最終更新:

14
Comment

【206017】港区の明徳幼稚園について

投稿者: うさ   (ID:HHOwduCy1n.) 投稿日時:2005年 10月 25日 22:30

こんばんは。

明徳幼稚園についてなんでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【209092】 投稿者: うさ  (ID:ubIc6BH4G8o) 投稿日時:2005年 10月 29日 00:00

紅葉さん、情報ありがとうございました。

のびやかな雰囲気が伝わってきました。
    伝統もあって本当にいい幼稚園ですね。

今頃迷っていて…どうしても、2つの幼稚園と迷っておりまして、
    併願ですが、どちらに行っても後悔したくないので、
    明徳は情報も少なく心行くまで全てを把握できなくて
    最後の最後でもがいてます。

定員のことですが、
    もし現在の園児+40人追加となると、小規模ではなくなってしまいますね。

2. 【209133】 投稿者: 紅葉  (ID:lgY3jZh2LDo) 投稿日時:2005年 10月 29日 00:49

私もよくよく考える性質ですので、お気持ちわかります。
    港区はどこももうすぐ終了ですものね。
    幼稚園は結局通ってみないとわからないんですよね。
    それぞれ考え方がありますし、いろいろな意見を伺ってもどうしても主観が入ります。
    情報が乏しいというお気持ち、わかりますよ。
    疑問点がありましたら電話でもいいですからお聞きになるといいですよ。
    そして併願で両方入学許可をいただけましたら、最終判断はご自分の直感というのが一番だと思います。
    後悔のないように頑張ってください。

3. 【212114】 投稿者: 保護者です。  (ID:dZjb7E96ORw) 投稿日時:2005年 11月 01日 15:47

子供が現在通っております。
    行事はおはなまつり、春の遠足、七夕集会、みたままつり、おじぞうまつり、秋の遠足おいも堀、運動会、明徳祭り、生活発表会、やきいもつくり、おもちつき、新年会、節分豆まき
    などがございます。
    おはなまつりや節分は増上寺本堂にて参加いたします。生活発表会は 学芸会のようなもので、年長さんは毎年お釈迦さまの生涯を劇で披露いたします。
    やきいもつくりは 増上寺境内の落ち葉を集めて焚き火にして、やきいもを作ります。
    おもちつきは、お相撲さんが来られて園児一人一人とおもちをついてくださいます。
    この他に、毎月のお誕生日会がございます。
    年長さんは夏にお泊り保育が一泊でございます。
    明徳は今年で80年周年を迎え、先日お祝いの会が保護者を含めございました。
    園内はのぴのびした雰囲気ですが、自由保育とは異なります。9時15分までに登園、30分ごろからお片づけとなり10時より一斉保育となります。昼食後は、13時15分ごろまで自由遊びとなり、外で遊ぶ子、お教室内で遊ぶ子とさまざまです。お片づけ後、お集まりとなり帰りの紙芝居を先生が読んでくださいます。
    現在の園児+40人追加  というお話しがスレにでておりましたが、そのような事実は
    ございません。
    のびのぴした幼稚園で子供は楽しく通っております。増上寺の大きな本堂は子供にはかなり
    大きく広く感じるようです。
    こんな感じで、少しお役にたてたでしょうか?

4. 【212224】 投稿者: 紅葉  (ID:lgY3jZh2LDo) 投稿日時:2005年 11月 01日 17:32

保護者様、ありがとうございました。
    私の至らない説明がお恥ずかしいです。
    お話に名門明徳の良さが溢れていますね。
    私の友人も明徳には大変満足しているとのことでした。
    園児さんを拝見しても、上品なお坊ちゃま、お嬢様もたくさんいらっしゃいますし、この園がどうして幼稚園受験の本に掲載されないのか、いつも不思議に感じでおります。
    でもそれが逆に明徳の良さを保っているのかも知れませんね。

