最終更新:

11
Comment

【3661769】幼稚園か保育園か?

投稿者: 創価学会員   (ID:Ju/jSEeJ81c) 投稿日時:2015年 02月 08日 21:48

質問です。

引っ越して来たばかりの者で現在、今年、
年長になる子供のいる母親です。

幼稚園か保育園にするか
迷っているのですが、、、

私自身、創価学会員で、 子供を今年の4月から幼稚園に通わせるのですが、

近くの幼稚園がキリスト教の幼稚園しかない為、 悩んでいます。
正直言って、通わせたくないです。

でも距離を離して無宗教の幼稚園に通わせるとなると、通える距離ではありません。
後1年間なので影響がないとは思いますが、子供なので毎日の礼拝、讃美歌、聖書などすぐに覚えてしまう様ですし私も讃美歌と聖書を勉強しなければいけないみたいです。

子供には将来、学会員として活躍してほしいと願っております。

保育園という選択肢もない訳ではないですが、年少、年中と幼稚園だったので、
保育園の給食、昼寝などは子供にとって、苦痛になると思います。

キリスト教幼稚園に通わせるか、保育園にして後1年間通わせるか?どちらが 子供にとっていいと思われますか?

もう少し考えてから、
引っ越しをするべきでした、後悔しても仕方ないです、アドバイスを頂きたく思います。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3661786】 投稿者: 義務教育  (ID:pzHEujO62NU) 投稿日時:2015年 02月 08日 22:14

幼稚園も保育園も義務教育ではございません。

お気に召す園が通園範囲になく
    いやいや通わせるのであれば
    ご自宅でご自分の思う教育を施されればよろしいのではないでしょうか?

いやいや他教を勉強されても
    園にもほかの保護者にもご迷惑かと存じます。

2. 【3661982】 投稿者: 朝  (ID:TSp5sJO2GxM) 投稿日時:2015年 02月 09日 08:09

上記の方に賛成です。

我が家は転勤族で田舎から首都圏にでてきて、本当に幼稚園さがしが大変でした。
    引っ越し先の幼稚園が定員いっぱいなんです。
    保育園は条件があわないので(田舎では専業主婦でも入れる園はありましたが)無理でしたし。
    当時は幼稚園に通わせなければちゃんとした小学生になれないという思い込みがありましたが、今にして思えば、幼稚園なんて「学習」しているわけではなくあくまで
    生活習慣を身につける施設」の一つであったとおもうので、
    無理する必要はなかったかな?とは思います。

難点をみつけるとしたら、小学校に上がる際にお友達がいないので、すこし緊張するかな?ということでしょうか・・・
    でも、小学校入学を機に転校する家庭も多いのでね・・・子供はすぐに環境になれますし。

宗教のお話は非常に難しいのでわたしには判断しかねますが、幼稚園でする「宗教」なんて
    なーんちゃって宗教程度でしょうから、真剣に考えなくてもいいのではないでしょうか?
    ただ、お母様がどうしても他の宗教を受け入れることができないのであれば、近くの幼稚園を選択するということは「ない」ということです。
    子供の為に「あり」にするなら、親は何かを犠牲にすべきでしょうね。

宗教は人の人生を豊かにすべきもので、壁になるものでないことを願うのみです。

3. 【3662045】 投稿者: 割り切る  (ID:koa.Rbi5CIo) 投稿日時:2015年 02月 09日 09:17

私だったら、宗教を気にせず幼稚園に行かせます。上の方がおっしゃる通り幼稚園の宗教教育って思想を植え付けられるほどのものではありませんよ。(うちの子供は仏教系でした)

創価学会だけでなく、他の宗教も理解するのも勉強になる?くらいに思えばいいんですよ。

4. 【3662114】 投稿者: 園による。  (ID:zwO70jbso2c) 投稿日時:2015年 02月 09日 10:31

幼稚園の宗教教育の度合いは園による、と思います。
    キリスト教といいつつなんちゃってのところもあれば、とても熱心なところも・・・。
    教会や修道院の付属幼稚園だととても熱心な宗教教育がありますよ。
    そもそも息子の幼稚園(カトリック)は入園の面接のときに信仰する宗教を聞かれますが、カトリックと答えるか特別に信仰する宗教はないと答えないと合格がいただけません。
    毎月新しい賛美歌を覚え、毎日何をするにもまずお祈り・・・。
    家でもお祈りの言葉を唱えて、お散歩しながら賛美歌を口ずさみます。
    もちろん幼児ですから神様がどうこう、を意識しているわけではないでしょうが、楽しい幼稚園で教わったお歌や教えですからしっかり身についています。
    ご親戚のお集まりでお子さんがマリア様!とかいい始めて気まずい思いをされる心配もあるかも。
    それと、お祈りは子どもに限ったことではありません。
    参観日、運動会、遠足・・・、どんな行事もお祈りと賛美歌で始まります。
    保護者の皆様もご一緒にと言われます。
    主さまがそこで形だけでも手を合わせ、祈りの言葉を口にできるのならば、大丈夫なのでは?
    それが難しいのならばやめておかれたほうがいいでしょう。

ちなみに私のお友達の学会の方は、うちの子の幼稚園は最初から候補にしていらっしゃいませんでした。
    我が子が他教の神に手を合わせるなんて考えられない!とおっしゃってました。
    学会の方って皆さんそういうお考えなのかとおもってました。
    カトリックの園に通えば学会の方には会わないって聞いたことありましたし。

5. 【3662158】 投稿者: 子どもの様子  (ID:vyYCkGmoO56) 投稿日時:2015年 02月 09日 11:06

キリスト教系の中でも、カトリック系かプロテスタント系かによって過ごしやすさに違いがあるのでは。
    うち子の園はプロテスタント系でしたが、上のカトリック系の方のような堅苦しさはありませんでした。
    保護者は一人一冊聖書を買うことを促され、保護者会の始まり時には讃美歌と園長である牧師さんのお話が毎回15分ほどありましたが、子どもたちはお祈りする機会はそうなかったと記憶しています。週に一回だけ、神様のお話を聞く機会があって、その日は聖書の短い言葉の書かれたカードを持ち帰ったりしましたが。

スレ主さんの最寄りの園がどちらかによって決めてもいいかもしれませんね。
    うちの子の園では、他宗教のお子さんもおられましたよ。学会の方も確かいたと思います。

保育園は…もうその年齢だとお昼寝は強要はないのでは?
    私は今パートで保育士をしているのですが、私のいる園では、園一斉のお昼寝の時間は設けてありますが4,5歳児の眠れない子は無理に寝かせず、別室で静かに遊ぶ指導をしています。また時間を区切って歌やお絵かきの一斉指導はありませんので、食事など最低限の決められた時間以外はみなめいめいが好きな遊びをとことんやって一日を過ごしています。
    教育的なスケジュールがある幼稚園より、保育園の生活の方が性に合っている、という子もいますね。
    スレ主さんのお子さんは年少年中と幼稚園を経験しておられるということですので、幼稚園の生活の方がなじみがあるかもしれませんが…

良い選択ができるといいですね。

6. 【3662870】 投稿者: どちらでも  (ID:0ZnQk4vTND2) 投稿日時:2015年 02月 10日 01:38

あと1年ならば無理に通わないで、近隣の児童館などで親子で過ごされたらいいのではないでしょうか。スイミングなどに通って1週間の予定を組みたてても良いのでは。

7. 【3663385】 投稿者: らんらん  (ID:Vy1raiOVuag) 投稿日時:2015年 02月 10日 14:54

同じ地域に住む学会の方にご相談になってはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す