最終更新:

45
Comment

【237569】聖徳学園三田幼稚園

投稿者: はなはな   (ID:MFldyYMkRT.) 投稿日時:2005年 11月 30日 06:12

聖徳三田の板が混んできたので、
新たに立てさせていただきました。
来春、入園が決まったのですが、どなたかもおっしゃっている
ように、小学校の評判は決していいとは言えませんね。
特に「お金さえあれば入れる」とか「金儲け主義」だとか、
学費の高さに関しての批評が多いように感じましたが、
幼稚園でも入学後、寄付金は必要なんでしょうか?
受験の段階でも、入園許可を頂いたあとも、
いまのところ、寄付の件は一切記載されていないのですが。
願書には両親の学歴や職業も必要なく、
そういうバックボーンを合否の決め手にしている園ではないんだな?
と、勝手にいい解釈をしていたのですが、
もちろん入園後は、もっと詳しい家庭の状況を聞かれることに
なるのでしょうね。
お母さんたちの付き合いに関しても、
親の出身校で派閥ができるような園ではないと信じていますが、
実際はどうなのでしょうか?
立て続けの質問で申しわけないのですが、
役員になるとどのくらい拘束されるものなのでしょうか?
専門学校の生徒さんの手伝いなどもあり、他の園に比べて親は楽だという
話も聞きましたが、母親が仕事を持っている場合、
やはり役員は辞退したほうが無難でしょうか?
答えられる範囲で結構ですので、状況を教えていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【237832】 投稿者: クレープ  (ID:n2dPHvMov1Y) 投稿日時:2005年 11月 30日 13:15

> 学費の高さに関しての批評が多いように感じましたが、
    > 幼稚園でも入学後、寄付金は必要なんでしょうか?
    →都内の私立幼の中では安いほうですよ。
    去年か一昨年が70周年ということで寄付金のお願いが送られてきたりしましたが、
    やってない方のほうが多いんじゃないでしょうか。先生から「寄付金をお願いします」と
    口頭でお願いされることもないし・・・。「卒園の時に一口寄付しようかしら」という話は聞きますけど。

> もちろん入園後は、もっと詳しい家庭の状況を聞かれることに
    > なるのでしょうね。
    →入園後に、調査票みたいなのを提出する時があります。そこには出身校とかかく欄があったような気がします。

> お母さんたちの付き合いに関しても、
    > 親の出身校で派閥ができるような園ではないと信じていますが、
    →出身校はどこ?なんて話、今までした記憶ないですねえ。出身校の派閥なんてあるのかなあ?子供同士が仲良かったり近所だったりでなんとなくグループはできるかもしれませんけどね。

> 役員になるとどのくらい拘束されるものなのでしょうか?
    専門学校の生徒さんの手伝いなどもあり、他の園に比べて親は楽だという
    > 話も聞きましたが、母親が仕事を持っている場合、
    > やはり役員は辞退したほうが無難でしょうか?
    > 答えられる範囲で結構ですので、状況を教えていただきたいと思います。
    →月1回の幹事会があります。あと、バザーの準備や園の行事のお手伝いがあります。仕事を持ってる方でも引き受けられてる方がいるみたいですけど、それは仕事によっては時間に融通が効いたり効かなかったりだから、無理な方もいますよね。
    4月の保護者会で、立候補を募りますが、いない場合には、先生から電話がかかってくるらしいです。小さい子がいなかったりすると頼まれやすいらしいです。
    >

2. 【244960】 投稿者: はなはな  (ID:jZJxIbvPcCU) 投稿日時:2005年 12月 09日 16:46

先日、制服の注文をしてまいりました。
    制服を試着させてみて、やっと「幼稚園児になるんだな」と
    いう実感が沸いてきましたが、感激してる場合じゃない!
    さしずめ、子供服のバーゲン会場!といった感じで・・・
    どの子も、試着するのに飽きてしまって、泣くわ、逃げるわの大混乱。
    うちも、途中で限界を感じ、夏服を少し大きめにしただけで、
    大雑把な決め方をしてしまいました。
    タオルとか、コップ入れとか、バッグとか・・・
    参考までに手作り品もチラッと覗き見させてもらおうと
    思っていたのに、そんなこと、すっかり忘れてしまいました。
    ところで、半そでのブラウスというのは必要なのでしょうか?
    マストアイテム以外は、一応、一枚ずつ購入したのですが、
    セーターを着る時には、半そでの方がいいのかもしれませんね。
    延長保育で園に残っていたお子さんたち(意外に少ないのですね)は、
    みなきちんと挨拶してくれました。
    躾(特にあいさつ)には厳しい園だと聞いていましたが、
    とても気持ちのいいものです。
    制服注文の報告みたいになってしまって、すみません。

