最終更新:

2
Comment

【3448512】上野毛幼稚園について

投稿者: 三歳児の母   (ID:UvFE444WOzU) 投稿日時:2014年 07月 08日 01:04

来年上野毛幼稚園の受験を考えている母です。
子供は女児です。
近いうちに見学に行く予定なのですが、特別な準備は必要なのでしょうか?
噂だと身上書や菓子折りを持参するのが通常であるようなことも聞きますが。
上野毛幼稚園でよく聞くご挨拶というのは、見学とは別なのでしょうか?
近年は2次募集をする年もあるとうかがいましたが、特に紹介者がいなくても子どもの様子や面接の結果で入園できるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3449100】 投稿者: 縁故が強いイメージ  (ID:1MhlWgKhr.M) 投稿日時:2014年 07月 08日 13:23

    ご縁を頂いたご家庭を複数存じ上げてますが、ほぼ縁故で決まっている印象があります。

  2. 【3450033】 投稿者: 終了組  (ID:KSHIWkDdTyo) 投稿日時:2014年 07月 09日 10:26

    保護者自身あるいはその親戚が卒園生だったり、卒園生の紹介があったり等々、何らかの接点がある方が多いですけど、少数とはいえフリーで入園されてこられた方もいらっしゃいましたよ。

    「フリー」だからといって保護者同士のお付き合いで支障もありませんし、そんなに気にされなくても大丈夫ですよ。
    上野毛の保護者同士のお付き合いは概してあっさりしたものです。

    「ご挨拶」というのは紹介者を交えて園を訪問することを指しているのではないかと思いますが、要はそれが「見学」も兼ねておりますので別物というわけではありません。

    何処の幼稚園でもそうですが、トラブル(モンペ等)は避けたいので紹介者有の比率が高くなりますが、そうはいっても試験の結果が芳しくなかったり、保護者面接で親に問題があれば、たとえ紹介者有の方でもご縁を頂けけておりません。(3年保育の試験で補欠だった方達が2年保育で入ってこられる方もいらっしゃいます)

    縁の説明会が9月にありますけど、その前に見学に行かれることをお勧めします。

    入園予定者が転勤になって欠員が生じてしまったので急遽募集をかけたというお話は聞いたことがありますが、「2次募集」というのはそういうことを指しているのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す