最終更新:

64
Comment

【3484972】幼稚園受験について(有名女子校)。

投稿者: 理子   (ID:oOPizHPzUQU) 投稿日時:2014年 08月 12日 01:13

はじめまして。私の子供は今生まれて半年で、最近幼稚園受験に興味を持ちました。
しかし夫婦ともに公立出身で知り合いに通ってる方もいないので、情報もありませんしコネもありません。
そこで質問なんですが、立教女学院附属幼稚園「天使園」、雙葉小学校付属幼稚園、日本女子大学附属豊明幼稚園、東洋英和幼稚園これらの幼稚園お受験は難しいですか?
寄付金や親同士のお付き合いも気になります。
幼児教室は週に何回ほど通えばいいですか?
他にも色々意見やアドバイスあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【3507453】 投稿者: あの  (ID:blO75LhUQF6) 投稿日時:2014年 09月 02日 18:06

    伝統、格式=偏差値ではありませんよ。
    それから、東京では雙葉と白百合は同類項で考えられる方が多くいますね。
    まさか、立女や豊明と雙葉を検討はなさらないから疑問に感じただけです。
    女子校というくくりならば、そうでしょう。
    幼稚園からあり、高校までの女子校となるとハッキリ言って雙葉か白百合だと思いますよ。
    格下とか、格上だの、どういう環境に育たれた方々か知りませんが本当に格を身につけたいならイギリスの伝統も由緒ある家庭の子息しか来ない、金持ち学校にでも行くことをオススメします?
    それから中学の偏差値だけなら豊島岡に行かれてはいかがでしょうか、偏差値だけなら雙葉にも勝ちますわ。
    そのような方は格など気にならないでしょうし、幼稚園受験などしなくても良いと思いますが。
    このスレの受験ママでまともな親は居ないようですね、失礼しました。

  2. 【3507474】 投稿者: それから  (ID:blO75LhUQF6) 投稿日時:2014年 09月 02日 18:18

    幼稚園からは簡単に入れませんよ。雙葉も白百合も豊明、立女、英和も。
    価値観は人それぞれですが、格式や伝統がありそこそこの学力もある学校で女子校となると、かなり選択肢も狭くなる上、難関だと思います。
    批判や愚痴はあるでしょうが、どの学校にも良い部分悪い部分があります。
    ご自分の身の丈にあった学校に行かれてはいかがでしょう。
    上の方で中学入りの話題をされていた方へ。

    私にしてみればそんなことは論外ですね。最低でも小学校から教育しなければ、ただ公立上がりの似非お嬢さんです。
    真のお嬢さんは小さい頃から環境を選ばれていますから。
    ちなみに我が家は息子しかおりません(笑)
    あなたのお好きな難関中に入れました。

  3. 【3507492】 投稿者: やはり  (ID:vFDUIBysmWY) 投稿日時:2014年 09月 02日 18:32

    上の方のお話からすると、内進生の御家庭には中学受験生は歓迎されていないという事ですね。

  4. 【3507547】 投稿者: それは違う  (ID:blO75LhUQF6) 投稿日時:2014年 09月 02日 19:24

    人によるのでは?少なくとも幼稚園から教育環境の整った学校に価値を見出せない上、中学云々の偏差値の観点からでしか物事を語れないご家庭には伝統校の一貫教育は向かないでしょう。
    内部生も苦楽を共にする学友が、そんな家庭では残念でしょうね。
    そういう家庭の子供ほど意外と校則にはルーズで寄り道して、ファストフード店に入り浸ったり、渋谷まで遊びに行ったり、化粧をしたり(雙葉の内部生保護者が嘆いていましたよ)というようなことをするのでしょうね。
    英和、雙葉、白百合、豊明、真面目に行かせてるのは外部生よりも内部生だったご家庭の方が多いでしょうから。
    我が家は男子校で小学校がありませんから、男子に関しては存じ上げません。個人的見解です

  5. 【3507577】 投稿者: やはり  (ID:vFDUIBysmWY) 投稿日時:2014年 09月 02日 19:57

    豊島を勧められた時点で、格上?白百合はない と思いました。
    女子学院と迷っていたので。

  6. 【3507986】 投稿者: 秋風  (ID:t98PPnyNavM) 投稿日時:2014年 09月 03日 07:24

    >ご自分の身の丈にあった学校に行かれてはいかがでしょう。
    上の方で中学入りの話題をされていた方へ。
    私にしてみればそんなことは論外ですね。最低でも小学校から教育しなければ、ただ公立上がりの似非お嬢さんです。
    >それから中学の偏差値だけなら豊島岡に行かれてはいかがでしょうか、偏差値だけなら雙葉にも勝ちますわ。
    >(雙葉の内部生保護者が嘆いていましたよ)

    どさくさ紛れに雙葉批判。

  7. 【3507990】 投稿者: 雙葉批判  (ID:1pKojQ6q9tE) 投稿日時:2014年 09月 03日 07:32

    それもあるでしょうけど、中受するなら伝統お嬢様系ではなくて進学校へどうぞ、という事だと思います。何処か進学校のご関係者でしょう。

  8. 【3508023】 投稿者: ?  (ID:zmtO83X9RSo) 投稿日時:2014年 09月 03日 08:08

    …いろいろな意味で、白百合が格上
    以降の書き込みは、誰が見ても引きますよ。

    都合が悪くなると進学校関係者と決めつけるのもなんだか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す