インターエデュPICKUP

このカテゴリにスレッドを作成する

最終更新:

10
Comment

【2482296】赤羽星美学園幼稚園の面接について

投稿者: 来年度受験希望ママ  (ID:AnBzyjEbc7g) 投稿日時:12年 03月 24日 08:46

来年度入園希望のひとり娘がおります。

面接についてなのですが、こちらの幼稚園は母親のみで面接に挑む方は少ないのでしょうか?
両親そろっていないとご縁をいただくのは難しいのでしょうか?

と言いますのも主人は勤務医でして、非常に激務(週末もほとんど病院にいる状態)です。
人の命を預かる仕事、そう簡単に休みをとることができません。

そういった背景で母親のみの面接というのは問題ありますでしょうか?

なお、主人は星美学園受験を応援してくれております。

在園生、卒園生の保護者様、また今年受験された方、ご教示いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2484390】 投稿者: 星の子  (ID:/pbwdVuHQ3A) 投稿日時:12年 03月 25日 21:48

    激務なのはわかりますが、それはどこのご家庭でも同じことだと思います。

    面接日1日だけなのですから何とかなりませんか?

    昨今の受験ではお父様がどれほど育児に協力的か、

    また面接ではどのようなご家庭なのかを見られていると思います。

    それでも、どうしても面接に行くことが不可能ならばその旨を

    一筆書けばよろしいかと思います。

    頑張ってください。

  2.  
  3. 【2484579】 投稿者: へー  (ID:J/6jmDWR/1A) 投稿日時:12年 03月 25日 23:52

    医師、それも自由の効かない勤務医でも、面接に出ないといけないとは…
    勤務医の激務なんていまや常識。
    そこまで職業への理解がない私立小は勘弁してほしいわ、私なら。

    教育は母だけが背負うべきとは思っていませんが、のこのこ休める職業の父親ばかりじゃ、大袈裟ですがこの世はおしまいです。

  4. 【2484733】 投稿者: 来年度受験希望ママ  (ID:AnBzyjEbc7g) 投稿日時:12年 03月 26日 07:11

    スレ主です。早速のご意見ありがとうございます。

    「激務」の程度につきましてはその方それぞれの感覚がありますので難しいですが、
    我が家の方針としては何が何でも休みを取って貰うつもりはないのです。

    もちろん、土日お休みで家にいる時間の長いお父様に比べると育児の貢献度は違うかもしれませんが、主人もわずかな在宅時間は積極的に育児に参加してくれております。

    そしてこの職業に携わっている主人を私たち家族は尊敬しております。

    家庭を見られるのであれば、ありのままの姿勢を見ていただくのが一番かな、と思っています。

    まだご意見お待ちしております。

  5. 【2484789】 投稿者: 説明すれば…  (ID:QJ3qvSaxIdM) 投稿日時:12年 03月 26日 08:54

    面接に同席できないかもしれない旨を一筆書いて、当日も理由をきちんと述べれば、問題ないかとは思います。
    そのあたりは、形式だけでなく、丁寧にお話を聞いていただける学校かと。
    逆に、もしそれが理由で受け入れていただけない学校であれば、入園•入学後も仕事を休んで各種行事に出席しなければならない雰囲気かもしれません。
    我が家は共働きでしたので、仕事については正直にお伝えし、それでも快く受け入れていただける学校を選びました。
    もちろん、できる限りのスケジュール調整は行うつもりですし、その旨もお伝えしました。

  6. 【2485491】 投稿者: 星の子会  (ID:P.CQ8GwrgGg) 投稿日時:12年 03月 26日 20:46

    特に準備をしなくても入れるます。
    ご近所幼稚園と変わりません。
    面接はお母様一人の方も
    何組もお見かけしました。

    一人一人を大切に見てくださる
    素晴らしい幼稚園です。
    我が家は満足しています。

    なお我が家も同業です。

  7. 【2485736】 投稿者: 来年度受験ママ  (ID:AnBzyjEbc7g) 投稿日時:12年 03月 26日 23:33

    スレ主です。短時間に多くのご意見をいただき、感謝しております。

    多くの有益な情報、非常に参考になりました。

    それとともに、懐の深い学園の姿勢にもますます惹かれました。

    いわゆる「お受験」のための塾通い等はする予定がないのですが、
    「星の子会」等に参加し、また家族との時間を大切に日々過ごそうと思っております。

  8. 【2491122】 投稿者: 通りすがり  (ID:fLPjQVT.JX.) 投稿日時:12年 03月 31日 15:20

    締められたあとですが、失礼いたします。

    我が子の時は小学校受験の時のお話ですが、参考になればと思い
    コメントさせていただきます。

    主人も、学校側が指定された日程によっては、出席出来ない可能性があったため、
    お教室の先生にご相談しました所、願書と一緒にご主人の手書きのお手紙を添えて
    提出するようにとアドバイスを頂きました。

    最終的に、その学校の受験は辞めましたので書きませんでしたが、
    アドバイスされた内容は、出席出来ない理由とお詫び、学校への想い(志望理由など)
    だったと思います。
    手紙1枚で合格を頂ける保証はないけれども、誠意と熱意を伝える事は大切です。
    と教えられました。

あわせてチェックしたい関連掲示板