最終更新:

5
Comment

【3738898】サンタセシリア幼稚園の雰囲気について

投稿者: 掲示板素人   (ID:OtDgtA7BFrs) 投稿日時:2015年 05月 14日 14:29

次年度に入園を控えている2歳児の母です。
幼稚園選びをするにあたってサンタセシリア幼稚園も候補にあげていますが、簡単にいうと、どの様な幼稚園でしょうか?

園児の雰囲気(通園児の方をみると大人しそうな、聞き分けの良さそうな印象)、お母様方の雰囲気(こちらも同じく常に紺色のワンピース、スーツスタイルできちんとされている印象)、就学時間後の取り組み(英語、知育、スポーツなど)はほとんどの方が受けているのか?など。。どんな細かな事でも何でも結構です。

とにかく幼稚園調べをしていて情報の少なさに驚き、またなんとなく幼稚園話はタブーとなっているような。

初めての子供で全く何も分からない状況ですのでぜひ、ご存知の方はよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3739522】 投稿者: セシリア  (ID:njjM48b3H7U) 投稿日時:2015年 05月 15日 09:17

うちの子はこの幼稚園が大好きで、
    親子で楽しく通園しました。
    落ち着いた子、きちんと話の聞ける子が多いです。
    親の服装は、普段はそこまでキッチリはしていません。
    ジーンズの方はほとんどいませんが、
    普段は綺麗目のカジュアルで問題ありません。
    行事の時は地味目のスーツやワンピースです。
    課外は年少年中の間は、スポーツクラブに参加者が多いですよ。

2. 【3739703】 投稿者: 普通の幼稚園  (ID:Iy692ERnjbQ) 投稿日時:2015年 05月 15日 12:55

港区在住のものです。
    お受験幼稚園が多い港区では普通の私立幼稚園です。
    お母様も綺麗目カジュアルな感じです。
    地域がらお受験の方は沢山いらっしゃいますが、若葉会、枝光会、みこころに比べると
    入りやすいイメージです。
    お子様のイメージはカトリックなので多少大人しめでしょうか。
    女の子で上のようなお受験幼稚園にご紹介がない方は女子校向けで宜しいかと思います。

3. 【3739774】 投稿者: 掲示板素人  (ID:lIWbtkDULiQ) 投稿日時:2015年 05月 15日 14:23

セシリア 様

丁寧にご返信ありがとうございます!
    卒業生でしょうか?
    やはり大人しく話の聞ける子が多数なのですね。近所でよく見かけるのですがそのような子供が多くて。うちの息子は元気いっぱい、最近はイヤイヤ期?も始まり、少し大丈夫かなー?と考えておりました。

ご意見を参考にさせて頂きます!ありがとうございました^^

4. 【3739778】 投稿者: 掲示板素人  (ID:lIWbtkDULiQ) 投稿日時:2015年 05月 15日 14:29

普通の幼稚園 様

丁寧にご返信ありがとうございます!

やはり女子率が高いのでしょうか?
    わんぱくな男の子には合わない幼稚園のようですね。

家からも近く、お受験幼稚園ではなく、就学時間後の取り組みも多く、園庭の広さもあったので気になっていたのですが。。

6月に見学会があるので1度ご意見をご参考に自分の目でも確かめてきます!

貴重なご意見ありがとうございました^^

5. 【4247801】 投稿者: 夏みかん  (ID:IooDKdDaN9Y) 投稿日時:2016年 09月 14日 15:47

サンタセシリアの卒園生のものです。
    お受験幼稚園など色々な話もでてるようですが、ごく近所の幼稚園だと思います。ただ、土地がら小学校受験される方もいますが、しない方ももちろんいらっしゃいます。

そんなことよりも、ここの幼稚園はとても先生方が丁寧に保育をしてくださり、何より愛情たっぷり子ども達に注いでくれるところが、1番の魅力ではないでしょうか。
    もちろん、スポーツやリトミック、英語、絵画などありますが、できる、できないではなく、そうした活動を通して成長するこどもと一緒に喜んだり、悲しんだり、頑張ったりしてくださる先生方の雰囲気がとてもありがたく感じておりました。
    もちろんワンパクなお子さん、男の子もいっぱいいらっしゃいます。たまに叱られたり、でもクラスがにぎやかになり笑い声につつまれる、、といった感じです。学年にもよりますが、だいたい女子と男子は半々の人数です。泥遊びもしますし、畑仕事をして、収穫したものでクッキングをしたりと毎日楽しんで過ごしていました。

カトリックは信者ではないですが、いつもお祈りをし、人のためにという心を教育してくださります。おにぎりデーは、お弁当におにぎりだけという日で、おかずを我慢しそのおかず代を、貧困で苦しんでいる子ども達にと寄付します。大人のように状況を理解することは難しいですが、時間をかけそうした思いやりを育んでいっているようです。

長文になりましたが、園には合う合わないがあると思いますが、3人子育てをし、転勤で色々な幼稚園にいきましたが、素敵な幼稚園だと私は感謝しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す