最終更新:

28
Comment

【1935876】若葉会幼稚園

投稿者: 諭吉好き   (ID:xZ3HCbAqaHk) 投稿日時:2010年 11月 29日 05:01

男の子の母です。今年の若葉会幼稚園から慶應義塾幼稚舎の合格状況をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
男の子ですので、小学校は幼稚舎か筑波、落ちたら区立以外考えておりません。できるだけ素晴らしい幼稚園教育を受けさせてあげたいのと受験に適している幼稚園を検討した結果、若葉会幼稚園が一番であると考えております。
若葉会幼稚園入園のためにできることもご教示いただけましたら幸いです。皆様よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1935935】 投稿者: フェンネル  (ID:liiEyR0wUfU) 投稿日時:2010年 11月 29日 08:51

若葉会はいい幼稚園だと思いますが、
    特別に素晴らしい教育をしているとは思いません。
    もちろん小受の受験指導もありません。
    なにをもって受験に適していると考えていらっしゃるのかもわかりません。

幼稚舎に大量に入るのは、幼稚舎に入るべくした家庭の子供が多く集まるからです。
    若葉会から幼稚舎に入った子供のほとんどは、
    ご近所園に通っていたとしても、きっとご縁をいただいたことでしょう。
    きつい言い方ですが、スレ主さんは基本的に
    小学校受験には向いていないように思います。
    (絶対に合格をいただけないという意味ではありません)
    幼稚舎か筑波へ、そうでなければ区立へ、
    といっているような方は中受か高受向きのご家庭かと。
    こんなところで情報収集するのではなく、
    実際に若葉会に通わせているお知り合いに聞いてみては。
    知り合いが見つからないからここで聞いているというようなら、
    違う園を検討なさったほうがいいと思います。

2. 【1936268】 投稿者: 諭吉好き  (ID:xZ3HCbAqaHk) 投稿日時:2010年 11月 29日 14:22

フェンネル様

厳しいご意見ありがとうございます。うちの息子はまだ受験は大分先ですが、周囲の方々から、幼稚園は若葉がお薦めと声をききます。幼稚舎に半数くらいの子が受かるということ、園長先生が大変素晴らしく、教育が幼稚舎むきであること、通われている子供たちも元気がよく皆が小学校受験を目指しているためお互いいいライバルであり、塾などに通うことに抵抗を感じずに頑張れるということを知りました。

これらの情報がどこまで正しいかは存じませんが、少なくとも同じようなことをお二人の方から伺いましたものですから。
    こちらで質問させていただいておりますのは、違った方向からのご意見アドバイスがいただけるかと期待して書かせていただいた次第です。

入園試験にあたり、早めにご紹介をお願いする必要があるということで、お願いをするか検討しているところでございます。

ちなみに私立なら幼稚舎、国立なら筑波というのは男の子の親が憧れる学校としてよくあげられるそうで、まだまだリサーチ不足ですが今現在の希望であります。幼稚園にもまだ入っていない年齢ですから、まずは、若葉会幼稚園の情報をいただけましたら幸いです。

フェンネル様は幼稚園受験のご経験はおありですか?お子様はどちらの園にいかれたのでしょう?

3. 【1936433】 投稿者: 苦笑  (ID:pYoJW6tJvdw) 投稿日時:2010年 11月 29日 17:29

スレ主さん、若葉会に近いお知り合いの方がいらして
    その方からお話伺えるのなら、別にここで聞かれなくてもいいんじゃない?
    その方達の方が詳しく教えて下さると思いますよ。ここで聞くより。

フェンネルさんのお返事の内容から、もう少し周りの空気が読めないと
    幼稚舎・筑波合格も遠のきますよ。こんな不特定多数の方が見てらっしゃる場で
    自分の子供の園なんか書けませんよ(笑)

お早くご紹介していただいたら?

我が家は既に幼稚園受験も終了しておりますので言及なさらないでくださいね。

4. 【1936450】 投稿者: だ〜か〜ら〜…  (ID:g345lVt8F7k) 投稿日時:2010年 11月 29日 17:52

こんな風に意地悪で、よそ者を鼻で笑う様な父兄のいる園なんですよ。
    わかりましたか、スレぬしさん。
    ね?素晴らしいでしょ。

5. 【1936459】 投稿者: フェンネル  (ID:liiEyR0wUfU) 投稿日時:2010年 11月 29日 18:03

周囲に詳しい方が複数いらっしゃるようなので、
    その情報を信じて、園もお教室もご紹介いただき準備をすればいいだけでは。
    自分と環境が違う人間の話は、しっかり具体的な聞き方をしないと、
    かなりの確率でかみ合わないものです。
    たとえば園の雰囲気にしても、ある人は居心地がいいといい、ある人は派手だという。
    どちらも嘘ではなく、本当の話でしょう。その人にとっては。
    当然ながら私は、スレ主さま一族の背景もろもろを知りませんから、
    一般論を書くしかできません。

