最終更新:

45
Comment

【237569】聖徳学園三田幼稚園

投稿者: はなはな   (ID:MFldyYMkRT.) 投稿日時:2005年 11月 30日 06:12

聖徳三田の板が混んできたので、
新たに立てさせていただきました。
来春、入園が決まったのですが、どなたかもおっしゃっている
ように、小学校の評判は決していいとは言えませんね。
特に「お金さえあれば入れる」とか「金儲け主義」だとか、
学費の高さに関しての批評が多いように感じましたが、
幼稚園でも入学後、寄付金は必要なんでしょうか?
受験の段階でも、入園許可を頂いたあとも、
いまのところ、寄付の件は一切記載されていないのですが。
願書には両親の学歴や職業も必要なく、
そういうバックボーンを合否の決め手にしている園ではないんだな?
と、勝手にいい解釈をしていたのですが、
もちろん入園後は、もっと詳しい家庭の状況を聞かれることに
なるのでしょうね。
お母さんたちの付き合いに関しても、
親の出身校で派閥ができるような園ではないと信じていますが、
実際はどうなのでしょうか?
立て続けの質問で申しわけないのですが、
役員になるとどのくらい拘束されるものなのでしょうか?
専門学校の生徒さんの手伝いなどもあり、他の園に比べて親は楽だという
話も聞きましたが、母親が仕事を持っている場合、
やはり役員は辞退したほうが無難でしょうか?
答えられる範囲で結構ですので、状況を教えていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2678205】 投稿者: 在園であり卒園者  (ID:B79.KCgTRMw) 投稿日時:2012年 09月 08日 02:15

    個人的な恨みを、この場で晴らすのは如何なものかと思います。
    よっぽど嫌な思いをしたのかもしれませんが、この園で園長が出てくる事態を起こす園児(または保護者)は、かなりの問題児でしょう。



    港区の私立幼稚園ではどの園でも「協力」という名の強制で署名活動があります。聖徳は園児の数も多いので、一人当たりの署名数は数名で、園によっては20名とか聞きます。
    周辺の情報にも疎いまま、発言しても説得力ありません。



    お子様の事で熱が入るのもわかりますが、我が子をきめ細やかに見てほしいのならば、少人数の園を選ぶべきでしたし、私立ですから、不満があればお辞めになり公立に行くべきです。

  2. 【2975879】 投稿者: アイアイ  (ID:GYsXsymlglE) 投稿日時:2013年 05月 21日 16:13

    だいぶ前の投稿ですが、まさに同感なので書き込みしました。我が子を通わせていますが、子供の話を聞いて血の気がひきました。支度に手間取ってモタモタしているだけで担任が頭をパカーンと叩くようです。子供は〔殴る〕と言っています。先日は自分の棚をいたずらに蹴飛ばした子が、担任に注意され、その場で担任に〔仕返し〕という名目で膝を蹴られていたとのことでした。耳を疑いましたが、そんな作り話をできる子供ではないので、本当なんだと思います。これって躾、でしょうか?我が子 はそんな光景を見るたびに嫌な気持ち、悲しい気持ちになると言っています。そうですよね。幼児の子供に当たり前のように手をあげるのは本当の教育ではないと思います。今さら他の園にうつることもできないし、とりあえず毎日通わせてますが。嫌ですね。

  3. 【3456528】 投稿者: 在園ですが?  (ID:1OvkwxOepLI) 投稿日時:2014年 07月 14日 22:10

    ↑すみません、再度投稿。

    確かに、園のお手伝いに来られている実習生の方々に対しては、厳しくご指導されているようですが(でも体罰はしてないです!)、実習生の方々も、担任を受け持ってる先生方も、こども達に対してはとても優しいです。

    一学年100人もいるのに、すぐに「●●ちゃん、バイバイ!」と名前を覚えて声かけしてくださるし、休み明けで不安になってしまい、朝泣いて愚図っているお子さんには、優しく声をかけ、手を引いてくださっています。こども達も、実習生含めた先生方にすごく懐いていますし(道で会うと嬉しそうに追いかけています)、何よりも園長先生が本当にこどもが大好きなのが伝わってきます。

    叱り方が厳しい、と見ればそれまでですが、自分のこどもと変わらず、社会に出て困らないよう、厳しく躾けてくださっているんではないでしょうか。過保護な子育てが求められている昨今、少しの叱咤に過剰なクレームが出るのは恐ろしいですね。

    なんだか、頑張っている先生方を思うと心無い投稿にモヤモヤしてしまって・・・
    以上、長々と失礼しました。

  4. 【3467568】 投稿者: 港区民。  (ID:cPhhxk.ukuo) 投稿日時:2014年 07月 24日 21:57

    どこの幼稚園も似たり寄ったり。厳しい先生はいるし、モンスターペアレントだって存在します。ただ、この園は児童数が多いから匿名性が高い。故にネット上で誹謗中傷受けやすい。直接園に直訴しないのは、できない立場?入園、入学後にドロップアウトしたかな?

    大学や系列校とバックグラウンドが大きく、体力のある幼稚園なので、こんな誹謗中傷はほっといているみたいですが、中には明らかな名誉毀損、信用及び業務妨害にあたる投稿もありますね。このご時世、酷いものに関してはそろそろ刑事告訴に踏み切ってもいいと思いますが。

  5. 【3722610】 投稿者: 入園希望  (ID:iVNhOX7iDH2) 投稿日時:2015年 04月 25日 18:46

    話題が変わってしまいますが入園希望者です。
    周りのママさんから共働きの家庭も多いとは聞いていますが、フルタイムでも可能な幼稚園なのでしょうか。
    夏季保育のがあるのか、あったとしてもバス通園はなしなのか、など在園されている方から伺いたいです。その期間はお弁当ですよね、、
    3月末にHPを閲覧したら今年度は終了しました。と出ていました。フルタイム勤務のママはどこに子どもを預けているんでしょうか。

    御存知でしたら是非教えてください。

  6. 【4075955】 投稿者: あにゃ  (ID:ne826yhP/fI) 投稿日時:2016年 04月 16日 19:21

    お母様がフルタイムの場合は、おばあちゃまなどが近くにいらっしゃらないと厳しいかと思います。

  7. 【4272744】 投稿者: のの  (ID:JH4TtZ1cXWU) 投稿日時:2016年 10月 04日 22:44

    初めまして。今年は2年保育の募集は無いのでしょうか。

  8. 【4307113】 投稿者: ライン  (ID:xcBV6GzV/z.) 投稿日時:2016年 11月 01日 18:41

    29年度受けられた方、おつかれさまでした。まだ結果来ませんよね??
    ハラハラしますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す