最終更新:

30
Comment

【218706】世田谷聖母幼稚園に入れず ガッカリ

投稿者: パーシモン   (ID:hOcMqnrjfwY) 投稿日時:2005年 11月 08日 07:28

このたびは3年保育で希望していた母です。聖母幼稚園に所定人数にお入れすることが出来ずという通知をいただき 現在がっかりしています。正直言って子供は、1歳になった頃からモンテッソーリのお教室に通っており着席や皆で揃ってお茶お菓子をいただくのには慣れていたはずでした。問題点として考えられるとしたら家が目黒区でやや遠いかなと思う点と願書の提出(面接の受付の初日の月曜日にに出せず木曜の夕方になってしまったこと)とあと私が試験当日子供と同伴できず私の母に行ってもらったことです。

とても通いたいと思っていたのにかなり残念です。もうあきらめるしかないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【220812】 投稿者: パーシモン  (ID:hOcMqnrjfwY) 投稿日時:2005年 11月 10日 00:16

    みなさま たくさんのご意見ありがとうございました。

    本当に入学したくてモンテッソーリ教育について何冊か本を読んだりお教室で講座を受けたりして 理解しようと努力して来ました。0歳の時から今に至るまで聖母を目標にしていたのは事実でした。

    子供のほうはお教室の先生方からきっと大丈夫と言われていましたので、安心していました。受け答えはしっかり出来ましたし、お片付けや順番待ちも出来る子でしたから。でも面接で 両親を見ている ということは面接の時に園長先生に想いが伝わらなかったし、先生の気にいらないところがあったのだということだったのかと思いました。

    相性みたいなものもあるのでしょうね。

    私は聖母幼稚園のお母様方と交流がありましたが、みなさん子育てを真剣にされていて、とても優秀なお子さんに育っていました。自立心があって、集中力に優れていました。
    お母様方は運動会では黄色い声で応援を一生懸命されていましたし、バザーではやや疲れていましたが楽しそうに品物の販売をしていました。

    そしてみなさん口々に聖母幼稚園に入れてよかったとおっしゃっていました。

    編入のお話が書いてありました。探してみようと思います。

    みなさまどうもありがとうございました。


  2. 【221033】 投稿者: ご参考まで  (ID:vcM/nlNmO9I) 投稿日時:2005年 11月 10日 09:50

    聖母近くの桜町に、クララ修道院というところがあります。
    そこに「ミッションサンタクララ」というモンテッソ−リこどもの家がありますよ。
    修道院の一角でこじんまりとしていますが、ちいさなお庭もあるようです。
    海外の修道院に併設した、シスターがご指導下さるプレスクールのような感じかなぁ。
    マドレーヌちゃんの世界のようなイメージです。

  3. 【4344175】 投稿者: 大丈夫?  (ID:oIgmSYuEFCQ) 投稿日時:2016年 12月 01日 21:46

    スレ主様は2年保育で再受験なさる予定などはないですか?
    願書提出日はともかくとしても、試験当日に私の母に行ってもらった、つまり祖母にあたる方が試験をお子様と受けられたのですよね?
    園の先生などもご覧になっている可能性もありますし、かなり個人が特定されてしまう内容なのでは…。

  4. 【4344187】 投稿者: 10年以上まえの話  (ID:QkUEOU4GLIM) 投稿日時:2016年 12月 01日 21:56

    10年以上まえの話ですよ。。。

  5. 【4345979】 投稿者: あらやだ  (ID:oIgmSYuEFCQ) 投稿日時:2016年 12月 03日 09:29

    本当だ!
    きちんと見ないとだめですね。ご指摘ありがとうございます。
    10年以上前のスレを掘り出すってすごい…。

  6. 【4363728】 投稿者: 年中で  (ID:xC8xrkpChBQ) 投稿日時:2016年 12月 16日 14:01

    再チャレンジすればいいのでは。
    抜ける学年もあります。
    でも目黒区ならモンテで良い園他にもありませんか。
    大田区にもありますし…

    他の幼稚園へ入って1年後転園もしくは年中で再チャレンジも
    全然ありだと思います。

  7. 【7337034】 投稿者: ヨセフ  (ID:DCKkn/4BX7Y) 投稿日時:2023年 11月 09日 15:19

    まだ旧校舎だったときのことで参考にならないかもしれませんがふたりの子供を指導していただいてとても満足しています。
    ひとつ申し上げておきたいのはここはカトリックの幼稚園ですから親御さんもそれなりの信仰心をお持ちのほうが向いているでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す