最終更新:

50
Comment

【31509】港区の愛育幼稚園について教えて下さい。

投稿者: チエル   (ID:8lX7BnHuQiw) 投稿日時:2005年 02月 06日 01:36

目黒区在住の今秋受験予定の二歳の男子です。
幼稚園のことを考え始めたばかりで不勉強なのですが、よろしくお願いします。

愛育病院隣の愛育幼稚園について教えて下さい。
HPは拝見したのですが、他にまったく情報がありません。。。
受験に際して、特別な準備(幼児教室など)は必要なのでしょうか。
小学校での私立受験を考えておりますが、国・私立への進学率はどのくらいですか。
HPをみると自然を大切にしたのびのびとした教育をなさっているようですが、どのような雰囲気の園なのでしょうか。
また、お母様形の雰囲気もわかれば教えていただきたく思います。
自動車通園は基本的に禁止と聞きましたが、実際皆さん電車・バスで通園なさっているのですか。または、麻布近辺のご近所の方が多いのでしょうか。

主人の実家が寺院をしている為、ミッション系の幼稚園ではないところを探しております。
他に目黒・港区あたりでお勧めの園がありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【304203】 投稿者: つくね  (ID:SeqRhHvyAmE) 投稿日時:2006年 02月 20日 23:14

プレスクールは知りませんが、愛育病院側での母子のふれあい講座があります。
    これがとても良い講座で、2歳児を抱えていらっしゃる方には是非お勧め致します。
    今期の募集はもう終了しているかもしれませんが、興味がおありでしたら急いで病院に問い合わせてみて下さい。

愛育幼稚園との直接的な繋がりは無いとは思いますが、母親面接時には「愛育病院で出産、又は子供の健康診断などのの経験があるかどうか」との質問があるとも聞きました。
    愛育幼稚園を第一希望とされる方は、この講座に参加した事実があれば、幾分か心強いのではないでしょうか。

講座の詳細は、病院のHPにも出ていました。

2. 【315180】 投稿者: ひなまつり  (ID:5Jc2CrsXJSU) 投稿日時:2006年 03月 03日 19:03

娘が愛育幼稚園にこの春から通います。
    ウチは徒歩圏内ですが港区外の方も多いのが現状のようです。
    園としては当然、車は厳禁、公共交通機関を!とのお話でした。
    説明会には約300名ほどいらしていたようです。(私が数えたわけではないですが。)
    願書配布日の午後にいただいたときには200番台でした。お一人で2部購入の方もいるので正確にはよくわかりません。
    願書提出日は午前2時から雨の中並んでいた方がいたようですが、
    私は朝の一般常識的な時間に参りましたが50番以内でした。

月火木が1時半お迎え、水金が11時半です。
    お受験幼稚園と言ううわさですが、園では伸び伸び遊べ!と言う方針で、お勉強はしません。午後の時間を有効に皆さんお稽古されているようです。
    愛育幼稚園(白金幼稚園も)は母親の出番はたくさんあります。そのことは母親面接でも確認されます。子供を見てくれる人がいるかどうかなど、この点はお考えくださいませ。

現在の園長先生が小児科医ということもあり、入園テストの際の健康診断は園長先生ご自身がなさいます。オムツの子もトレーニング中といえばきっと大丈夫でしょう。
    ちなみに2年保育で入園の方は8名いるようです。
    長くなりましたがご縁があるといいですね。それでは

3. 【369080】 投稿者: みなと  (ID:fVtKeHia58E) 投稿日時:2006年 05月 20日 01:48

港区在住の者です。家から一番通い易いこともあり今秋受験の予定でおりますが、ご入園された皆様は今の時期に個別に園の見学をさせていただいたことはございますか?また、その時の服装はどんなものがよろしいでしょうか?保育時間の教育内容や受験の際の心得など詳しくお聞かせいただければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す