最終更新:

5
Comment

【3520695】横浜市青葉区 幼稚園

投稿者: 悩める転勤族   (ID:aXBdP2yWf1k) 投稿日時:2014年 09月 13日 23:48

青葉区桜台に引越してきました。年少の息子がおり、途中入園したく幼稚園を見学していますが、どちらも特色があり決めかねております。

子どもの自主性を尊重し、個性を認めてくれる園、先生方が子どもと思いっきり遊んでくださる園が良いなと考えています。実際に通われている方の声を聞きたいです。給食やバスにはあまりこだわりはありません。ただ、いずれ預かり保育を利用する可能性があるので預かり保育の際に細やかに見ていただけるかも少し気になっています。

息子は引越し前は各学年1クラスずつの保育園に通っていました。園庭もそこそこ広く、園外の公園にもよく散歩へ行っていました。アットホームでベテランと若手先生のバランスが良い園でした。

子どもは家では甘えん坊で、園でも基本マイペースですが、人前に立つのが好きで、発表会も運動会もニコニコしていました。

また、私自身は子どもへのまなざし、シアーズ博士のベビーブックなどの育児書に共感しています。事前に情報収集した際はナザレ幼稚園に惹かれていましたが、周辺環境と、どことなく雑然とした印象があり、先生方の子どもさんたちへの接し方は素敵そうでしたが、ちょっとどうかな、、と思ってしまっています。

今いちばん惹かれているのは
もえぎ野幼稚園‥とても好印象でした。息子も楽しそうに遊んでいた。細やかにみていただけそうな印象。

横浜さくら幼稚園‥見学に行った際にこちらも息子が楽しそうだった。運動会の指導などビシッとしてそうだが、発表会も、体を動かすのも好きな子なので案外楽しめるかも?大人数で、子ども1人1人にどの程度関わっていただけるのかが気になっています。また、バス通園になるので、園での子どもの様子を知ることがあまりできないかな?というのも。あとはどの程度遊ばせてくれるのか。きっちりしていそうな印象だったので。

息子は、名前の響きからか見学前からずっとさくら幼稚園が良い!と言っていました。見学後も何度聞いてもそう答えるので、さくら幼稚園にしようかと思っていたところ、お弁当と給食の話をしたら、お弁当のもえぎ野が良い!と変わりました。おそらく、どちらに行っても楽しめるのだと思います。

長々とすみません。あまりに迷ってしまい‥実際に通われている方や、知人経由などの声を聞かせていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3522127】 投稿者: 緑山  (ID:P8Sui79iSO.) 投稿日時:2014年 09月 15日 17:16

10年前になりますが、奈良幼稚園に息子が通っていました。
    桜台まで園バス行ってます。
    週1日はお弁当、あとは給食です。
    園のそばと寺家に畑を持ち、芋掘りや大根堀りができます。たまに園長先生の畑の野菜を頂いたりもして。
    園長先生をはじめ、どの先生方もとても良く見ていてくださり、息子は本当に幼稚園が大好きでした。
    私もあんなに伸び伸びとした幼稚園で本当に良かったと思います。
    ただ、緑山スタジオのそばなので、急なお迎えなどには車かタクシーでないと行きにくい場所です。
    随時お電話しても大丈夫だと思います。
    良かったらご参考になさってください。

2. 【3522154】 投稿者: 少人数・カトリックなら  (ID:9PmpByW1AGs) 投稿日時:2014年 09月 15日 17:47

少人数でアットホームなら青葉台から徒歩15分ぐらいだけど
    「梅が丘天使幼稚園」かな。

住宅密集地には珍しい小規模幼稚園で
    バスなし、給食なし・・で保育時間もそれほど長くないです。
    甘えんぼタイプのお子様や、ゆっくり系のお子さんも多いです。

実は名門で小学校受験にも実績があり
    正田家(美智子さまのご実家)から寄贈されたグランド・ピアノがあります。
    幼稚園見学の際には「正田家のグランドピアノ」もご見学になるといいですよ。

3. 【3522182】 投稿者: 青葉区  (ID:Gs1FEiVluGY) 投稿日時:2014年 09月 15日 18:09

ナザレ、もえぎ野、横浜さくら幼稚園、全て通っていた方を知っています。

ナザレ、横浜さくらは大規模幼稚園です。
    知っている方は、上のお子さんは小規模バス、給食なし幼稚園だったけど、(我が子もその幼稚園でした)
    下のお子さんは、上のお子さんで大変だったので、とそちらにされていました。

ナザレは確か所有されている山(?雑木林程度かも)で遊んだりするみたいです。
    遠方から通園されるお子さんも多く、バスのルートによっては1時間以上乗っていらっしゃるようなお話をお聞きしました。

横浜さくらはスイミングに力を入れていて、スイミングスクールのバスもあったと思います。
    リトミックも盛んだとお聞きしました。

もえぎ野幼稚園は、市が尾にある市が尾幼稚園と姉妹?幼稚園とかで、
    あまり規模も大きくなく、昔からある幼稚園のイメージそのものだったような感じでした。
    桜台からでしたら近いですし、以前に通われていらした保育園に三つの幼稚園の中では1番近いと思います。

三つ共、かなりタイプの違う幼稚園ですので、よくお考えになって下さい。

4. 【3522770】 投稿者: 緑山さま  (ID:0rvMFsUYkYo) 投稿日時:2014年 09月 16日 09:22

ありがとうございます!のびのびとした幼稚園生活を送られたとのこと、何よりですね。奈良幼稚園は見学に行ったことがないので、早速ホームページなど確認し、問い合わせたいと思います。

5. 【4703550】 投稿者: 手厚い幼稚園大歓迎  (ID:qs/ngfzef62) 投稿日時:2017年 09月 15日 09:54

横浜市内で、一番小さい幼稚園なら、梅が丘天使幼稚園(http://umegaoka-tenshi.ac.jp)です。
    少人数の幼稚園ならではの、目の行き届いた保育を行っています。途中入園も受け入れており、転勤等での急な対応も丁寧で、お子さん目線でなじみやすいよう配慮も完璧です。 ぜひ見学をしてみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す