最終更新:

17
Comment

【1845544】平塚幼稚園について教えてください

投稿者: 祐天寺   (ID:5NsNPqjeKjM) 投稿日時:2010年 09月 09日 02:09

目黒の平塚幼稚園について教えてください。

こちらはとても特徴のある園で評判もいいようですが
実際にお子様が通園されているお母様、卒園させたお母様がいらっしゃいましたら
ぜひ、現在の園について色々お教えいただきたく投稿いたしました。

我が家の2歳(女子)は、お行儀がよく(わが子をすみません)おとなしく(外見は)
決してお友達とケンカなどしない優しい子(すみません)です。

平塚幼稚園は、動物に触れ合ったり、土を耕したり、とにかくのびのび系で
どちらかというと活発な子供に合う幼稚園かな、と思っていますが
娘のようなタイプの子でもやっていけるものか心配です。

また、ゆくゆくは小学校受験(付属系ではない)を考えています。
子供の成長や親である私達の考えとあわせ、幼稚園時代に進路を考えて
いくつもりで受験校など具体的に決めてはおりませんが
小学校受験に対して周り(先生や親御さん)の対応はいかがでしょうか?
そもそも小学校受験する子供さんはいらっしゃいますか?

園(または親御さん)によっては、周囲の理解を得られない、特別視されるのが嫌、
子供(自分の)への配慮などを理由に、お教室通いや受験することも
隠さなければならない状況があるようですが、
平塚幼稚園の雰囲気はいかがでしょうか?

過去ログから自閉症などのお子様も通園しており
他の園児らと変わることなく保育されているという話を読ませていただき
ましたが、現在も同じような状況が続いておりますでしょうか?
(私は非常に好意的に捉えております)

のびのび系=自由保育 という考え方は間違っているかもしれませんが
平塚幼稚園はいわゆる自由保育でしょうか?
ホームページにカリキュラムについては全くふれられていませんでした。

普段のお母様たちの雰囲気はいかがでしょうか?
(私は“あっけらかん”タイプの人間で集団ママ友ランチで噂話などが大変苦手です)

他園と併願ができないのは事実でしょうか?
皆様、併願なしの一本決の入園ということになりますか?

年中さん(2年保育)で入園してくるお子様はいらっしゃいますか?

以上、色々と書き綴ってしまいました。

平塚のように、好き嫌いがハッキリ分かれると言われるような特徴のある園ではなく
(妙な言い方ですが)無難な幼稚園を選択すべきか否か
小学受験することも含め、とても迷っております。

見学会は参加を予定していますのでそちらで確認できることもあると思いますが、
実際のお母様達のお声を少しでも多くお聞かせいただければと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1897485】 投稿者: 今、まさに  (ID:4BYL5/ZBDvQ) 投稿日時:2010年 10月 26日 18:34

祐天寺様、こんにちは。私も平塚ママ一年生なので先輩ママのように的確にお答えできないですが・・・
    昼食に関しては、周りのお友達がきちんと座って食べているから、自然に子供達はそうしているような気がします。遊びに関してもそのときの子供達の様子、特にタンポポは、難しいので・・・その時々で変ってきてはいます。でも月ごとにカリキュラムもきちんとありますし、団体行動を意識した時間はありますよ。お友達と協力したり、我慢をすることを覚えたりとかなりハードルは高いと思っています。私が一番すごいなと思っているところは、子供を子ども扱いせず、どれほど時間がかかろうとじっくり話を聞いてくれて解決に導いてくれるところです。お母さん達も同じ風に接してくれます。だから親同士もざっくばらんに話ができる雰囲気なのでいい関係を保てていると感じます。幼稚園ママは大変でちょっと難しいと思ってましたが、まったく心配無用でした。親も子も毎日忙しいですが、充実した毎日を送っています。

2. 【1897878】 投稿者: 祐天寺  (ID:k645uiHs492) 投稿日時:2010年 10月 26日 23:56

今、まさに 様

こんばんは。さっそくお返事いただき大変嬉しく拝見いたしました。
    昼食の件、そうですね。子供って周りの空気を意外と読むものですよね。
    そのクラスの雰囲気によっても変わりもあるでしょうし。
    遊びについて、月ごとのカリキュラムがきちんとある とのことですが
    それは保護者にも知る機会があるのでしょうか?

子供を子ども扱いせず、どれほど時間がかかろうとじっくり話を聞いてくれて解決に導いてくれるところ → 素晴らしいことですね。保護者にそういわせる園、やはり大変魅力的です。

先日いただいた入園のしおりに園生活の写真が沢山掲載されていましたが
    中に田植えをする子供たちが、男女問わずパンツ一枚で田植えしている写真がありました。
    なかなか驚いてしまいましたが(^^)現在もこのスタイル(パンツ一枚)で田植えでしょうか? 

