最終更新:

15
Comment

【2313452】麻生学園深沢幼稚園

投稿者: ご縁頂けなかったママ   (ID:wkqoIMWh5Yk) 投稿日時:2011年 11月 01日 21:04

本日、2歳後半になる息子の幼稚園面接があり、残念ながらご縁を頂けませんでした。
定員90名で見た感じ100名ほどの受験者が来られていたように思いましたが
ご縁頂けませんでした。補欠にも入りませんでした。
今後の参考にするためにアドバイス頂けないでしょうか。
辛口コメント大歓迎です。
気がついたところを羅列します。

園まで大人で徒歩30分の距離なのでタクシーで園前まで乗り付けました。
8時半受付ですが、ご近所にご迷惑になるとのことで並ぶのは8時以降にしてくださいとのことでしたので8時過ぎに到着したら既に50組ほどの長い列ができていました。
息子は自分の名前が言えませんでした。
そのほかの質問は全て答えられました。
先生が質問して息子が理解できなそうな時は少し待ってから私が質問の言い回しを少し変えて息子に伝えなおしました。
答えられたら私は横で小さく拍手しました。
息子は最後にお片づけを全てできました。
息子はお辞儀をして挨拶をしドアを自分で開けて最後にバイバイと手を振って閉めました。
最後に園庭で遊びたいというので少し砂遊びさせました。

息子は親離れできており先生に物怖じせず笑顔で受け答えしていたのに私の非常識な行動で不合格にさせてしまったのでしょうか。
だとしたらお友達と遊ぶことが好きな息子の楽しい集団生活を送る機会を摘み取ってしまったのは親の私の責任です。
皆さまの客観的なご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2314711】 投稿者: 頑張ってくださいね  (ID:8S6FbGQVzyQ) 投稿日時:2011年 11月 03日 01:25

お気持ちお察しします。
    麻生の近くに住んでいますが、少し離れた幼稚園まで通っている年少の子供がおります。
    私が気になったのは、拍手とお母様からの質問の伝え直しでした。
    ただ、拍手については、実際にされたけどご縁をいただけた方もいるんですよね。
    お母様からの質問の伝え直しですが・・・よくどこの幼稚園でも、「先生は子供に聞いているのであって、親に聞いているのではない」と言われたりしますよね。つまり、麻生の先生も、お母様ではなく、お子様に聞いて、その反応を見たかったのではないでしょうか。たとえ、お子様が答えられなくても、答えられないなりの反応を見たかったのではないでしょうか?

とはいうものの、麻生の他の先生が面接をされていれば、ご縁をいただけたかもしれないですね。
    面接は、面接される先生との相性(運)も含まれていると思います。
    今回はご縁はいただけなかったとのことですが、お母様もお子様も一生懸命頑張ったんですから、次に向けて頑張ってくださいね。
    今回のことは絶対無駄ではないと思います。

ちなみに、近隣では、東光寺幼稚園は結構いいと思いますよ。
    園バスも尾山台のあたりまで来てくれますし、園庭も広く、園長先生は教育熱心な方です。
    まだ募集しているかは分かりませんが、ご参考までに。
    (我が家は東光寺幼稚園ではありませんが、昨年、説明会に参加しました)。

2. 【2314983】 投稿者: はろ  (ID:N13YmHvz6jY) 投稿日時:2011年 11月 03日 12:23

残念な結果で心中お察しいたします。
    多分ですがあちらの幼稚園はご兄弟の方がかなりの人数で受験されてると聞きました。
    特にお母様が悪いわけでもなく,お子様が悪かった訳でもなく人数的にご縁がなかったと思った方がいいと思いますよ。
    ご自分を責めずまだまだ先が長い子供の未来のために、親子で触れ合える充実した一年にして来年2年保育の幼稚園探してあげるのも手だと思いますよ。
    どうかご自分を責めずに・・・(^-^)/

3. 【2315360】 投稿者: 大丈夫  (ID:aiVE1v4z7pc) 投稿日時:2011年 11月 03日 19:57

今年も更に受験者が多く、90人の募集で受験者が200人と聞いています。
    本当に難関だったと思います。ですのであまり気にされない方がよろしいか
    と思います。
    確かに、説明会の注意事項の中に自動車、タクシーを利用する方は園前ではなく少し離れた場所で降りて下さいと書かれてありましたが、そこまでチェックしているとは思えません。それと8時前には並ばないで下さいとの事でしたが、約束を守れない人たちは沢山いました。その中には合格している人もいます。
    何を基準にしているのかははっきりわかりませんが、園長先生や主任の先生が何度もおっしゃっていたのは教育方針が園と合っているかをよく考えて下さいとの事だったので、面接や願書の中で教育方針についてきちんと説明出来ていたか振り返ってみて、問題がなければ今回は縁がなかったという事であまり気にせず、次ぎに向けて頑張ってみてはいかがでしょうか?私も「東光寺幼稚園」がとてもいいと思います。