私が、幼稚舎と筑波という話に反応したのは、
    本当に「諭吉好き」で、若葉会に入園し、幼稚舎にご縁がある確率が高い
    ご家庭なら、多くの場合は筑波は眼中に入ってこないものだからです。
    男子の場合はとくに、他校の説明会に出席したり、
    願書をもらうという発想すらない方がほとんどです。
    お教室の先生に強く勧められ、
    直前になって一応出願くらいはする方もいらっしゃいますが。
    また、どちらかの家系が東大閥でも、筑波は考えず、
    男子の場合は潔く、中受で御三家を考えることが多い傾向にあるように思います。
    まあ、他人の価値観を否定する気はございませんが。
    私は幼稚園受験も小学校受験も、複数回終了しています。
    さすがにネットでは、どこにいるとか、いたとかはいえないわ。

6. 【1936681】 投稿者: いますよ  (ID:VFduDWS6ltI) 投稿日時:2010年 11月 29日 21:46

私の子供は違う幼稚園ですが、知り合いに若葉会->幼稚舎、若葉会->筑波どちらもいます。幼稚園の後はお教室へ通いだから、若葉会だけで合格したのではないと思いますけれどね。

私が知っているだけでも幼稚舎と筑波と両方を受ける人が何人もいるのですから、実際は相当数いると思います。

若葉会->公立のお子さんも少なからずいます。公立のクラスで一番できるそうですが、学校のお友達に「ばかばかいようちえん!」とからかわれていました。

午後はお教室でみっちりお勉強や体操やお絵かきをするから、午前中は子どもらしくのびのび過ごさせたいと考えるご家庭に良い幼稚園ではないかと思います。みなさん当然のように名門私立を目指しているので合格するまで心が休まらなさそう。私は小心者なのでご近所幼稚園からコソコソっと受験するほうが気が楽です。

7. 【1936699】 投稿者: 若葉ファン  (ID:KiLdK0p4s8.) 投稿日時:2010年 11月 29日 22:01

>諭吉好き様

若葉会幼稚園は素晴らしい園だと思います。特に男の子ママは絶対に若葉だけと考える方も多いと思います。
    ただし入園はとても難しくコネがあっても入れるとは限らない世界でもあると思います。
    友人の中にはかなり強力なコネがあったにも関わらずご縁のなかったというケースも見ています。
    去年から子供の能力を重視する試験に変わったという噂があるそうです。もちろんコネがあることが前提で
    ほとんどの場合、コネを持つ者同士の競争でもあるそうですが、コネがなくても合格したという声も稀にですが
    あるようです。
    幼稚舎の合格者数は正確には分かりませんが、男子30名女子20名少々の中から毎年20名くらいの合格者が出ている
    と聞きます。もちろん若葉に入っている子なので元々強いコネを持っている家庭が多いというところがポイント
    なのでしょうが、幼稚舎もコネだけで受かる世界ではありません。
    幼稚園での教育で幼稚舎向きの子が育つということもあると思いますので、幼稚舎を目指すのであれば、
    とても向いている園だと考えます。知っていること、聞いたことをまとめて書かせていただきました。

>苦笑様

品性の感じられない書き込み、不特定多数の方々が見る掲示板だからという理由で言葉を言い放つのは
    賛成できません。諭吉好き様はご紹介を受けるかどうかの判断をするためにご紹介者以外の方のお声を
    聞いてみたいと書かれていらっしゃいます。ご紹介者や知り合いの方であれば、悪く言う方もいらっしゃらない
    でしょうし、そうでなくとも、2人の方のご意見だけではなく、より多くの方のお声を求めて質問なさっている
    のだと思います。

>フェンネル様

若葉は幼稚園生活の中で具体的な受験指導はしないかもしれませんが、おそらく幼稚舎に合格するような子を
    育てる方針なのではないかと想像します。現に実際に通われているお母様方の感想をお聞きすると、その
    保育方針はとても幼稚舎向きなものだということです。
    また、お母様方にとってはお弁当づくりがなく、車での送迎OK、お友達が皆受験に向かっているという環境は
    受験向きであるということですので、私はやはり小学校受験に向いている、いや、そのための幼稚園だと認識しておりあす。
    幼稚舎を目指す者は筑波を見ていないのではというご意見、勿論そのような方もいるかもしれませんが、幼稚舎1本という考え方はとても厳しいとも思います。
    勿論御三家中学も素晴らしいかもしれませんが、それこそ中学です、少し遠いお話ですので、普通は幼稚園を目指す
    段階の人には漠然としかイメージできないかもしれません。
    これは個人個人の考え方ですので、これ以上は言及いたしませんが。

以上気になりましたのでお返事させていただきました。
    若葉会幼稚園、私はとてもいいと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す