最終更新:

45
Comment

【236709】昭和女子大学附属昭和幼稚園

投稿者: スポンジ   (ID:GV9DeB4K.2c) 投稿日時:2005年 11月 29日 02:49

来年11月に、3年保育の受験を考えている女児の母です。
受験まで1年を切って、急にお受験対策で頭がいっぱいになってしまいました。
桜新町のジャックに通うと良いと聞いたので資料の請求をいたしましたが、
キンダーに入ればよいのでしょうか?
実際に桜新町のジャックから昭和幼稚園に入園が決まった方などがいらっしゃいましたら
是非教えてください。
面接ではどのようなことが質問されましたか?
昭和についての本があると聞いたのですがどこで手にはいるのでしょうか?
お手数をおかけしますが、どなたか教えてください。
よろしくお願いします?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【313401】 投稿者: スポンジ  (ID:nkm7nH8QxkA) 投稿日時:2006年 03月 01日 21:36

プリンセス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > マラソンは、一日800m走ると在校生に聞きましたよ。バックですが、黒の冠婚葬祭用のようなものと、サブバックをA4サイズが入る紺のもの(説明会用)と本番用のかなり大きめの物を用意いたしました。昭和は説明会が無いので、子供の着替え、上履き、両親のスリッパ、雨具が入るだけのサブバックを購入されるといいと思います。私はネットでみつけてオーダーしました。有名なところではのマムエモアに大きなサブバックがあります。2万くらいします。
    > 見学ですが、是非、小学校の説明会にも行かれることをお勧めいたします。お給食の試食もさせていただきましたよ。
    > 頑張ってください。
    丁寧なご返信ありがとうございました。
    私はサブバッグやスリッパ、革のバッグなどいろいろな物を用意しないといけないようです。
    小学校の説明会にも、幼少一貫ということなので参加する予定でいます。
    給食の試食会のようなものが説明会とは別途にあるのでしょうか?
    またまた質問をしてしまって申し訳ありません。

ありがとうございました。

2. 【313405】 投稿者: スポンジ  (ID:nkm7nH8QxkA) 投稿日時:2006年 03月 01日 21:38

みんみん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 初めてお便りします。
    > 私も来年、娘の幼稚園受験を考えています。
    > とても参考になりました。
    私の娘は今年3年保育での幼稚園受験を考えています。
    一緒にがんばりましょう。

3. 【313419】 投稿者: スポンジ  (ID:nkm7nH8QxkA) 投稿日時:2006年 03月 01日 21:52

のうさぎ さんへ:
    > この4月に初等部に入学いたします。
    > (幼稚園は別の幼稚園ですので、幼稚園のお話は出来ないのですが・・・)
    この度はおめでとうございます。
    >
    >
    > 富士山マラソンは1,2年は2年間で完走を目指すそうです。
    > 在校生はやはり7時40分頃に登校して走っているそうです。朝走れなかった子は昼休みに走っているとか。
    > 我が家も幼稚園は近くて登園時間も遅かったので、小学校はやや心配ですが本人はやる気満々ですので、頑張っていくであろうと思います。
    1年、2年は1日400メートル程ということですね。
    少しずつ体力をつけることができそうですね。
    少し安心しました。
    詳しく教えて頂きありがとうございました。
    >
    >
    > ここ数年で中高も大学も変わりましたよね。
    > 私が学生時代(15年ほど前)はGパン禁止、ブーツ禁止でしたが、今はそうではないようですし。(卒業生ではありませんが、知人に卒業生の方がいて話を聞いた事があります)
    私もよく聞きました。
    赤もダメ!と。
    とにかく地味ではないとダメらしい!と評判でした。
    でも、最近は昭和の学生さんを見ていると、普通の学生さんと同じ様な服装ですよね?
    >
    >
    > それでも自由な校風の学校に比べれば厳しいとは思いますが、常軌を逸する程の厳しさではないと思っています。
    私もそう思います。
    自分の子供には、マスコミが騒ぎ立てるような今時の子供になってほしくないんです。
    少しくらい厳しいくらいの方がいいとも思っています。
    それでは子供がかわいそうなのかしら?

本当に貴重なお話ありがとうございました。

4. 【315349】 投稿者: プリンセス  (ID:thJn7Dcz9YM) 投稿日時:2006年 03月 03日 22:20

マラソンの件は、2、3年生に聞いたので、800mといっていたのかもしれません。
    一年から800mはかわいそう・・・と思っていたので、よかったですね。
    試食は、説明会のあと授業を見学させていただけたので、その一貫で試食もできました。
    確か3回くらい説明会があり、毎回内容が違うので、出来ればいけるだけいってみるのもよいと思います。その後、タイミングがよければ、園舎で遊ぶ園児も見ることができますよ。
    一回は、説明会のあと幼稚園の見学の予約を入れておいて、見学させていただきました。

5. 【315953】 投稿者: パンダ  (ID:hij6yHZdYws) 投稿日時:2006年 03月 04日 17:58

私の知人のお子さんで今年幼稚園に入園の決まった男の子がいるのですが、元気な感じのお子さんです。私のイメージしていた昭和幼稚園のお子さんは大人しい感じがしていましたが
    入ってからどうなるのかなとなんとなく心配しています。
    男の子の様子はどんな感じなんでしょうか?

ちなみにうちの娘はご近所園に決まって気楽にしています。

6. 【3772216】 投稿者: しぶや  (ID:VsQoCVoMWLc) 投稿日時:2015年 06月 21日 07:10

説明会にて来年から認定園にかわるとのことで
    幼少一貫でも原則ではなく、
    希望すれば小学校にはあがれるとのことをうかがいました。
    昭和の一貫教育を受けさせたいと思っているのですが、
    来年からは絶対上にあがれるとは限らないのでしょうか。
    解釈を間違っていたらすみません。
    どなたかご教示いただければ嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す