最終更新:

12
Comment

【220352】三鷹市で小学校受験される子の多い幼稚園

投稿者: 三鷹ママ   (ID:th0SrcNXts.) 投稿日時:2005年 11月 09日 17:12

はじめまして。
今、主人の転勤で三鷹市に在住しているものです。

実家が二人とも神戸なのでこのあたりの事が全然わからず、教えていただけたらと思い投稿しました。

小学校からは神戸に帰り、私学小学校を受験させたいと思っております。

受験に強い、または教育熱心なご家庭の多い幼稚園というのは具体的にどこになるのでしょうか。
三鷹、吉祥寺周辺にてお教え頂ければありがたいです。
宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【224618】 投稿者: 何度も申し訳ございません  (ID:th0SrcNXts.) 投稿日時:2005年 11月 14日 12:36

みなさま本当にありがとうございます。
    厚かましいついでに、もうひとつ教えて頂ければと思うのですが・・・
    三鷹、吉祥寺には働く母親向けの受験幼稚園(またはプリスクールのようなもの)はないのでしょうか。
    出来れば復職したいと考えているのですが、保育園ではもちろん受験指導などないでしょうし、また働いていてはお教室などにも通えません。
    神戸には働く母親向けの保育所兼、お受験教室のようなものがあったのですがこの付近にはございませんでしょうか。
    そしてこの付近は公立小学校への進学者が多いという事は、小学校受験させたければやはり復職はしない方がよろしいのでしょうか。保育園から受験されるような方はいらっしゃらないのでしょうか。

漠然としておりますが何卒宜しくお願い申し上げます。

2. 【224783】 投稿者: おちばひらひら  (ID:aBnmqIWT9pE) 投稿日時:2005年 11月 14日 16:32

以前、この地域でお教室の教師をやっておりました。受験準備までしている幼稚園はあまりないのではないかと(はっきりしたことは申し上げられませんが)思います。働いていらっしゃるお母様は、保育園にお子様を入園され、おばあさまかベビーシッターさんに保育園降園後お教室につれていっていただくなどなさっていました。直接小学校受験に結びつきはしませんが、シュタイナーやモンテッソーリを取り入れた教室などにもいらしてました。保育園からでも国立やいろいろ小学校に合格されていました。私見ですが、無理やりご家庭のありようを受験のためだけにお変えにならないほうがよいかもしれません。復職なさってご自分のお仕事を持たれることもこの時代よいことですし、お金も大事です。また、幼稚園までずっとお子様とご一緒にお過ごしになることもまたよい時間に思われます。ライフプランによっても小学校の志望校もさまざまになります。給食の有無、母親の出番の多少など学校によってもだいぶ違います。お母様とお子様の両方がよいようによくお考えになられたら・・・と思います。すみません、まったくご参考にならないかもしれませんが。

3. 【225152】 投稿者: すくすく  (ID:B2Rvmk5ZFtE) 投稿日時:2005年 11月 14日 22:44

スレ主様。
    お子様はお幾つでしょうか?
    三鷹市の認可園も他と同様、待機児が非常に多く、復職をお考えのようでしたら
    市役所に出向き、情報を収集なさったほうがよろしいかと思います。
    私の存じ上げているWMの方は、一年間受験の為に工夫をなさって頑張っていらっしゃいました。
    保育園児だから不利と言うような事はないかと思います。

小学校の受験対策は、学校によって異なるかと思いますので、
    実際に神戸のお受けになる学校の試験内容などで、選ぶ塾や対策も変わってくるのではないかと思います。

4. 【225282】 投稿者: 柿  (ID:Y0q37zsrx86) 投稿日時:2005年 11月 15日 01:11

三鷹台にある玉成幼稚園は、どうなのでしょうか?
    くわしいことは分からないのですが、
    保育園が併設されている幼稚園で、
    受験園ではないようですが、毎年、受験される方がいらっしゃると聞きました。

5. 【225557】 投稿者: 私も三鷹台  (ID:TSFwoRMb.1g) 投稿日時:2005年 11月 15日 12:36

玉成は三鷹台ですが、杉並区なんですよ。
    確かに、お受験する家庭が多いと思います。

ちなみにうちの甥と姪も玉成幼稚園から、大学までエスカレーターの私立小学校に入学しました。
    うちは思うところがあって、吉祥寺のすみれ幼稚園にしましたが、やはり別の、大学までエスカレーターの私立小に入学しました。

塾は吉祥寺のジャックと、三鷹のにっけんにお世話になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す