最終更新:

19
Comment

【2299884】関町白百合幼稚園とみずほ幼稚園で悩んでいます

投稿者: ひつじ   (ID:B.E6SHnikxg) 投稿日時:2011年 10月 18日 22:34

入試を控えた男児の母です。

自分で考え筋道を立てた生き方が身につくということでモンテッソーリ教育がいいのではないかと思っています。関町白百合幼稚園のプレに参加し、園の様子はなんとなく分かりましたが静かすぎる印象があり男の子にはどうかなと悩んでいます。運動量・外遊びの不足や、小学校に行ってから(公立の場合は特に)遊び方が分からない、などの問題に直面することはないでしょうか?

在園されている、または卒園された男児の保護者様のアドバイスがあれば幸いです。

また、通園に際し吉祥寺行きのバスを利用するつもりですが登園の時間帯は混むのでしょうか?

みずほ幼稚園はモンテッソーリを掲げているのですが、そんな感じは全くなく、子どものペースは尊重していただけないような気がします。在園の方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2300580】 投稿者: こちらよりも  (ID:xWj.jf00ylQ) 投稿日時:2011年 10月 19日 16:28

光が丘ウォーカー  で検索してみてください。

そちらに きんだーがーでん の掲示板があります。
    こちらで質問されるよりも、たくさんの回答がありますし
    過去ログも豊富ですよ。

2. 【2300699】 投稿者: 卒園児母  (ID:WaNfThSq3Bs) 投稿日時:2011年 10月 19日 19:00

女児なのですが関町白百合卒園児母です。

まず、光が丘ウォーカーの書き込みは過去のものが多く、現在は園長先生も変わっているので昔と少し様子が違うかもしれませんので、参考程度にお読みになった方がいいでしょう。

関町白百合は、モンテの「お仕事」の時間を多く取っているために、運動や外遊びの時間が他の幼稚園と比べて少ないことは確かです。男児のお母様方は、降園後公園に連れて行ったり体操や水泳を習わせたりなどして補っていらっしゃったように思います。

現在小学生になられている卒園男児の親御さんからは、特に遊び方がわからないなどといった問題を抱えているという話は聞いておりません。ただし、幼稚園でお行儀よくすることを徹底されているために、小学校に入って「なんだ、もっと活発に伸び伸びやっていいんだ!」ということがわかって喜んでいる、という話はよく聞きます。

たぶん、最終的には「何を幼稚園に求めるのか」なのだと思います。

モンテの教育に魅力を感じているのなら多少運動が少なくても、他で補う。

男の子で元気に外遊びを楽しんでほしいと思うなら、のびのび系の幼稚園を選ぶ。

おそらく両方ともバランスよく、という幼稚園はなかなか出会えないのでは、と思います。

関町白百合は、女の子と男の子の割合がだいたい3:1で女の子が圧倒的に多いです。そういう点に引っかかるようであればお考えになった方がよろしいかと思います。

どうか、お母様とお子様にとって最適な幼稚園が見つかりますように。

3. 【2300735】 投稿者: 平日のこと  (ID:mcAAnkpR1bw) 投稿日時:2011年 10月 19日 19:42

今日は児童相談所にお母さんと一緒に出かけましたけど早く付いたから豊橋の公園で時間が立つまで音楽を聴いていましたけど25分には歩いて場所まで行きました。終わって帰るときは電車で豊橋駅の前まで行ってその次はお好み焼きを食べましたけどその次は買い物を染ました。

4. 【2300968】 投稿者: ひつじ  (ID:B.E6SHnikxg) 投稿日時:2011年 10月 19日 23:45

光が丘ウォーカーもこちらの掲示板も今年の情報があまりないので書き込みさせていただきました。

教えて頂いてありがとうございました。
    この時期にきてなかなか定まらず・・・

でも小学校に入学してから「のびのびやっていいんだ」と思うということは幼稚園の中では活発には行動できないということなんでしょうか。

5. 【2301003】 投稿者: 対策は?  (ID:wnYmClIYq/o) 投稿日時:2011年 10月 20日 00:20

まだ決まっていないとのことですが、
    みずほはかなりの人気園のため倍率3倍ほどですが、
    何か対策はされてますか?

6. 【2301055】 投稿者: 関町の卒園児・在園児保護者  (ID:D8hTD/clhpY) 投稿日時:2011年 10月 20日 05:51

男の子と女の子どちらもおり、またもう何年か前になりますが、関町とみずほ両方検討したことがあります。

みずほは比較的自宅にも近く、検討した後(比較的最近)も時折色々と耳に入ってきます。
    私個人の感想を乱暴に書いてしまいますと、みずほが人気なのは「学芸のお隣」という立地が大きいように感じます。
    学芸にご縁を頂けやすいような何かメリット(つまり学芸受験のための色んな情報など)があるだろうという期待があるためです。
    ですが、特別な情報などありません。
    国立は抽選がありますし、(縁故のある)私立と比べ、公平な試験ということに力を入れているからです。
    それに、そもそもそういうお受験情報はお母様方のお話より、幼児教室で得る方がご賢明です。
    みずほは確かにいい園ですが、私の個人的な感想では保育自体は関町と比べ、特別な魅力を感じませんでした。普通にとてもいい園という感じです。
    小学校受験をしない方は稀(多分、関町より珍しいと思います)という環境ですが、保護者の方達の雰囲気は関町の方が少し良いように感じます。

