最終更新:

3
Comment

【3747249】日の出学園幼稚園 ワーキングマザー家庭のご家庭について

投稿者: おこおこ   (ID:7Y7G7Udd5PQ) 投稿日時:2015年 05月 23日 16:37

ワーキングマザーのご家庭で日の出学園幼稚園に通われている、または情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。近々引っ越す予定なのですが、最寄り幼稚園が日の出学園幼稚園になり、延長保育の制度も取り入れているとの情報から、受験を検討しております。通われているご家庭は専業主婦の方ばかりでしょうか?
またワーキングマザーですと、例えば平日参加の行事やPTA等の活動で現実的に厳しいことなどありますでしょうか?
小学校については、日の出学園もしくは公立小学校を考えております。
※先程、誤って日の出学園の投稿をされているどなたかの掲示板のコメント欄に上記の書き込みをしてしまいました。消し方がわからずそのままになっております…誤った投稿をしてしまいまして、大変失礼致しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3747932】 投稿者: あじさい  (ID:RDfEVIpg2Fo) 投稿日時:2015年 05月 24日 13:31

以前に通園していたものです。もしかしたら、今とは少し変わっているかもしれませんが、わかっていることを書きます。
    働いている方は、おばあ様がお迎えや行事に協力されていました。または、シッターさんがお迎えにきていた方もいらっしゃいました。親子のかかわりを大事にしている幼稚園なので、親がかかわる行事はそれなりにあります。
    お仕事しているからダメではなく、身近にご協力していただける存在がいるかどうかが重要になると思います。
    また日出学園小学校は公立に比べて、春、夏、冬休みに入る前の短縮授業で午前帰りの期間も多いですし、各種の休みに入るのも公立より早いとおもいますので、そういう先のことも含めてご検討されるとよいと思います。

2. 【3748439】 投稿者: おこおこ  (ID:7Y7G7Udd5PQ) 投稿日時:2015年 05月 25日 06:34

あじさい様
    コメント頂きまして、ありがとうございます。とても参考になりました。
    お母様が働くご家庭でも、周囲のサポートを得ながら工夫して通われてらっしゃるご家庭もあるのですね。
    私の実家が車で15分程のところですので、サポートをお願いする予定ではありますが、そのような場合は周囲から浮いてしまい、子供に可哀想な思いをさせてしまうのでは、と心配しておりました。
    小学校については学童が無いと聞いたことがあったので、長期休暇や放課後を考えると現実的に難しそうですね…小学校は公立に出られるケースは殆ど無いのでしょうか?

3. 【3748496】 投稿者: あじさい  (ID:RDfEVIpg2Fo) 投稿日時:2015年 05月 25日 08:37

幼稚園に送った後に、お母様同士でお茶やランチをしている方々はたくさんいらっしゃいます。
    また、降園後も親子連れで遊びに行く方々もいらっしゃいます。働きながら入園するようでしたら、その辺はわりきったほうがいいと思います。圧倒的に働いている方のほうが少ないのは事実です。

ほとんどの方が日出小に行きます。ほかの私立小を受験する方も少しはいらっしゃいます。公立は毎年数人ではないでしょうか?
    今はわかりませんが。なので、受験シーズンそのあとなどは、日出に行かないと心細く感じることもあるかと思います。

お子様にとって一番いい答えがだせるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す