また、受験日は皆さま(保護者とこども)どのようなスタイルでお越しでしたでしょうか? 

面接(考査?)は、親の前で子供にいくつか質問するとお聞きしたような気がしますが
    親の面接は別途あるのでしょうか?

願書提出から面接までの所要時間はどの程度でしたでしょうか?

参考までにお教えいただけると幸いです。

ご親切に甘えて何度も質問してしまい申し訳ありません。
    宜しくお願いいたします。

3. 【1897905】 投稿者: 今、まさに  (ID:4BYL5/ZBDvQ) 投稿日時:2010年 10月 27日 00:26

私も先日の運動会の出し物が、10何年続いていると聞き驚きました。ダンスなのですが、東北地方の収穫を祝って舞う踊りだとか何とか・・・ということで、田植えもパンツ1枚のスタイルです。おそらく永遠に続くと思われます。ここは東京?といつの時代?って感じですね。考査の件に関しては、あまり神経質になられなくても大丈夫と思います。でも大切なことですし私も記憶のあいまいなところがあるので明日ほかのママ達にも聞いてみますね。多くの方は、面接服は、一応きちんとしたものでしたが上にもお子さんが通われてらっしゃる方達やひよこにすでに通われていた方々は、カジュアルな感じだったように記憶しています。

4. 【1898624】 投稿者: 今、まさに  (ID:4BYL5/ZBDvQ) 投稿日時:2010年 10月 27日 18:12

祐天寺様、こんばんは。他のママにも少し聞いてみました。服装は、カジュアルな人の方が多い印象をもたれてましたね。ごめんなさい。私の記憶とちょっと違ってましたね・・でもそんなに気負わなくても大丈夫って感じだと思います。それから、願書提出から,30分から1時間くらいで始まります。終わるまでそんなに時間はかからなかったです。お子様よりも、お母様の子供へ対する思いをしっかりお話されれば、いいと思います。ご縁があることをお祈り申し上げております。

5. 【1898998】 投稿者: 祐天寺  (ID:k645uiHs492) 投稿日時:2010年 10月 27日 23:49

今、まさに 様

昨晩から2度もお返事いただいていたのですね。
    お忙しいなか有難うございます。
    わざわざ他のお母様のお話まで聞いていただき
    ご親切こころから感謝いたします。

東北地方の収穫を祝う舞とは、何だかおかしくて笑ってしまいました。
    でも私はそんな感じ結構好きです。
    田植えに関しては、果たしてわが子が泥の中に下着一枚で入れるものか
    心配ではありますが。
    でも、これもまた子供同士、周りの影響を受けながら意外とこちらの心配はよそに
    状況に慣れていくものなのかもしれませんね。

受験日の装いや時間などご丁寧に教えていただき大変参考になりました。
    気持ちが楽になった気がいたします。

急に冷え込みましたが、今、まさに様もお子様もお風邪など
    召されませんようお過ごしください。

本当に有難うございました。

6. 【1965147】 投稿者: I  (ID:RLoRoPAt8SA) 投稿日時:2010年 12月 28日 18:51

平塚幼稚園はとてもいいところです☆

7. 【4297222】 投稿者: もみじ  (ID:AmQnlpJdnaw) 投稿日時:2016年 10月 23日 21:50

今年こちらを受験するか迷っている者です。
    先日のオープンスクールに参加しましたが、
    こちらは園舎が古いせいか清潔感がなく感じ
    今になって第一希望をやめようかと迷い始めています。
    先生に小学校受験する園児はどれくらいいるか
    質問したところ1割くらいですかねぇといった回答でした。
    うちは小学校受験も視野に入れてますが自立心を育て
    体力をつけるのが第一と考えこちらが良いかなと検討しておりました。
    また園児の中に帰りの会の時、前のイスに座ってる子を
    蹴っている子がいて先生もやんわりとしか止めておらずのびのびさせすぎ?と不安になりました。
    こちらを第一希望にしてる方は園内の散らかりようなど
    どう受け止められましたか。
    よろしくお願いします。

8. 【4301515】 投稿者: 卒園まま  (ID:gGuk4ddgXrs) 投稿日時:2016年 10月 27日 13:10

いわゆる、お行儀よくイスに座ることを教育する
    幼稚園ではありません。お勉強は皆無です。
    場所がら受験する人はいても、ここの保育は
    むしろ、公立進学向けだと思います。
    保護者活動も凄いし、降園後のお付き合いも大変、
    お教室にいく時間もないですし、うくと思います。受験用の幼稚園に行くことをお勧めします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す