4. 【2315474】 投稿者: 頑張ってください。  (ID:YhUY96t7vcU) 投稿日時:2011年 11月 03日 21:56

2314614で返信したものです。トビ主さんが今どのように動いているかわかりませんが、これから募集のところもあります。
    桜新町の交番そばのサンタクララはこれから募集と思います。すごく評判が良いところなので見てみてはいかがでしょうか。応援しています。

5. 【2316630】 投稿者: ご縁頂けなかったママ  (ID:/3GonEgF5Yc) 投稿日時:2011年 11月 04日 23:48

【2314614】 投稿者: 頑張ってください。さま

2度もアドバイスくださり有難うございました。
    麻生、ご縁頂いたのですね!おめでとうございます。
    私も説明会や見学会で麻生に大変惹かれたのでうらやましい限りです。
    優先枠を除けば一般からの合格はそうは多くなかったでしょうにお子様もお母様も頑張られて素晴らしいですね。
    しばらく落ち込んでる私に何も知らない息子が私の表情に気づいて「ん?ママ、どうしちゃった??」って顔をのぞきこんで心配してくれました。
    その時に、何やってるんだろう私、3歳にもならない子供に心配されちゃってどうするんだ!って恥ずかしくなって我に返りました。
    気を取り直して2次募集色々と当たっています。
    私もご縁のある幼稚園見つけられたらと思います。
    サンタクララ、よさそうなんですね、問い合わせてみます。
    ご親切に有難うございました。

【2314711】 投稿者: 頑張ってくださいね さま

>お母様からの質問の伝え直しですが・・・よくどこの幼稚園でも、
    >「先生は子供に聞いているのであって、親に聞いているのではない」と言われたりしますよね。
    >つまり、麻生の先生も、お母様ではなく、お子様に聞いて、
    >その反応を見たかったのではないでしょうか。
    >たとえ、お子様が答えられなくても、答えられないなりの反応を
    >見たかったのではないでしょうか?

おっしゃるとおりですよね。先生は子供の反応を見たいわけなのに親が出てはどうしようもありませんね。
    もし2次募集で面接させて頂ける園が見つかった際には教訓にしようと思います。
    東光寺、当たってみます。もっともなご指摘、励ましのお言葉、そして貴重な情報ありがとうございました。

はろ さま

温かいお言葉有り難いです。

>ご自分を責めずまだまだ先が長い子供の未来のために、
    >親子で触れ合える充実した一年にして来年2年保育の幼稚園探してあげるのも手だと思いますよ。

不合格通知を頂いたときは目の前が真っ暗になってしまって今のことしか考えられなくなっておりました。
    子供はまだこの世に生を受けてまだ数年、幸い健やかに育ってくれているのにこれ以上親が望むことはありませんよね。
    はろさまのおっしゃる通りまだまだ先の長い子供の未来の今はほんの一瞬。親子で触れ合う充実した1年にすることも大切なことかもしれませんね。
    2次募集が難しいようであれば色んな可能性を視野に入れ息子と楽しい1年を過ごして2年保育を迎えようと思います。
    本当にありがとうございました。

大丈夫さま

励ましのお言葉ありがとうございました。
    気持ちを切り替えつつ、反省すべきことは反省し次の機会を得られた際には上手く生かせられたらと思います。
    東光寺、いいんですね。問い合わせてみます。
    ありがとうございました。

6. 【2317422】 投稿者: 大丈夫  (ID:aiVE1v4z7pc) 投稿日時:2011年 11月 05日 21:30

結果は残念でしたが、前向きに考えなおされているようで安心致しました。
    これもきっと意味のある事だと思います。成功している人間よりも失敗して色々な事を学んだ人間の方が価値のある人間が生まれるものです。お子様もご両親様もきっと今回の事で色々と学ばれた事が多かったと思います。決して無駄ではないと思います。
    おっしゃるとおり、お子様にとって幼稚園の1年なんてこれからの長い人生の中で、ほんの一瞬の出来事ですよね。どうかいい園といい縁がありますように。。。頑張って下さいね。

7. 【2704620】 投稿者: 今年受験の新米ママです。  (ID:HINtMTqVzDk) 投稿日時:2012年 09月 28日 21:16

今年受験を控えております。
    園庭でのびのびと遊んでいる園児の姿を見て、
    わが息子にも通わせたいなと思いました。

実際、面接ではどんな質問・テストが行われたのか
    もし宜しければ、教えていただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

8. 【3565948】 投稿者: あらら  (ID:TjxSG2Z6Z9E) 投稿日時:2014年 10月 30日 12:06

ご縁がなくて良かったですよ。

バザー委員になってしまったら、本当に最悪です。
    子供の登園中に毎日打ち合わせをするのは勿論のこと、家でも子供が寝た後に作業しなければならない位やることが沢山あります。
    当然、ママはくたくた、家事も最小限しかできず、家は荒れ果て、子供を構ってやることもできず、バザーが終わるまで待ってね。が口癖になります。
    毎年、改善案が出されても、結局、どんどん人が変わっていくので、なかなか反映されず、改善されず、毎年毎年大変なことが続いています。
    文句を言いたくても、言う先がなく、子供がバザーを楽しんでるから、ママは我慢する。の繰り返しです。

他の幼稚園も同じなのでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す