最終更新:

5
Comment

【2309847】どこの幼稚園でも同じですかね・・・・

投稿者: ヒカル   (ID:WGgZZDKXfGQ) 投稿日時:2011年 10月 28日 20:30

子供が今年2年保育でご縁を頂いた幼稚園に通っています。

今までママ友トラブルを経験&みてきたのでお母様同士のお付き合いは慎重に、距離を置き過ごしてきました。

先日親子遠足があったのですが、同じクラスだけど面識も無い方から声をかけられました。

詳しくは書けませんが、当たり障りの無い私の会話が、膨らんでしまって私が悪い噂を流しているとの事・・・

しかも噂を膨らませて流していたのは、一番親しいママ友でした。

一番親しいといっても行事の時に世間話をする程度で、普段は連絡も取りません。

他のお母様ともその場だけのお付き合いでした。

遠足の帰りに後ろから「頭おかしいんだよ」みたいな声が聞こえてショックでした。

皆さんも楽しそうに見えて、実は大なり小なり色々あるんですかね・・・
誰にも言えなくてここに書き込んでしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2310005】 投稿者: うちも  (ID:xVNWx77jnTQ) 投稿日時:2011年 10月 28日 22:45

どこの世界にもイジワルな人やそうではない人がいます。幼稚園は、親と子どものはじめての社会生活といえるかもしれません。
    いろいろな心配から神経質になっている親はたくさんいるようです。
    年少に入ったばかりのころ、ハンカチがおカバンに間違って入っていましたよと、ていねいにこれからよろしくお願いしますという言葉もそえて、お手紙を下さるような上品な親もいます。
    いつも自分がいちばん注意していることは、人の悪口を言わない、聞いても同調しないということです。
    同調しただけで、言っていたとされてしまうこともあるようです。いやですね。
    あいさつぐらいで広く浅くというのが自分の人付き合いのしかたです。

2. 【2310271】 投稿者: ヒカル  (ID:WGgZZDKXfGQ) 投稿日時:2011年 10月 29日 09:46

うちも様>レス有難うございます。自分は悪くないのになぜ?と、悩みましたが、一番親しいママ友とも会釈程度の付き合いでいこうと決めました。四月はまたクラス替えがあるので、1から出直そうとおもいます。

3. 【2310330】 投稿者: 大丈夫ですか  (ID:3ZIL3bryAIE) 投稿日時:2011年 10月 29日 11:21

私もヒカルさんと同じ状況です。
    苦しいですよね・・・辛いですよね・・・
    ヒカルさんの書き込みを読んでいるうち、涙がでてきました・・・
    本当に辛いですよね・・・

噂話や悪口を素直に信じる人もいれば、
    悪意があると分かっていて、さらっと聞き流す少数派もいます。
    悪口を言いふらしたり、自分に聞こえるように悪口を言ってきたり、
    あからさまな態度をとるようなママというのは、
    実は過去にイジメられてイジメられてきたような人だと
    私は思っています。

ttp://blog.livedoor.jp/youchien_eri/
    ↑h を先頭につけください

私はこのブログを読んで、すっとしました。
    きっと、ヒカルさんも何かスッとするものができると思います。

応援しています。
    辛いときは、ネットの掲示板を利用すればいいです。
    同じ環境の人が大勢いますから。
    だから、こんな酷い人たちに負けないでくださいね。
    ヒカルさんの辛さを分かってくれるママ、必ず現れますから。

4. 【2311065】 投稿者: あああ・・・  (ID:2ZbpcIty2as) 投稿日時:2011年 10月 30日 10:21

うちの子が幼稚園を出てずいぶん経ちますが、
    未だにそんな世界なのかと暗然たる思いです。
    世代交代すればそんなことも無いのかなあと
    思っておりましたが、そうでもないようで。

今は小学校ですが、本当に楽になりますよ。
    あと少しです、頑張ってください。
    孤高を保つのが結局一番楽です。

5. 【2311092】 投稿者: 先輩ママ  (ID:3ueR4e611lY) 投稿日時:2011年 10月 30日 10:59

こんにちは、高校生と中学生の子供を持つ母です。他の書き込みの所からですみません。

幼稚園のお母さんの中で悩まれているとの事、あいさつ位で広く浅く行こうという書き込み
    など、本当に悲しく思われます。
    子供にとっても、お母さんにとっても一番楽しい時期なのに・・・

わたしは、自分の子供を自分の手で育てたくて、この時期は専業主婦をしていました。
    特に、幼稚園の時期は、たしかに人間関係が煩わしい事もありますし、基本的に主婦は
    時間がたくさんあるので、人の噂話しも多くなることは事実です。

たぶんスレ主さんはそれが煩わしくて、距離を取っていると思われますが、その噂を広めて
    いるお母さんととって、「あの人は、何も言わないから・・」と噂をエスカレートする
    結果になってしまっている場合があるとおもいます。

この事は、お母さんが我慢をするだけでは、解決しない場合が多く、今後子供の友人関係に波及
    する場合があります。

なぜなら、子供は親が言っている事を聞いて育っています。親がたとえ無意識で言っている事を
    本当のことだと信じてしまうからです。(意外と子供は親の噂話しを聞いています)

本当に嫌な事だとは思いますが、ここは親が立ち向かう姿勢を見せた方が良いです。
    でもその人に直接言うのではなく、幼稚園の先生や園長先生を見方につけるという方法です。

①まず幼稚園に送って行く時に、明るく挨拶をする。特に園長先生。
    ②担任の先生にも世間話しを日ごろからするようにする。
    ③幼稚園の行事には、なるべく参加してするようにする。毎回、出席するだけでアピールになります。

これを3ヶ月位やっていれば、幼稚園の先生達からの評価は随分と変わってきますよ。
    ここまでは、他の親と世間話もしなくて、やれると思います。

そのうち、幼稚園の先生や園長先生が話かけてくるようになります。その時がチャンスです。
    ぜひ「幼稚園生活は本当に楽しいのですが、・・・ちょっと悩んでいる事があります」と切り出して
    下さい。

どんな幼稚園に通われているか?わかりませんが、幼稚園の先生達ももしかすると気がついて
    いるけれど、貴女に声をかけれないでいるかもしれませんよ!

私は幼稚園の教諭の免許も持っていたので、子供達が卒園後、園長先生から声をかけられて、
    障害児枠の子供も支援で、副担任もしていました。

たしかに今の担任の先生は、とても若くたよりなく、特に行事に振り回されていっぱいいっぱいな
    面もありますが、園長先生や主任の先生たちは、ある程度のモンスターペアレントに対応して
    います。そしてなによりも人と接するのが好きな人達です。

最初から、苦情だと対処できません(どのような状況かわからない)ので、まず自分の印象を変えて
    みる。これをお勧めします。

たぶん明るく朗らかで、先生達とおしやべりをする姿をみれば、変な噂を流している人達も
    幼稚園に逆に私たちが変な事を言っているのを言われてしまう、と思って自粛すると思われます。

本当は、幼稚園の役員を引き受けられた方が、より先生達とも仲良くなれますし、自分の子の状態を
    見ることもできますよ!(誰と遊んでいるとか)

現在、小学校の教員として復職しましたが、けっこう幼稚園時代の人間関係をひきずっているのを
    多く見られます。大抵の子供は、親が言っている事をまる信じですけどね。
    本当に困った問題です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す