最終更新:

14
Comment

【206017】港区の明徳幼稚園について

投稿者: うさ   (ID:HHOwduCy1n.) 投稿日時:2005年 10月 25日 22:30

こんばんは。

明徳幼稚園についてなんでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【206158】 投稿者: うさ  (ID:HHOwduCy1n.) 投稿日時:2005年 10月 26日 00:26

なんでもとはわかりにくいですよね。

園の雰囲気、
    親と子供の雰囲気、
    1日何をするのか、
    文字や英語などの指導はあるのか、
    一クラスで園児は何名いるか、
    などご存知の方がいらっしゃいましたら
    教えて下さい。

その他の情報もよろしくお願いします。

2. 【206374】 投稿者: クレープ  (ID:n2dPHvMov1Y) 投稿日時:2005年 10月 26日 10:28

近所に通ってる子がたくさんいますが、送り迎えのお母さん方の感じを見ると、
    みんなカジュアルな格好ですね。お高い感じは全くないですね。お弁当と給食と両方あるらしいです。

3. 【207753】 投稿者: うさ  (ID:LovFqA/Qj8k) 投稿日時:2005年 10月 27日 18:58

昨日明徳幼稚園へ行って願書をもらってきました。
    突然伺ったので、いろいろ質問できる雰囲気ではなく、
    制服のことだけ聞いて帰ってしまったので、かなり後悔してます。

明徳幼稚園はのびのび幼稚園らしいですが、
    1日外で遊んでいるのでしょうか?
    お遊戯会や遠足やおいもほりなど、
    普通よくある行事はあるのでしょうか…。

あのキレイに整備された庭を見て、自然といい結構気に入ってしまったのですが、
    うちからでは車で送迎することになりそうです。
    車で通ってる方はどの位いらっしゃるのでしょうか?

4. 【208170】 投稿者: みたっち  (ID:W2Z3jvun3P6) 投稿日時:2005年 10月 28日 01:40

近所の者で、来年度の入園を考えています。
    見学、説明会、運動会、バザーと出かけましたが、おそらく、見たままの、普通の幼稚園だという印象を持っています。
    天気の良い日はほぼ一日外遊びをしている感じです。ただ、自由遊びが多いらしく、室内にいる子もいました。
    運動会も祖父母の種目や卒園生の種目もあり、和気藹々といった感じで、家族ぐるみで楽しめそうでした。
    ひと通りの幼稚園らしい行事の他に、お寺ですので花祭りなどの仏教行事があるそうです。
    年長になると、節分で大人に混じって豆まきが出来るのも魅力です。
    車の方も結構多いそうですよ。
    在園ではないので実数は分かりませんが、駐車場に限りがあるので、曜日を決めて学年ごとに割り当てしていると聞いたことがあります。

ただし、園児数の割に、職員が少ないです。
    今年度の年少さんの人数が多く、目が届いていないとの声もあります。
    それと、先生が全体に若く、きゃぴきゃぴしている印象があります。
    私が見学に行ったときは、昼食時に教室に入らず遊んでいる子が数人いる上、年少クラスは食事中に先生も一緒に「ちゅーりっぷ」の歌を大合唱していて、ちょっと首を傾げました。
    近所の評判でも、明徳と麻布山は食事中に歩いても平気だから、と批判的な意見が多いです。

私自身は基本的なしつけを大切にしたいので、少し入園をためらっています。
    家でしっかりしつけて、幼稚園では遊ばせてもいいかな、という思いもありますが。
    あの園庭と課外の充実振りは魅力ですよね。
    入園の頃は桜がうっとりするほど見事に咲きます。
    どこの幼稚園も知れば知るほど長所と短所が見えてくるので、ご参考まで。

うささんも、願書提出前に見学なさることをお勧めします。
    見学は随時受付なので、前日までに電話で頼めば大丈夫のはずです。
    事務長先生も主任先生もとても親切な方で、いろいろ教えて下さいますよ。

5. 【208213】 投稿者: うさ  (ID:DQgyi4WF1DI) 投稿日時:2005年 10月 28日 07:14

みたっちさん、お話ありがとうございます。

私も明徳の園庭と課外授業がとても気に入ったのですが、
    自由保育過ぎて、子供が小学校とかに行って落ち着きがなくなるのでは、
    と不安に思っております。
    どんなに家庭や幼児教室でしつけても、幼稚園で席に座れなかったり
    遊んではいけないときに遊んでいる子がいるとその子に影響されて、
    まねをしてしまうのではとも思ってます。
    (お調子者の男の子なもので…)

車で通われている方も多いんですね。
    ほっとしました。
    ご近所から歩いてくる方や、自転車が多かったんで。

ご存知かわかりませんが、
    なぜ年長さんまで今回の募集で40名もとるのでしょうか?
    定員割れしているのでしょうか?

6. 【208913】 投稿者: 紅葉  (ID:lgY3jZh2LDo) 投稿日時:2005年 10月 28日 21:35

親しい知人が通園しております。
    のびやかでいい幼稚園だと思います。
    年中や年長は途中で受験や引越で抜けた方の分を補って合計40名までということでしょう。
    江戸時代の増上寺の寺子屋が発祥で、今でも長は徳川さんです。
    日本で最古の幼稚園のひとつです。
    普通のご家庭の方も、ご近所の億ションの裕福な方もいらっしゃいます。
    でも送迎は皆さんカジュアル、
    普段は芝公園は気持ちがいいので自転車で雨の日は車、という方も。
    受験される方も最近は多いです。
    麻布山、明徳などの仏教の幼稚園というのは、童は仏だという考えに近いです。
    子供を統制する、という考えはないでしょう。
    幼児期の躾、教育は親がするもの、
    幼稚園は子供の遊びの場(遊びが学び)、そういうお考えでしたら大丈夫だと思います。
    願書提出も差し迫っています。
    併願なのだと思いますが、今悩まれるのは少し遅いと思います。
    どうぞよい幼稚園選びをなさってくださいね。

7. 【209009】 投稿者: 紅葉  (ID:lgY3jZh2LDo) 投稿日時:2005年 10月 28日 23:09

なお募集人数に関しては、実際年中年長40名追加で募集なさるのかも知れませんので、きちんと園に確認されるといいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す