最終更新:

28
Comment

【1948179】横浜英和のいじめ

投稿者: 南区民   (ID:89xuC9MWUtk) 投稿日時:2010年 12月 10日 19:26

来年幼稚園受験を考えております。

今のところ、家から歩いて通える横浜英和幼稚園を

第一希望としておりますが・・・最近まわりのお友達から

いじめの話を聞き正直迷っております。

特に今の年長さんの一部の子供たちのいじめがひどいらしく

その対応をお願いしても幼稚園が全然してくれないという話でした。

それどころかその事実を横浜英和小学校にはまったく伝えずその子たちを進学させるそうです。

幼稚園だけではなく横浜英和全体がいじめの対応に積極的ではないのでしょうか?

実際にお子様が通われている方に内部事情を伺えたらと思っております。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2497939】 投稿者: 残念  (ID:GDMn/UW6ozM) 投稿日時:2012年 04月 07日 10:48

    偶然このスレを見つけて、悲しい気持ちです。

    幼稚園でお世話になりました。小学校は男児でしたので他の学校へ

    進みましたが、横浜英和幼稚園の環境、教育、先生の質はとてもよかったと思います。

    子供の根底にある思いやりや優しさは、この幼稚園で育まれたと今でも

    思っています。

    どこの幼稚園や小学校へ行っても、多少なりのいじめやトラブルがありますよ。

    とらえかたの問題で、親がどう受け止めていくかで全然対処が違ってきます。

    その私立の教育が気に入らなければ辞めれば良いだけのこと。

    辛口ですが、公立に出す勇気もないのに学校批判はすべきではありません。

    横浜英和は迅速な解決ではなく、見守る、成長を待つ姿勢なだけでは。

    わが子が通っている学校の批判をすること自体理解に苦しみます。

    部外者ですが、横浜英和に関わったことのある保護者として書き込みしました。

  2. 【2515510】 投稿者: 私は内部のものです。  (ID:U1/Flgp7lTc) 投稿日時:2012年 04月 22日 12:10

    たしかにあなたの言うとおりかもしれません。幼稚園の教育は素晴らしかったです。でも幼稚園と小学校では、根本的に教育方針がちがいます。今の副校長の対応にたいしては、自分の学校の自慢をする人なのでとにかくいきどおりしか感じません。教師のなかには、素晴らしい先生もたしかにいます。うちの子供の担任がたまたまハズレの担任にあたってしまったのかもしれません。でかい声で怒鳴りつけるは、自慢話を永遠に語るわでてのつけられない教師がいるということも知って
    欲しいと書き込みしているだけです。けがをさせても最後まで謝らない保護者をかばうので、最後はあきれてしまい、あいた口がふさがりませんでした。見守りだけで済む学校ではないことを知ってほしいので、書き込みました。

  3. 【2519140】 投稿者: 内進  (ID:ih3xW8LJ24A) 投稿日時:2012年 04月 25日 10:28

    教育方針が違って見える、
    レスを連投したくなるくらい嫌な事がある、
    それならおやめになればよろしいのでは?
    母親がこんなにも学校を嫌っている状態で
    通うお子様が可哀相です。
    親の精神状態って子供にすぐ伝わりますから。

    副校長先生が自分の学校を自慢ばかりするのは・・・
    どこでも当たり前でしょ(笑)
    一緒に批判ばかりする先生が居たら逆に不安です。

    正直被害妄想にしか見えないかな。
    と言うか、ご自身が特定される気がしますが大丈夫ですか?
    内部進学なら尚更・・・

  4. 【2583260】 投稿者: アイスクリーム  (ID:B0N/yGB2mtE) 投稿日時:2012年 06月 16日 23:53

    被害妄想ではありませんよ。ただ悲しくなっただけです。柳と名前の付く女教師でした。
    学校内では、評判のいいようですが、一部ではあまりいい話を聞きませんでした。
    ずっと先生を観察をしていて思いましたが、自分に対して意見をぶつけてくる保護者に対しては、低姿勢でそうでない保護者に対しては、かなりえばった態度で接する教師でしたね。もっと子供たちの事を考えて、教師としての振る舞いをしてほしいと思いました。

  5. 【3006929】 投稿者: みるきー  (ID:pX65qYEAQ3k) 投稿日時:2013年 06月 17日 00:50

    別に私の事がわかっても構いませんよ。いろいろな考え方の保護者がいますから、あまりいらいらした文章を書き込まないほうがいいのではないかと思って投稿してだけです。めくじら立てておこることではないとおもっただけです。学校の保護者のほとんどはまともな考えをしていた保護者でしたが、一部の保護者のみがあまりにもばかな保護者だったので、残念だなっておもっただけです。

  6. 【3721085】 投稿者: 名無し  (ID:d9ouzYpgdfM) 投稿日時:2015年 04月 23日 16:17

    前の投稿者が少し間違っているので付け足します。

    横浜英和女学院は、創設時はブリテン女学校であり6年後に横浜英和女学校に変えています。
    その後戦争の関係があり成美学園に改名、90年代に横浜英和女学院に改名しました。

    なお、現・東洋英和女学院は現・横浜英和より創設は数年遅いですが東洋英和女学校という名前を名乗ったのは現・横浜英和女学院が横浜英和女学校と名乗るより2年早いです。東洋英和は戦時中は東洋永和女学校と名乗っていました。

    知名度としては横浜英和より東洋英和の方が有名でありそれなりに(とはいえ微妙ですが)有名人を輩出し、有名人の娘や華族貴族の娘が多いお嬢様学校として有名なので(とくに今のお祖母様世代)、90年代の改名時から有名伝統校の名前にあやかったなどと横浜英和が批判を受けることはよくあります。
    伝統ミッションスクールに詳しくこだわりの強い、お祖母様お祖父様世代にとって「英和」といえば東洋英和のみ、という考えが大きいからだと思います。
    制服制定時から今まで制服は変わらず、名前も変えずにきた東洋英和のブランド力(?)はお年寄り世代に人気です。ちなみに男子校の麻布は戦争時より前は東洋英和の中にあった学校であり、キリスト教系は学歴として認められないことから別に離されて独立した学校です。


    ですがけっして横浜英和の名称はパクリではありません。伝統あるミッションスクールです。

  7. 【3723566】 投稿者: そうですね  (ID:7EZumHRIJVo) 投稿日時:2015年 04月 27日 09:28

    千葉英和、静岡英和、山梨英和、
    英和という名前の学校はたくさんありますね。
    青山学院、名古屋学院なども昔は英和とつく名前だったようです。
    横浜英和もそうですが、どこもメソジスト系の学校ですね。

  8. 【3726814】 投稿者: そらまめ  (ID:g3MLlZ4l/P6) 投稿日時:2015年 05月 01日 10:50

    他の私立小学志望してることがが公になるとリスクが高まると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す