5. 【212435】 投稿者: うさ  (ID:9OzyzW2YKOQ) 投稿日時:2005年 11月 01日 21:11

保護者です。様

とても詳しいお話、ありがとうございます。
    明徳のすばらしさが、伝わってきました。

ただ一つ不安だった、「のびのび保育」というのが、
    どの程度のびのびなのかと思っておりましたが、
    給食後から自由に遊ぶ時間があり、
    午前中は製作等するのでしょうね。

行事も楽しそうなものばかりで、
    他の幼稚園ではないものばかりですね。
    おすもうさんと一緒におもちつきができるなんて、
    子供はびっくりすることでしょうね。

40人追加といことではなく、
    補充という感じなのですね。
    よかったです。

それで、質問なのですがこちらの幼稚園では
    母の会のようなものはあるのでしょうか?
    親の参加は多いのでしょうか?
    よろしくお願いします。

6. 【212738】 投稿者: 保護者です  (ID:dZjb7E96ORw) 投稿日時:2005年 11月 02日 01:56

こんばんわ。
    昨夜ものすごく早い時間に子供と寝てしまったため、今目が
    覚めてしまいました。

紅葉さま
    >保護者様、ありがとうございました。
    >私の至らない説明がお恥ずかしいです。
    >お話に名門明徳の良さが溢れていますね。

誉めていただき恐縮です。私も入園前はよく知らずに、
    入園いたしました。友人から明徳を紹介してもらった時には説明
    会もとっくに終わっていて慌てて願書を取りに行ったのです。
    増上寺、東京タワー、プリンスホテルに囲まれ、正門から幼稚園
    までのどっしりした雰囲気の石畳と、都心にありながら季節を感
    じる事のできる園庭が気にいって ここの幼稚園に決めました。
    何よりの決め手だったのが、願書を取りに行った時に園児と先生
    が園庭で遊んでいたのですが、園児も先生もそれはそれは楽しそう
    だったからです。
    幼稚園によっては外遊びをあまりしない園もあるようですが、明徳
    では、入園の際に先生から「お母様方、お子さんが園で土などで
    汚れて帰ってきてもどうぞ叱らないであげてください。外遊びは幼児
    期にはとても大切なものです。お帰りに寄るところがある場合には、
    幼稚園で着替えていただいても良いので、どうぞ園内では自由に活動
    できる服装でお願いします」とお話しがありました。

うさ様
    >それで、質問なのですがこちらの幼稚園では
    >母の会のようなものはあるのでしょうか?
    >の参加は多いのでしょうか?

各クラス役員が二名と会長、副会長を保護者の中から決めます。
    その方達で、母の会を運営されています。
    役員は、四月の初めの保護者会の時に決めます。
    その他、行事毎に時期が近づいてきた時にやはり保護者会で選出
    いたします。  うちのクラスは比較的すんなりと、立候補され
    る方で決まる事が多いです。クラスによって、赤ちゃんがいらっ
    しゃるとか、お仕事の都合があるとか、事情が違いますので、他
    のクラスの事は良くわかりません。
    全体的に言える事としては、幼稚園ですので保護者のお手伝いを
    要請する事は多々ありますが、お手伝いできる方が率先的になさ
    っています。お手伝いできない方が肩身の狭い思いをするという
    事も特にありません。  お母様達のお付き合いも わりとあっ
    さりしていて居心地が良いと思います。

通常保育の事でもう少し付け加えさせていただきますね。
    毎週火曜の朝に15分ほど 朝のおつとめがございます。園児は自分
    個人のお数珠を幼稚園においてあります。宗教教育という事では
    なく、ののさまに心静かにお祈りする時間です。心静かにお祈りす
    る時間というのは良いものです。

その他、保育中に周1回の体操教室とベルリッツの英語教室が組み
    込まれています。 課外活動としては、新体操、体操、英語が申し
    込めます。

7. 【213636】 投稿者: うさ  (ID:f5upABJF9E.) 投稿日時:2005年 11月 03日 00:43

保護者です。様

大変ご丁寧なお返事ありがとうございます。
    明徳のよさがとても伝わってきます。

どのお話も大変魅力的で、
    車での送迎さえなければ「ここ!」って決められるのですが…。

お母様方のおつきあいもあっさりとのことで
    いいですね。

詳しい情報、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す