関町は活発な男児に向かないのではというご心配はご不要と思います。
    むしろ、小学校受験をお考えになっているご家庭や、きちんとした子育てをしたいとお考えのご家庭にとって、とてもいいと思います。
    自然に(強制されることなく←ここが関町の素晴らしいところの一つ)、TPOをわきまえたお子様に育つからです。
    遊んでいい場・時には思いっきり楽しみ、きちんとしなくてはならない時・場ではそれなりにきちんとしようと努める習慣のあるお子様は、小学校受験するしないに関わりなく、小学校に上がってからの伸びが大きいように感じます。

それに、園ではずっとお仕事をしているわけではなく、活発に遊ぶ時間(動)とモンテの時間(静)、歌やお遊戯の時間(動)とお話(紙芝居など)の時間(静)と、とてもメリハリがあります。
    (伸び伸び系の園ではこういうメリハリがなく、常に雑然とした雰囲気のところが多いように感じます。)
    息子は本当に活発過ぎて困るくらいでしたが、関町や先生方が大好きで通園時にはいつもスキップするほどで、関町だったからこそ随分と成長できたように思います。
    また、週1回希望者に体操クラブという時間もあり、スポーツセンターのプロの方が楽しく熱心にご指導して頂けますし、その先生方が他の日も園の保育時間中、運動をご担当されています。
    更に帰宅後、余裕があるようでしたら、公園での遊びや習い事として水泳や体操などをされるといいように思います。(ですが、年少の頃は園生活だけで疲れると思います。)

私でしたら、今でもみずほと関町なら男の子も関町です。
    みずほは関町より園庭が狭く感じられますし(実際は不明、見た目の印象です)、関町は土のグラウンドと芝生のお庭、お花畑があるのも魅力の一つです。
    何より、先生方の専門性の高さ、ご指導力が少し違うように感じます。
    モンテは先生の優秀さがポイントとなりますが、関町はモンテ教育(つまり先生方)の質の高さに定評があります。
    現在の園長先生も素晴らしい先生で、親子共に敬愛しております。とても上品で教育熱心で、穏やかでお優しく、それに(園児の祖母くらいのご年齢のようですが)とてもお美しい先生です。娘にはこのような女性に育ってほしいとよく感じております。

長文、申し訳ございません。
    これらはあくまで私見ですので、色々ご自分でお調べになり、ご検討されて下さいね。頑張って下さい。

追伸
    ここの掲示板には少し前の関町の書き込みが多数ございます。私も入園前、色々と参考になりました。ご参考まで。

7. 【2301403】 投稿者: 在園児  (ID:A8bUxJfM64Y) 投稿日時:2011年 10月 20日 14:07

スレ主さんは、みずほがモンテ教育を掲げていると言われていますが、
    今年の説明会で、お話があったのでしょうか?

みずほは、近年法人化してから現在までのところ、モンテ教育を行ったのは、
    数年前にナーサリーで行ったのと、園で一部のお子さんで実験的にはありますが、
    最近は聞いたことがないのですが…?
    ですので、モンテ教育でしたら、みずほは候補外だと思いますが…

みずほは、「みずほメソッド」と呼ばれる、今話題のヨコミネ式を取り入れた
    学習プログラムを、園生活で継続的に行っていることが特徴かと思いますが、
    それ以外は、普通の地元の大規模幼稚園かと思います。

お隣という立地条件から、受験される方が毎年多くおられますので、
    国立への進学者数は、近隣の園より数が多い年もありますし、
    私立への入学者も、毎年おられ、親の負担も少ない園なので、
    お受験をお考えの方には、過ごしやすい園かと思います。

ただ、関百合さんのように、九段(付属)があるということもないですし、
    ヨコミネ式は、体操・音楽(リトミック)で体を使うことも多く、
    1学年100名以上いますので、国立のような発育検査系の学校には
    よろしいですが、ペーパー重視の学校をですと、みずほは不向きかと…
    (年長ぐらいまで、お子さんによっては、園の集団生活だけで疲れるかと…)

また、どなたか3倍(笑)と書かれていましたが、確かに昨年のキッズも抽選でしたので、
    3倍まではないと思いますが、キッズが抽選の翌年は、一般でご縁を頂けない方がおられた、
    という話は、よく聞きます。
    なぜか、ここ数年男児に人気があり、男女比はほぼ同数か、数名多いぐらいですので、
    もし、一般で受けられ、3年保育をご希望でしたら、安心のためにも、併願先はご検討
    されておくことを、おすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す