3. 【244986】 投稿者: クレープ  (ID:n2dPHvMov1Y) 投稿日時:2005年 12月 09日 17:24

> さしずめ、子供服のバーゲン会場!といった感じで・・・
    > どの子も、試着するのに飽きてしまって、泣くわ、逃げるわの大混乱。
    →そうなんですよ、私も当日すっごく暑かったのを覚えてます。

> ところで、半そでのブラウスというのは必要なのでしょうか?
    > マストアイテム以外は、一応、一枚ずつ購入したのですが、
    > セーターを着る時には、半そでの方がいいのかもしれませんね。
    →衣替え間近になるともう暑いですから、そんな時は半そでを着る子も多いですね。
    長袖ブラウスをまくって済ませる人もいるし、いろいろです。入園してからも受付で注文できますよ。

> 延長保育で園に残っていたお子さんたち(意外に少ないのですね)は、
    > みなきちんと挨拶してくれました。
    > 躾(特にあいさつ)には厳しい園だと聞いていましたが、
    > とても気持ちのいいものです。
    > 制服注文の報告みたいになってしまって、すみません。

今度園に行くのは一日入園の日かと思いますが、ごくごく普通の日に見学に行かれることも
    お奨めします。普段の姿が見られるのではないでしょうか。

ちなみに今日はもちつき会でした。楽しんできたようです。

4. 【248484】 投稿者: はなはな  (ID:j/KyMzstqnU) 投稿日時:2005年 12月 15日 06:55

来年、一日入園の前に保護者会がありますが、
    それまでは、幼稚園の準備も一休みです。
    ところが、ここに来て新たな問題が!
    順調に進んでいたトイレトレーニングだったのですが、
    ここに来てなぜか失敗が多くなり、焦っております。
    3月の終わりの生まれということもあり、
    2歳児クラスへの入園は諦めた(トイレトレーニング終了
    及びトレーニング中が条件だったので)のですが、
    受験の頃には、パンツにしてしまえば何とか・・・という
    ところまでにはなっていたのです。
    それなのに・・・
    あと3ヶ月で完全にオムツが取れるのか・・・親の焦りが
    失敗に繋がっているのかもしれませんが、
    何とか入園までには取ってあげたい!
    悩みは尽きません。

5. 【248524】 投稿者: クレープ  (ID:n2dPHvMov1Y) 投稿日時:2005年 12月 15日 09:08

> 来年、一日入園の前に保護者会がありますが、
    > それまでは、幼稚園の準備も一休みです。
    →一日入園の前に保護者会があるんですか?それは忘れてました。そんなのありましたっけ。それかどうかは忘れましたが、行事では持ち物の細かいことよりも、やはり園の方針についての考え方やこれまでの沿革についての話に大部分をさいています。理解を求めたいということなんでしょうかね。

> ここに来てなぜか失敗が多くなり、焦っております。
    →自然にとれていきますよ。入園しても時々の失敗はありますよ。同じ3月生まれのお子さん他にももちろんいるでしょうし。入園したてのころは毎日おむつを念のため持たせてたっていう人もいますよ。園では基本的にはパンツで過ごさせますが、その辺は先生も様子を見ながら判断していくのではないでしょうか。4月もはじめは半日で終わりますしね。あせらないでゆっくり見てあげてくださいね。

6. 【248682】 投稿者: はなはな  (ID:GGoTFkFsYdc) 投稿日時:2005年 12月 15日 13:56

クレープさんへ

いつも丁寧な回答をしていただき、感謝しております。
    何もかもが初めての経験で、必要以上に神経質になって
    しまいます。
    もう3ヶ月しかない・・・ではなく、
    まだ3ヶ月もある・・・という気持ちで、
    見守ってあげたいと思います。
    今後も、細かい事で質問させていただくかも
    しれませんが、よろしくお願いいたします。

7. 【2178796】 投稿者: ドラえもん  (ID:JtNr/o440lY) 投稿日時:2011年 06月 24日 01:24

聖徳学園三田幼稚園に入園しようとお考えの方々へ

私は2年前にここの幼稚園に併設している、聖徳大学幼児教育専門学校に入りあまりにも体罰(虐待)が行われて酷いので、夢を壊され
    辞めたものです。実習期間中(2週間)いくのですが、先生が尋常ではないおこり方をしていました。
    ものすごく子どもが泣いているのに教室の外へ出したり、頭をたたいたり、背中をたたいたり、怒り方も普通じゃありませんよ。びっくりしました。そのくせ保護者の前では、ニコニコととても良い顔をみせているので、その豹変ぶりにびっくりしました。
    もし自分にこどもができたら絶対に入れたくはない、園の一つだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す