

子供達も、オープンスクールのとき年長さんが私と子供を連れて園内を案内してくれ、子供の面倒もよく見てくれて、そのしっかりぶりに驚きました。動物のお世話も当番制とのことで、年長さんが当たり前のように包丁を手に野菜を切り、ニワトリにあげている姿を見て関心しました。自立性と積極性が養われているのかなという前向きな印象を受けました!

ただ、最後の確信を得たくオープンスクールに参加した際に、先生方の様子が良く分からず…不安になってしまいました。どなたもしっかりとした挨拶をされなかったこと、教育方針が明確か先生方にどの程度浸透しているか、先生方の子供との接し方はどうか・・・など急に疑問に思ってしまいました。

他に書かれている通り、お母様方は、他園より本当に主体的に活動に取り組まれており、また自然な雰囲気で楽しまれている様子が印象的です。それが自分の志向に近いと感じていたので良いと思ったのですが、どちらかというとお母様方の活躍でもっているということはないのでしょうか。
    先生方を尊重して一緒に活動していこうと思えるような点はございますか?

あまりに気に入っていたので、1日だけの印象で決めてしまうのは残念に思っております・・・
    園での生活の様子、先生方の様子について、お母様方から見られた「実は、ここが良い!」などの一押しポイントなどがあればご教示頂ければ有難く存じます。

5. 【1884082】 投稿者: 在園です  (ID:pwtaXkp1nQY) 投稿日時:2010年 10月 14日 23:14

しろくまさま

まだ子供を通わせて間もないですが、しろくまさんの鋭いご指摘の通り、保護者(=母)の活躍なしに成り立たない園ではあると思います。でも保護者のみでなく、園長・保育者・保護者の3者がそれぞれの側面で子供のことを考えて話して動いて…という園であると思います。
    ですので、保護者もそれなりに園生活にも関わります。

先生(保育者)に関して言えば、確かに外部から来た方(入園希望の方など)に対してさほど気遣う風土はないかもしれません。でもそれは保育の中で子供を第一に捉えて観ているからだと思います。もしかしたら、その時の子供たちの生活に手いっぱいで…ということもあるかもしれませんし…。

疑問にお答えできていないかもしれませんが、決して人間的に(社会人として)何かが欠落しているとかではなく、とにかく園内では保護者も含めた大人が子供第一、本来の子供の姿を大事に生活しています。

幼稚園の子供にとって少し手厳しいというところもありますが、これから社会を生きていく上での「生きる力」は確実につく、そして保護者も、おそらく保育者も子供とともに成長していっている園ではないかと思っています。

6. 【1889776】 投稿者: しろくま  (ID:EhTh6MVuEHA) 投稿日時:2010年 10月 19日 20:27

在園です様、丁寧なご回答をありがとうございました。

私も、お母様方が他の子供たちと接するとき、自分の子供と同じようにされている姿を幾度となくお見かけし、とても暖かい雰囲気だと感じております。皆様が子供の成長を心から見守り、互いに助け合っている姿勢がよく伝わってきます。
    これまで複数の園を見て参りましたが、私にとってはこの点で平塚幼稚園がNo.1でした!!
    子供達は大人のすることをよく見ていますから、おっしゃるとおり、保育者だけでなくその他の環境もとても重要だと思っております。
    良く理解いたしました。11月1日に向けて最終検討致します。

7. 【1896756】 投稿者: 祐天寺  (ID:k645uiHs492) 投稿日時:2010年 10月 26日 03:45

今、まさに 様

今更の書き込みになりまして申し訳ございません。
    幼稚園の見学・説明会や所用等で慌しく過ごしており暫くPCから離れて過ごしておりました。
    直ぐにご返信いただいておりましたのにお礼も遅くなりましたことお詫びいたします。
    まだ、見ておいでだと嬉しいのですが…。

オープンスクールは私も本当に良い印象を持ちました。
    特に在園の保護者の方々のアットホームな雰囲気には心があたたまりました。
    先生や園の方も気取りがなく、保育者と保護者そして園児たちも
    皆のびのびと過ごしておいでのように感じました。

もう園選びも最終段階となりましたが、最後になって迷いに迷ってしまい
    久しぶりにこちらを拝見いたしました。

以下、オープンスクールで質問した内容です。

お昼(食事)時間について。
    園庭に出て行って遊びはじめてしまう子供、席を立って遊んでいる子供
    逆にきちんとお座りして食べている子供、さまざまだが
    特に外に遊びに行ってしまっても、遊んでいても
    食事中だから、座って食べなさい! という是が非でも座らせ食べさせるみたいな
    対応はしない。とのおこたえ。

また保育時間(自由活動ではない時間)も何をやりたいか子供達に聞いて
    今日はこれがやりたい!という子供がいたら、それをやらせるようにしている。
    例えば大半の子供が主体的に外で鬼ごっこをしたい、といった場合、
    先生がついて鬼ごっこを園庭でする。でも教室に残って他のことをしたい
    という子供には、そうさせる とのおこたえでした。

お聞きしたこの2点が、最後の最後まで非常に気になっている次第です。

平塚幼稚園に通った園児達は、主体的に物事を考えて実行できるような
    積極的でたくましい子供に成長するだろうなと想像いたします。
    その点は本当に素晴らしいことだと思うのですが、
    初めての集団生活では、やはり「けじめ」ある園生活を送ることも重要だと
    考えており、子供の主体性を尊重するあまりに「けじめ」が後回しに
    なっていないだろうか… 先生達がお若いこともあり園の方針がどこまで
    浸透・実践されているのだろうか、と不安になってしまいました。

質問をした先生は大変お若く(失礼な言い方ですが)お話が拙い
    印象もございましたが、一生懸命話してくれた内容は日々の生活を
    そのまま語られたように感じます。

もしこの点について 今、まさに様 や 在園様 から
    実際の園生活において感じていることなど、お聞かせいただけると嬉しく存じます。

しろくま様 同様、子供の成長を保育者・保護者ともに協力のもと
    暖かく見守っている平塚幼稚園に大変惹かれております。
    この不安な気持ちを払拭して平塚一本に絞れたらいいのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す